見出し画像

儲かる最新貨物ビジネスを徹底取材!①ドライバー不足に救世主!?大型トラック3台分を1台で運んじゃうトラック!②「JR貨物」の日本一大きな駅が実は東京のど真ん中に存在していた!③北海道から沖縄まで激安で運ぶスゴ技!運んでいるのはガラガラ航空便!?

今回のがっちりマンデー!!は…
「儲かる!貨物」

今、モノを運ぶのが大変!
人が足りない!高くつく!間に合わない!
でも、そんな中だからこそ、うまい運び方で、
どんどん良くなってる「貨物」がある!!

と、いうことで今回は…
トラックで!飛行機で!鉄道で!
がっちり運んでる、最新貨物ビジネスを徹底取材!
ドライバー不足!大忙し!のトラック業界を救う!?

「大型トラック3台分の荷物を1台のダブル連結トラックで運ぶ!」

ありそうでなかった秘密兵器に密着!

東京のど真ん中にある!
誰も知らない日本一デカい駅がすごい!

「海底トンネルに入ります」

知られざる鉄道貨物基地の全貌が明らかに!
今回のがっちりマンデー!!は「儲かる!貨物」
トラックが!飛行機が!鉄道が!大活躍です!

※以下、5月19日放送の書き起こしです。

ドライバー不足に救世主!?大型トラック3台分を1台で運んじゃう仕組みがスゴかった!

早朝、神奈川県相模原市の…

大型倉庫へ。

ここに、何やら儲かる貨物があるらしいのですが…
お出迎えくださったのは「NEXT Logistics Japan」社長の梅村幸生さん。早速ですが、売上げはどれくらいなんですか?

梅村社長:今、年商5億円ほどです。

その儲かってる貨物が…

梅村社長:こちらが私たちの秘密兵器になります。

出てきたのは、巨大なトラック!?

梅村社長:全長25メートル。トラックにトレーラーが接続されたダブル連結トラックになります!

13トンの荷物が積めるトラックの後ろに、さらに10トン積めるトレーラーがついたダブル連結トラック!

確かにこれならドライバーさん1人で、2台分の荷物を運べちゃうからとっても効率的!でも、荷台を2つも付けて運転するのは大丈夫なんでしたっけ?

今までのトラックを普通に2両編成にすると…

道路を曲がる時、後ろの荷台が前の荷台よりも内側を走るので、狭い道だと当たっちゃう!

でも、梅村社長のダブル連結トラックは荷台が2つ付いていても、普通のトラックと同じように運転できるらしい!そのヒミツが…

梅村社長:ドリーと呼ばれる台車をつけて、その上にトレーラーが接続されているっていうところが非常に大きな違いです。

どういうことかというと…
後ろの荷台と車両の間に、ドリーと呼ばれる回転する台車をつけたんです!

するとこの回転台車が、道路を曲がる時に回転してくれるので、前の荷台を追いかけるように後ろの荷台も曲がる!

だから、1両目が走ったルートと同じルートを2両目も走る! そして、このダブル連結トラックが走るルートもかなり独特らしい!

「ネクストロジスティクス」の物流拠点は、神奈川県相模原と兵庫県西宮の2箇所で、周辺からここに集められた荷物を、11台のダブル連結トラックで毎日往復させて運んでるんだとか。

では朝9時30分、こちらドライバーの塚原雅之さんに密着してみよう!

相模原愛川インターチェンジから高速道路へ!順調に走っていきます!

すると、出発してから3時間40分後…相模原と西宮のちょうど中間地点あたり、静岡県「浜松いなさ」のインターチェンジで…

ん?高速道路をおりた…? そして…駐車場に停車!?

すると、隣にもう一台トラックが!?これは一体??

塚原さん:お願いします!異常はないんで、大丈夫です!

スタッフ:あれ、休憩ですか?これから?
塚原さん:一応休憩ですが、ドライバーチェンジで。

ドライバーチェンジ?

スタッフ:あれ、西宮まで行かれるんじゃ?
塚原さん:ここでドライバーを交代して、僕は相模原に帰りますので。

東西両方からやってきて、ここで待ち合わせた2人のドライバーはトラックを乗り換え…

相模原から来ているドライバーは相模原へ。西宮から来ているドライバーは西宮へ。トラックを交換して日帰り!

塚原さん: やっぱり家の布団で寝る方が、疲れは段違いで取れるんで

日帰りってことは当然、ドライバーさんは家に帰れて嬉しい!会社側はドライバーさんの宿泊費などのコストも省けるということで、Win-Winというワケ!

さらに、このダブル連結トラック、荷物をたくさん運ぶため「積み荷」にも秘密が!?

