見出し画像

一世を風靡した「あの会社の今」を徹底追跡!130店舗以上あった「東京チカラめし」は、今3店舗に…しかし!香港では大ブームを巻き起こしていた!?あのカリスマ社長が電撃退任した「ZOZO」の今は…?

今回のがっちりマンデーは…
いっとき話題になった、あの会社は今!

かつては空前の社会現象になったり、
ワイドショーを賑わせていた、あの会社や
一大ブームを巻き起こした、あのお店。    
ただ、時間が立つと
「そういえば最近見かけないし、話題にもならない…」というのがほとんど。 

しかし!そんな会社の「今」を調べてみると意外にも、
知られてないけど儲かってる!ということが結構ある! 

そこで今回は、かつて一世を風靡した
あの会社の今を徹底追跡!

ということで今回は、
懐かしさと新しい発見を味わえる「いっとき話題になった、あの会社は今!」を徹底取材します!

※以下、2月27日放送の書き起こしです。

カリスマ社長が電撃退任した「ZOZO」の今は…?

「いっとき話題になったあの会社は今!?」
まずは…

今から4年前の2018年…
とある会社の話題が連日、メディアを賑わせていました。

その会社の名は…

画像1

「ZOZO」

画像2

体を瞬時に計測できる「ZOZOSUIT」を発表し、注文が殺到したり…

画像3

社長の前澤さんがバスキアの絵画を、なんと123億円で落札したり…
と思ったら今度は…

前澤前社長:前社長となりました前澤でございます、本日を持って辞任させていただく運びとなりました。

画像4

なんと社長を電撃退任!…と何かと注目を集めていた「ZOZO」

そもそも何で儲けてる会社かというと、ネットで服を買うことがまだ一般的ではなかった18年前に…

画像5

ファッションのECサイト「ZOZOTOWN」をスタート!

画像6

当時ネットショップを持たない様々なブランドから服を預かり、これを「ZOZOTOWN」でバンバン売ることで、ブランドから販売手数料をもらうという仕組み。立ち上げからぐんぐん売上げを伸ばし…

画像7

15年後の2019年には、なんと1000億円超え!すごい!

しかし、前澤さんは2019年に社長を辞めてからは、宇宙に行ったり、
ツイッターでお金を配ったり…は、話題になりましたが、ZOZO自体のニュースは、あまり聞かなくなったような…

あれから2年半、「ZOZO」の今は、どうなっているのでしょうか!?     
千葉県千葉市にある本社を伺いました。

お出迎え頂いたのは、フレンドシップマネージメント部の谷嶋布美子さん。

画像8

スタッフ:すごいですね、ここが本社ですか?
谷嶋さん:はい。そうなんです。
スタッフ:ビルとかじゃないんですね。

さすが「ZOZO」。本社がオシャレ!
早速ですが、今は儲かっているのでしょうか?
 
谷嶋さん:売上高で1474億円を。

画像9

前澤さんが退任してから、売上げはさらに伸び、昨年は過去最高の1474億円を記録!すごい!

そして、その売り上げを支えているのは何のか?フルフィルメント本部の一村麻衣さんに話を伺いました。

スタッフ:こちらなんですか?

画像10

一村さん:ここは「ZOZO」の物流拠点の「ZOZOBASE」です。

千葉県習志野市にある「ZOZO」の巨大物流倉庫「ZOZOBASE」。
この中は…

画像11

一村さん:こちらが「ZOZOBASE」です、TV初公開です!今回は、がっちりさんのために特別に許可をいただきました!

ここではとにかく大量の段ボール箱が、飛び交っています!

一村さん:「ZOZO」では、1日あたり約13万件発送しています。今取扱高は4194億円。
スタッフ:めちゃめちゃ儲かってるじゃないですか。
一村さん:そうですね!儲かってます!

画像12

この「ZOZOBASE」で、商品の保管から梱包、発送までを全部「ZOZO」がやってくれるんです。

ブランドはここに商品を送るだけで、手間がかからない。だから…

一村さん:8400ブランド以上のブランドさんとお取引させていただいております。

画像13

人気ブランドが「ZOZOTOWN」に集まり続けるから、ますます「ZOZO」が儲かるというわけ!

