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通販でだけバカ売れしてる会社を徹底取材!カタログ通販で年商332億円!好きな人に刺さるユニーク商品でがっちりな会社!全国有名店のラーメンが並ばず食べられる通販サイト!

今回のがっちりマンデー!は…
「通販でだけバカ売れカンパニー!」

かつては、ヒット商品といえば、
あちこちのお店に行列して買って…
というのが当たり前、でしたが…

今や、お店では売らず、
なぜか通販だけ!という会社が結構ある!
しかも、これがなぜかバカ売れ!!!

今回はそんな、あえて「通販だけ」にして
儲かってる会社へ!

テレビで!ネットで!カタログで!
どっかでみたことあるアレの、
バカ売れするヒミツに迫ります!

※以下、5月8日放送の書き起こしです。

冷えないインナーウエアで年商60億円!テレビや新聞チラシで売れるワケとは…?

やってきたのは、岡山県津山市にある…

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「加茂繊維」という会社。

お出迎えしてくれたのは角野充俊社長。
早速、会社の中に入ってみると…

社員さん:よろしくお願いします。

皆さん、穏やかにお出迎えされましたが、
壁には、穏やかじゃない一枚の紙が!

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スタッフ:スゴい!何これ!

貼ってあったのは、すごい右肩上がりの売上げ!
社長、一体どんな通販でがっちりなんですか?

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角野社長:インナーウエアの通販でがっちり!なんです。

そう!「加茂繊維」のがっちり通販は…

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新聞の折り込みチラシやテレビショッピングで最近ちょくちょくみかける…

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「BSファインのウエストウォーマー」

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こちら、5500円のベーシックなインナーウエアから…

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靴下や…

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ウエストウォーマーなどが揃っていて…

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一番人気のレッグウォーマーは160万枚の大ヒット!

角野社長:この「BSファイン」のインナーウエアで、売上げが今年約60億円です。

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通販を戦略的にし始めた3年前からどん!どん!どん!と60億円超え!

でも、一見ただの肌着…お値段も5000円とちょっと高めですし…一体、なんでそんなに売れてるのでしょうか?

角野社長:実は、ヒミツがあるんです。暖かくても汗をかいても蒸れない。体を冷えから守ってくれるんです。

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「BSファイン」の人気のヒミツは、体温を保って体を冷やさないという事。温める肌着というのは、最近あちこちで見かける気もしますが、こちらの生地は、その温め方が独特!

角野社長:ブラックシリカという鉱石があるんですが、この鉱石を4年かけて繊維の中に封入したんです。遠赤外線があるので、体をじんわり温めて、体温を繊維が蓄熱して保つだけなんですね。

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なんでも、岩盤浴などでも使われる鉱石「ブラックシリカ」を繊維の中に入れることで、鉱石の遠赤外線の効果で…

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体をじんわり温めて熱を蓄熱、体温を維持してくれるんだとか。BSファインのBSは、「ブラックシリカ」のBSだったんですね!

角野社長:これでがっちりです!

でも、そんなにすごいものだったら、全国のお店で大々的に売ってもいい気がしますが、なぜか、買えるのは通販だけ。社長いわく、これはあえて、なんだとか。

角野社長:インナーウエア1枚5000円なんですね。通常だと5~600円なので、全く売れなかったんです。きちっと良さを伝えようと思ったんです。

たしかに、お店にポンと置いても、一枚5,000円じゃなかなか売れない!かといって、説明を書いても読んでもらえない!説明する時間もない!

そこで社長が目をつけたのが通販!

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通販なら、説明をじっくり読んでもらえる!テレビでじっくりプレゼンできる!高くても納得できれば、売れる!

というわけで、新聞の折込チラシの内容も一工夫!販売促進部係長の山本凌輔さんに話を伺いました。

山本さん:お客さんから頂くアンケートはがきなどを、原稿に活かせているようにこだわってます。

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山本さん:お客さんから、膝関節に悩まれているというアンケートがあって、その話を引っ張ってきて原稿に載せてます。

お客さんからの声を、なるべくそのまま商品の説明に使う。そうすれば使った人のリアルな実感が伝えられるというわけ。なるほど!