トラックの積み荷をよく見てみると…

ウィルキンソンに日清食品…

さらに、大手飲料メーカーなどいろんな会社の荷物が!
そう!ダブル連結トラック最大の秘策、それは「いろんな会社の荷物を相乗りにする」ということ!
しかしこの荷物の相乗り、どの荷物とどの荷物を組み合わせるかが、めちゃくちゃ難しい!

例えば、缶ビールに洗剤、コピー用紙、お菓子、このパターンだと…匂いのついている洗剤とコピー用紙が一緒になって、匂いがついちゃうかもしれないということでダメ!

それなら、今度はコレ!

缶ビールとコピー用紙とお菓子、洗剤と化粧品。これはバランス良さそうですが…

ダメ!1つのタイヤにかけてよい重量をオーバーしてるので、アウト!

正解例はこちら!缶ビールにペットボトル、お菓子とカップ麺におむつという具合!

これを、現在契約している41社の約1000種類の荷物でやるとなると、条件は数1000万通りあって、積み方のパターン数は何と100億通り以上!これは大変!そこで、梅村社長が導入したのが…

梅村社長:ネロスでございます。

ネロス!?とは、なんですか?

梅村社長:量子コンピューターを使いまして、最適な組み合わせを計算しています。

各企業からの発注内容をネロスに入力。すると、カナダにある量子コンピューターにつながり、分析!たった40秒で、どこの場所にどの荷物を積めばいいか、ベストの積み方を教えてくれるんです!

「NEXT Logistics Japan」は…ダブル連結トラックで…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:めちゃくちゃハイテクだね。スゴい時代に突入してますね。
森永さん:もともと日本は、もう一列引っ張るというのは許されてなかったんです。

森永さん:それがここのところの規制緩和で、「連結トラック走っていいですよ」っていうのを区間限定でOKになったんです。今年度から高速道路に自動運転サポートする機械の実証実験が始まったんです。そうすると、ドライバーさんもいらなくなるんです。
加藤さん:もっとネロスに頑張ってもらわないとですね。

誰も知らない「JR貨物」の日本一大きな駅が、実は東京のど真ん中に存在していた!

儲かる貨物を求めてやってきたのは、
東京都品川区の…

大井競馬場近く。このあたりに儲かり貨物があるらしいのですが…

スタッフ:あ!「東京貨物ターミナル駅」って書いてますね!

隣には「JR」…ということは鉄道!?
とにかくお邪魔します!

スタッフ:ここは駅なんですかね?線路とか全然ないですけど。

パッと見は全く駅っぽくない場所ですが…お出迎えしてくれたのは「東京貨物ターミナル駅」の提坂拓哉駅長。

スタッフ:ここって駅なんですか?
提坂駅長:はい!駅です。日本一大きな駅です!
スタッフ:日本一!?
提坂駅長:はい!

日本一大きい駅ってことですが、中に入って行くと…

スタッフ:ああ!線路ありますね!

線路が見えてきました!

提坂駅長:こちらがですね、日本一大きな駅「東京貨物ターミナル駅」になります!

スタッフ:どこまでが駅なんですか?

提坂駅長:真ん中にJR貨物のマークがついた建物があると思いますが、あそこで全体の真ん中より少し手前くらいで…

提坂駅長:まだまだ北の方に伸びています。

そう!ここが全長3.6km、東京ドーム16個分!

日本で一番広い駅「東京貨物ターミナル駅」!
でも、駅長…日本最大の割に見たこともないし、どこにあるのかもピンと来ないんですが…

提坂駅長:なかなか外から見えるところが少ないので、もうほとんどの方がご存じないのかなと思います。

そう!鉄道でこの駅に辿り着くには、川崎貨物駅から貨物専用の海底トンネルを通り、羽田空港の下をずっとくぐって6.5キロ。

首都高速湾岸線と東京湾の間というかなりマニアックな場所にあるため、巨大な割にはあんまり知られてないんです。でも、この場所に作ったのには、もちろん大事なワケが!

提坂駅長:近くに東京港、それから羽田空港、首都高速や環状7号線といった主要な道路。陸海空のアクセスが非常に良い場所となっております。

誰も知らないけどめちゃくちゃ良い場所にある「東京貨物ターミナル駅」を運営しているのが「JR貨物」。その売上げは…?

提坂駅長:JR貨物グループの2022年度の売上げは1876億円になります。

そして、その儲かる貨物とはもちろん…

貨物列車!

スタッフ:長いですね!

提坂駅長:そうですね!最大で26両編成の列車が入ります!貨車だけでいうと520mくらいあります。

JR貨物が年間に扱う荷物の量は、およそ2660万トン!結構運ばれているのに、これまたあんまり見かけないような…。でも、こちらもワケがあるんです!