どうやら引き続き絶好調な「ZOZO」さんですが、前澤さんの退任以降、社内はなにか変わったのでしょうか?その辺のとこを、知ってそうな人のところへ。

スタッフ:失礼します。がっちりマンデーです。社長さんでいらっしゃいますか。

画像14

澤田社長:はい。社長でございます。

こちらが新社長の澤田宏太郎さん!

突然ですが、あえて聞きにくいことを質問!

画像15

4年前に話題になったけど、最近はピタッと見なくなった「ZOZOSUIT」。あれは、どうなったんですか?

澤田社長:「ZOZOSUIT」を出したときには、勢い余っていったところもあって、最終的にはモノにはならなかったんですけども、やっぱそこはタダでは起きない形、今現状になってます。
スタッフ:何か生まれてるってことですか?
澤田社長:そうですね、そこで養った技術。測定をする技術というものが。


発表当時は、注目されていた「ZOZOSUIT」でしたが…

画像16

その後、計測に誤差が出るなど、クレームが続出。結果、大失敗に。
しかし!社長によると、この「ZOZOSUIT」で培った計測技術が、3つの新ビジネスにつながっているという。
こちら、計測事業部の山田貴康さんに見せていただくと…

画像17

山田さん:それがこちらになります。
スタッフ:これなんですか?
山田さん:「ZOZOGLASS」です。

「ZOZOGLASS」?

山田さん:前澤前社長がお辞めになった後、経営陣で次の新しいビジネスをどこに集中しようかという議論をし、ファッションの次に大きな領域である「コスメ」に集中しようと。

画像18

そう、「ZOZO」は昨年、500以上ものブランドを取り扱う、化粧品通販サイト「ZOZOCOSME」を立ち上げました。

そして、その成功のカギを握るのが、この変なメガネ「ZOZOGLASS」らしいのですが、これで何が計測できるのでしょうか?

山田さん:肌の色の計測ができるんです。

え?肌の色の計測??

よくわからないので、実際にやってみてもらうことに…

画像19

専用のアプリを使って、8箇所のアングルから写真を撮っていきます。

画像64

そして、「ZOZOGLASS」を外して、もう一度これを繰り返すだけで…

山田さん:これで完了です。
スタッフ:結果は?

画像21

山田さん:各パーツごとの肌の色がこのように表示がされます。

さらに!

画像22

山田さん:ヘモグロビン量とメラニン量の推定を行った結果が、こちらに表示されております。
スタッフ:本当だ、ヘモグロビン量とか書いてありますね、メラニン量も。

画像23

室内の照明の種類や、撮るときの角度によって、写真に写る、顔のパーツの色は変わってくるので…

画像24

いろんな方向から写真を撮ります。すると、この時、肝となるのが…

画像25

「ZOZOGLASS」の色とりどりのカラフルな模様。

画像26

この色を基準にして、どんな明るさや色味の場所で写真を撮ったか計測して、実際の肌の色を、細かく正確に割り出しているんです。すると…

画像27

山田さん:肌の色をお測りすることで、店舗に行かなくても、自分の肌の色に合ったファンデーションがわかる仕組みになってます。
スタッフ:お金かかるんでしたっけ?
山田さん:無料でお配りしております。
スタッフ:無料で!?

画像28

ファンデーションは、微妙な色の違いがいっぱいあって、スマホ画面などでみるだけでは、どれが自分の肌に合う色なのか、なかなかわからない。

でも、「ZOZOGLASS」があれば、わざわざ店頭に行かなくても、ネットで自分にぴったりのファンデーションの色をはじき出してくれます!昨年3月に配布したこの「ZOZOGLASS」、すでに100万人以上も利用! 結果…

画像29

ネット上のコスメショップ「ZOZOCOSME」の売上を、ググっと伸ばしてるんだとか!

さらに2つめの「ZOZO」の儲かり計測ビジネスが…

画像30

山田さん:こちらが、「ZOZOMAT for Hands」です。

画像31

こちらは「ZOZOMAT for Hands」
マットに手を置いて、スマホでいろんなアングルから写真を撮って行きます。すると…

山田さん:出ました!

画像32

スタッフ:すごい!立体的になってる!
山田さん:このような形で指輪のサイズがわかります。
スタッフ:指輪のサイズが!

画像33

そう、4本の指輪のサイズが測れます!でも、重要なのはその精度…

スタッフ:ピッタリ合うか、答え合わせを…
山田さん:毎回ドキドキします。女性の被験者中心にやってはいるので。これがサイズ24です。人差し指に…

画像34

果たして、ぴったり合うのでしょうか?