さて、そんな「BSファイン」は、その作り方にも儲かりのヒミツが!製造部課長の角野達彦さんに話を伺いました。

角野さん:一般的な縫製工場は、ミシンに1人が1~2工程になります。加茂繊維は、1人が全工程を担当します。
 
一人が一つの商品の工程を1から10まで全部やるんです!

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だから、ミシンも縫う箇所ごとにいっぱい!

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次から次へと…

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ミシンを移動して作っているんです!

1人一日50枚から80枚縫ってしまうんだとか!

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なんでも商品の種類がたくさんある為、機械で作るより、細かい修正がすぐに出来て、ロスもなく効率がいいんだとか。さらには1人が全部やる手作業なので、結果、良い製品が出来上がるんです!製造部課長の常藤教子さんに話を伺いました。

常藤さん:これ着て「ええよ」と言われたら嬉しいです。

「BSファイン」の返品率はなんと0.6%。それもサイズに関するものばかりで、品質に関する返品は、ほぼ無いというからスゴい!

加茂繊維は通販だけでがっちり!

カタログ通販で年商332億円!好きな人に刺さるユニーク商品でマニアの心もがっちり!


通販でだけバカ売れカンパニー!

やってきたのは兵庫県神戸市にある…

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「フェリシモ」という会社

中に入ってみると…

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とてもオシャレでキレイな空間。

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神戸湾も見渡せて最高!

と、お迎えしてくれたのは為實ほのかさん。

為實さん:1年前にできた本社です。できたばかりです。

こちらの自社ビル、1年前に建てたばかり…ということは、相当儲かってそう!一体どんな通販をやっておられるんですか?

為實さん:カタログ通販でがっちり!です!

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そう、フェリシモがやっているのは、カタログ通販。

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キッチン用品からマスク…

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バッグや雑貨、洋服に至るまで、主に女性向けの商品が勢揃い!しかも、全て「フェリシモ」が自社で作る、オリジナル商品なんです!為實さん、これは、売れてるんですか??

為實さん:年商は332億円です。

なんと!年商は332億円!!
一体どんなものが売れているのかというと…

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スタッフ:大根!?なにこれ!
為實さん:セクシー大根の抱き枕です。

セクシー大根の抱き枕を始め…

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ユーモアという面白い商品を扱ったシリーズだけでも…累計150万個の大ヒット!

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こんなの売れるの?という、ちょっと変わったユニークな商品が、なぜか、めちゃくちゃバカ売れ!

スタッフ:特徴ある商品って、狭いところにしか届かない気がするんですけど?
為實さん:好きな方に届いてほしい。好きな人に届けるために商品を販売しています。

誰もが好きなモノよりも、あえて、ぐっとマニアックにしぼったほうが、それが好きな人には深く刺さる!

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吉川さん:めちゃ似合ってますね。

結果、そっちのほうが売れるということなんだとか。だから商品の開発もかなり独特。

スタッフ:何、部署っていうんですか?

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「猫部です」

こちら、「フェリシモ」のネコ好きが集まった、社内部活動ネコ部の皆さん!もともとは本当に、ただの趣味の集まりだったんですが、猫好き同士、「ほしいもの」を語り合ううちに…

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いつの間にか、かなり偏ったネコグッズを作る部署になっちゃった!

例えば…

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猫部の女性:「スイーツ猫ベッドシリーズ」ということで、和と洋からお選びいただけるんですが…

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猫部の女性:猫が入るとタルトの具になれるんです。

よくわかりませんが、一部の猫好きは、猫が「収まってる」のがいいらしいです!さらに…

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こちら北斎の有名な絵をもチーフにした、ネコの爪研ぎ。売上げの一部は、野良猫をサポートする団体に寄付されるようになっていて、本当に猫好きの心をキャッチする仕組みに!