提坂駅長:21時から次の日の朝6時までに、出発したり到着したりする列車が多くなっています。

そう!多くの貨物列車は、旅客列車が少なくなる夜9時から朝6時にガンガン走ってる!だから、長距離でもスムーズに運行することができるんだそう。

村上(マヂカルラブリー)さん:大宮に劇場があるんですけど、大宮駅の前を通るんですよ。夜10時くらいに。劇場が終わって帰る時に大宮で見るんですよ。「どこ行くんだろう、この時間に」って思ってたんですよ。東京貨物ターミナル駅に行ってたんですね。

さて、そんな鉄道貨物で一番大事なのが…

たくさんの貨物を引っ張る、機関車。お出迎え頂いたのは、JR貨物の機関車運転士・松永卓也さん。乗っている機関車が、その名も…

松永さん:愛称が「桃太郎」という名前で。
スタッフ:桃太郎!?
松永さん:はい。

東京・大阪間などを走る「桃太郎」は、少ない電力でたくさんの荷物を運ぶJR貨物のエース機関車!

たった1台で、最大10トントラック65台分の荷物を引っ張っちゃう!そして「桃太郎」と並ぶ「JR貨物」の2枚看板が…

松永さん:東北線では主に「金太郎」という機関車が活躍してます!

大型バス10台分に匹敵する5400馬力を誇る怪力機関車「金太郎」。最大の特徴は…

寒さに強いことで、雪国から東京へぐいぐい貨物を運んでくれる!でも、1人だけでたくさんの貨物を運ぶ貨物機関車の運転は、独特な難しさがあるらしい…。

松永さん:貨物列車は後ろで重たい荷物を運ぶので、荷物への衝動がないような運転をしております。

先頭の機関車1台だけで500m近くのコンテナを引っ張るので、動き出すのも止まるのも、大変!

後ろの荷物に衝撃を与えないように、ゆっくり、かつ、スムーズな運転が必要なんです。

そのため、車両のスピードを調節する「ノッチ」と呼ばれるレバーの目盛りが、通常は5つのところ…

松永さん:「ノッチ」が1〜18まであって、順次「ノッチ」を入れて行って貨物列車を前に走らせて行っています。

これは難しそう!さらに…

松永さん:勾配とかカーブをいかして減速して、荷物への衝撃を防止しています。ほとんどブレーキをかけない!

もしブレーキをかける場合は、1キロ先から優しくかけるんだとか!これは大変そう!!こうして全国各地から運ばれてくる貨物ですが、鉄道貨物で大事になるのが「積み下ろし」。ホームで貨物を待っていると…

提坂駅長:もうだいぶ集まってきましたね!
スタッフ:スゴい!

どこからともなくトラックが集まってきました!

実はこれ、貨物機関車にGPSがついていて…

トラックの運転手さんは、専用アプリで貨物列車の位置を確認することが可能!列車がそろそろ来るぞ、というタイミングでやってくるから、待ち合わせも効率的!

提坂駅長:列車来ますね!

そして、貨物列車がホームへ…

提坂駅長:入ってきますね。

広島から届いた47個の10トンコンテナが駅に到着!荷物をトラックへ積み替えます。

まずはフォークリフトでコンテナを持ち上げ…

トラックの荷台に直接載せて、積み替え完了!めちゃくちゃ早い!

積み替えにかかった時間は…およそ1分。ドライバーさんの拘束時間も短くていいですね!

「JR貨物」は…列車で運んで…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:日本一巨大な駅だって言われてたんですけど、色んな工夫がなされていて…

森永さん:地面が少しかまぼこ型になっているんです。そうすると、雨が降っても水が流れるので、水たまりにならないんです。
加藤さん: 敷地の真ん中が一番高くなってるってことですね。スゴい!

北海道から沖縄まで激安で運ぶスゴ技が登場!運んでいるのはガラガラ航空便!?

儲かる貨物を求めて…

羽田空港の中へ。空港ということは…

末原さん:「ANAカーゴ」の末原です!よろしくお願いします!

お出迎えしてくれたのは、飛行機で荷物を運ぶ航空貨物の会社「ANAカーゴ」の末原取締役。売上げは、どれくらいなんですか?

末原さん:2023年3月期で3413億円です!

コロナ禍前の2.5倍と、航空貨物はいま絶好調!そんな「ANAカーゴ」で、4月から画期的なサービスが始まったという。それが…

末原さん:国内線のコンテナバリュー運賃サービスを開始いたしました!こちらのコンテナ1台の運賃を大幅に値下げ致しました!

そもそも航空貨物は、こんな感じのコンテナを…

お客さんを乗せてる客席の下、この部分にのっけて運ぶもので…

羽田空港から、福岡空港や新千歳空港までこのコンテナを運ぶと、だいたい1箱あたり20万円くらいかかるそうなんですが、これをググッと値下げ。新しい運賃は…

末原さん:このコンテナ1台2万円で設定いたしました!