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この猫部を皮切りに、今では14もの商品を売る部活動が!

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こちらは、絵や文学などアートが好きなミュージアム部!

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壁にかかってる商品はなんだと思います?山成結花さんに話を聞くと…

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山成さん:実は…

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山成さん:タオルハンカチになってます。

さらに、アート好きならではのお困りに応える商品も!!

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山成さん:美術館に行くときおめかしすることも、この靴だと長時間履いてても疲れにくく、靴音が気にならない。美術館に行く時用の靴になります。
スタッフ:なるほど。

確かに、これはよさそう!

さて、そんな「フェリシモ」さんですが、実際の売り方も、ちょっとマニア心をくすぐる「仕掛け」が!

カタログを見てみると…

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デニム収納ザブトンの会?これは、一体どういう事でしょうか?

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為實さん:この中に布団を入れていただける収納袋の座布団になるんです。毎月一つ届きまして、集めていただくと、クッションになります。集める楽しさ。

スゴい!毎月増やしていけば、ソファになっちゃう!

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他にも、「コンパクトUVカットハットの会」

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「指人形みたいなお化けタオルの会」などなど、商品名がやたら「会」。実はこれ、共通点があるんです。

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何回かにわたって買うことで、モノが揃えられる商品ということ!

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例えば、スカーフとしてカバンに付けられるエコバッグですが…

為實さん:毎月、届きます。
スタッフ:そんなに必要ですか?

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為實さん:いろんな柄で気分によって変えていただけます。

確かに「○○の会」は、好きな人達の心をくすぐる言葉!
マニアックなお客さんはそのジャンルを集めたい!…から、ついつい定期買い!結果、「フェリシモ」は、毎月毎月安定して儲かるというわけ!

為實さん:カタログ広げればそこにお店が開く。それが、フェリシモの通販の楽しみです。

お客さんと同じ目線の好きな人達が作る商品を、いつでも自由に見られるカタログで売る!これは、年商332億円も納得です!

「フェリシモ」はカタログ通販で…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:遊び心があって、儲けようとしてる感じがあまりしないんですよ。儲けようとしてるように見えないものって、ちょっと高くても、買うんですよね。
森永さん:好きな人たちに向けての商品というのをたくさん、作りだしているんですよ。
加藤さん:そういうことですよね。


全国有名店のラーメンが並ばず食べられる?!お店はスープも麺も具材もそのまま◯◯するだけ!


やってきたのは、東京渋谷…

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「グルメイノベーション」という会社。

お出迎え頂いたのは、共同創業者の野間口兼一さん。

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こちら、オフィスはマンションの一室ですが、かなりの儲かり通販を手がけてるらしい!

野間口さん:日本全国の有名ラーメン店のラーメンを販売する「宅麺.com」というサイトなんですけども。

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グルメイノベーションがやっているのは、全国の有名店のラーメンが買えるサイト「宅麺.com」

スタッフ:日本全国のラーメンが買えるんですか?
野間口さん:そうですね。北は北海道から南は九州まで、200店舗くらいのラーメンを取り扱っております。

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そう、このサイト、ミシュランで星を獲得した「蔦」や…

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あまりの美味しさに、旅館からラーメン屋さんになってしまった「琴平荘」など、大行列や満席で、普段なかなか味わう事のできない超有名店のラーメンが手に入るんです。

スタッフ:年商はどのくらいですか?
野間口さん:年商は最新で…11億円くらいです。

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12年前から始めたこのビジネス、じわじわ売上げを増やしていましたが、最近の巣もり需要でさらに急成長、一気に年商11億円に!

名店の味が楽しめる、といえば、最近は、コンビニなどでいわゆるコラボラーメンをよく見かけますが、実は「宅麺.com」は、作り方がまったく違うんです!

野間口さん:有名なお店の味に似せて作ってるのではなくて、本当にお店で作った、実際の「スープ」・「麺」・「具材」をそのまま、お店で冷凍して販売しておりますので、お店の味そのままのラーメンというのを販売しております。

コンビニなどで売っているコラボラーメンは、レシピも教えてもらえず、なるべく味を似せて作ったモノ。でも、「宅麺」のラーメンは、有名なラーメン屋さんが作ったそのモノが冷凍で届く!

なんでそんなことができたのでしょうか?

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「宅麺」で3年連続売り上げ日本一に輝くラーメン屋さん。東京・白山「俺の生きる道」へ。

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こちらが俺の生きる道の看板!「夢のラーメン」

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濃厚でスッキリ甘い豚骨醤油のスープに、ガッツリニンニクを効かせた味わいがたまらない、やみつきになる一杯。

この絶品ラーメンが「宅麺」で頼むと…

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麺とスープに背脂、焦がしニンニク、チャーシューなどのお店の調理具材が冷凍で届くので、あとは野菜を合わせればお店の味そのままで食べれる!
「俺の生きる道」さんは、ひと月でなんと8700個も売り上げているという!でも、なんで「宅麺」さんでこの絶品ラーメンを売ろうと思ったのでしょうか?自分のお店でやった方が儲かるのでは?店主の小林公太さんに話を伺いました。

小林さん:普段1件1件、注文頂くと、住所や名前書いたり注文数見たり、手間がものすごいかかるんですけど、「宅麺.com」は、作った商品を送ると、あとは、全部やってくれるので。

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ラーメン屋さんは家庭で美味しく食べられるように、麺やスープの太さや濃さを冷凍用に調整。

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「宅麺」さんから送られてきたパウチに入れて冷凍。あとは、それを宅配業者さんに頼んで、「宅麺.com」に送るだけ!

小林さん:事務的な労力が全くかからないので、その分ラーメン作りに集中できます。

もちろん、容器代や配送代も全部「宅麺」さん持ち。本当にめん倒くさくないんです!

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そして、冷凍されたラーメンが届くのが、浜松にある冷凍倉庫!

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スタッフ:うわー!これ全部ラーメンですか?
野間口さん:そうですね。

ここで全国から集まったラーメンを冷凍保存。受注に合わせて各地に配送する仕組みなんです。

でも、ここで気になるのは、お店と「宅麺」さんの儲けの配分。小林さん、ぶっちゃけどれくらいなんすかね?

小林さん:50:50くらいですかね。

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1人前1000円のラーメンなら、500円ずつ入る計算。

小林さん:宅麺さん側の500円には、送料入ってますし、資材入ってますし、直接売った方が取り分はいいですけど、労力が尋常じゃないとわかっているので、やってくださるだけでありがたいな。と思います。

ラーメン屋さんは、お店の席を増やさずに、売上げを伸ばせるし、もちろん、宅麺さんは全国のラーメン屋さんで儲かる!これはまだまだ伸びそう!ですが、

そんな「宅麺」さんが、今年の2月にとんでもない事をスタートしました。というので行ってみると…

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ん?なにやら、キッチンで、ラーメンの下ごしらえ…これは、まさか?広報の高場理人さんに話を伺いました。

高場さん:レシピをお借りしてお店と全く同じラーメンを作って「宅麺.com」で販売しております。

禁断のビジネス!名店のラーメンを、代わりに作っちゃう、ラーメンの製造代行業!

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ラーメン屋さんの詳細なレシピを教わり、そっくりそのまま作って冷凍。「宅麺.com」から売っちゃう、というからスゴい!

これは、ますますがっちりな予感!

「宅麺.com」はラーメンの通販だけで…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:最初、大変だったんじゃないですか?
高場さん:「うちのラーメンを冷凍するなんてどういうつもりだ!」って、怒鳴られました。
加藤さん:それで、ちょっとずつOKしてくれるところがでて、信用を勝ち取って、ここまで来たってことですね。
高場さん:本当に地道に地道に通い続けて、ようやくですね。

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