10分の1!?なんでそんなことができるんですか?

末原さん:昼間の時間帯限定のプランだからです。昼間の時間帯の航空貨物スペースの利用率は20%に留まっています。この空いているスペースを活用することで、ご利用していただきたいと。

実は一般的な航空貨物の場合、日中に集荷して空港に運んで、コンテナ積込みまでやるのが普通。

これだと、どうしても実際に飛ばせるのは、その日の夜か次の日の朝になっちゃう。そんなワケで、逆に航空貨物は割と昼の便はガラガラなことが多かった!これをなんとかしなきゃ!ということで、田部敏之取締役は…

田部さん:今まで狙っていなかったお客様をターゲットにしてみようかと思いました。

そのお客さんというのが!

田部さん:空港まで荷物を持ってきてくださる荷主さん。

そう!朝早くに荷物を空港に持ってきてくれる人がいれば、空いてる貨物スペースが有効活用できる!そんなちょうどいいお客さん、いないかな?と思ったら…

田部さん:北海道にいらっしゃいました!

そのはじめてのお客さんが北海道・稚内に!?

待っていたのは…

丸谷会長:セイコーマートの丸谷です!

北海道で1番多いコンビニ「セイコーマート」の丸谷会長。

丸谷会長:もともと航空便で運びたいな!と思っていたんで、非常に良いチャンスだなと思ってました!

丸谷会長が昼間に航空便で運びたかったものが…

丸谷会長:牛乳ですね。

さらに…

丸谷会長:これヨーグルト。

保冷ボックスに入っていたのは、セコマの乳製品!

スタッフ:どこまで運ぶんですか?
丸谷会長:沖縄です!
スタッフ:沖縄!?
丸谷会長:はい。生乳100%のヨーグルトは、沖縄ではなかなか珍しいと思うんですよ!

なんと、北海道の稚内から沖縄へ毎週500キロ分の乳製品を空輸して売るという!

朝、セコマの稚内工場で作ったばかりの乳製品を、トラックで30分かけ…

11時に稚内空港に搬入!

13時の飛行機に載せちゃうんです!

スタッフ:沖縄に、トラックや船で運ぶんじゃダメなんですか?
丸谷会長:賞味期限を考えるとかなり難しいです。やはりモノの美味しさって鮮度によりけりだと思うんですよね。

丸谷会長によると、従来のやり方だと、稚内工場から苫小牧の港までトラックで6時間、苫小牧からフェリーで大洗まで19時間、さらにそこからトラックで大阪に行きフェリーで沖縄、と5日以上かかるらしい。

でも、空輸ならその日のうちに着いちゃう!

スタッフ:沖縄の人は北海道のみなさんと同じくらいの鮮度で?
丸谷会長:そうですね。ひょっとするともっと良い鮮度になるかもしれないです。

「セコマ」の乳製品は、稚内空港から羽田を経由し沖縄へ…

翌日、沖縄で約20店舗を展開するスーパー「フレッシュプラザユニオン」を覗いてみると…

昨日到着したセコマの乳製品がズラリ!ユニオンの国場十字路さんに話を聞きました。

国場さん:100円ほど通常の牛乳より高いと思います。

沖縄や九州の牛乳に比べると、100円ほど高いセコマの牛乳ですが…

お客さん:これ買いました!
お客さん:北海道のネームに惹かれて。
お客さん:北海道のヨーグルトって食べたことがないので。

セコマの乳製品がどんどん売れてます!その理由はやっぱり…

お客さん:めっちゃ美味しかった!
お客さん:美味しかったです。飲みやすかった!

高くても美味しいから!

国場さん:もっともっとあれば、もっと売れます!

この今までなかった、お昼のスキマ時間輸送ビジネス!これから期待できそうということで…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:北海道から沖縄に行って、今度帰りの便がまだ空いてるわけです。

森永さん:なので、沖縄のパイナップルを北海道で、みたいな話も出てるんです。
村上(マヂカルラブリー)さん:海ぶどういけるんじゃないですか?
加藤さん:海ぶどう最高だね。ゴーヤとかね。
野田クリスタル(マヂカルラブリー)さん:そもそも北海道の海鮮とかもあるかもしれませんね。
加藤さん:本当だよ。お造りにして運べるじゃん!
野田クリスタル(マヂカルラブリー)さん:北海道のもの食べたければ沖縄に行けばいい!

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #NEXTLogisticsJapan #ダブル連結トラック #JR貨物 #東京貨物ターミナル駅 #桃太郎 #ANAカーゴ #セイコーマート #マヂカルラブリー