画像35

スタッフ:おー!!ぴったりです!
山田さん:ありがとうございます。
スタッフ:すごい。ぴったり!

これはすごい!

これなら、今度は「ZOZO」のネットショップで、指輪が売れそう!…と思ったら、なにやら、違うビジネスに使うらしい。

山田さん:今回初めて、「ZOZOTOWN」以外の企業様へ、この技術を提供しました。
スタッフ:これを販売したってことですか?
山田さん:はい。
スタッフ:それはどこですか?
山田さん:ブルガリさんになります。

「ZOZO」がこれまでに培った技術を生かした指の計測システムを、トップブランドの「ブルガリ」に販売したんです。

そして、3つめの計測ビジネスは、前作のリベンジを狙った、あれ。
そう! 

スタッフ:あっ!これは!

画像36

山田さん:はい、新しい「ZOZOSUIT」でございます。
スタッフ:新しい「ZOZOSUIT」?
山田さん:「ZOZOSUIT2」です。

画像37

初代に比べて、計測用のマーカーの数は50倍。精度が抜群に上がったという「ZOZOSUIT2」。

画像38

スマホで写真を撮るだけで…

山田さん:計測ポイントとしてこちらに、記載のポイントがあるんですけれども、理論的には、どの場所も測れます。

画像39

ありとあらゆる場所が、1ミリ単位で計測できるんです。もう誤差はほとんどなし!実は、この「ZOZOSUIT2」、一般の方に配るのではなく、ファッションではない別の会社に売る方向だという。

山田さん:医療系ですとか、健康管理の分野、患部の進行状況をモニターするですとか、そういったような用途が検討に進んでいます。

医療系やダイエットなど、100社以上から問い合わせを受けているんだそう! 

「ZOZO」は計測技術で…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:「ZOZO」の実態っていうのは、ものすごい技術者集団なんです。
加藤さん:確かに。それは、やっぱり、この技術力があったら、ソフトバンクの孫さんも、買収するよって話ですね。
森永さん:だから、孫さんは、その技術の部分を買ったんです。
加藤さん:そういうことか。だから伸びてってるってことですね。

130店舗以上あった焼き牛丼の「東京チカラめし」の今は…?

続いては…

今から9年前の2013年…

画像40

行列ができるほど人気を博した「東京チカラめし」

「吉野家」、「松屋」、「すき家」の3社が牛耳る牛丼業界に殴り込みをかけた「チカラめし」は…

画像41

「焼き牛丼」という新しいスタイルが受け、大ブレイク!

画像42

店舗数は、初出店からわずか1年で88店舗。2年後の2013年には…なんと、130店舗を超えました!

でも、今は全然、「東京チカラめし」のお店を見ないような…あれから11年、今はどうなっているのでしょうか?ということで、担当者の菊池美千代さんに話を伺いました。

スタッフ:「東京チカラめし」ってまだあるんですか?

画像43

菊池さん:はい!あります!こちらです!
スタッフ:「チカラめし」って何店舗あるんですか?
菊池さん:日本で今3店舗ございます。

画像44

現在、東京チカラめしは東京、千葉、大阪に1店ずつ、トータルたったの3店舗しかないんです。

画像45

でも…130店舗以上もあったのに、どうしてこんなに減ってしまったんでしょうか? 

菊池さん:お店が急拡大することで、人材の教育が追いつかなかったのが大きな原因でもあると思っております。店舗ごとで「タレの量」や「焼き加減」で、ばらつきが出てしまっていました。

画像46

そしてもう1つ、「焼くのに時間がかかる」という焼き牛丼ならではの問題が。

牛丼屋さんにとって、提供スピードが遅いのは致命的だったんです。 では、今の「チカラめし」は、どうなっているのでしょうか?3店舗まで減ったってことは、お客さんも…? 

店内を覗いてみると…

画像47

おっ!結構、人が入ってます!

1日の客数は、およそ300人!儲かってそう!
その秘密が、とある大人気メニューにあるらしい。それは…

画像48

店員さん:こちらです!
スタッフ:すごい!なんですか、これ!?

インパクト抜群!こちらは、唐揚げ目玉焼き8×8定食

画像49

唐揚げ8個、目玉焼き8個、ご飯と味噌汁がついて890円。

画像50

3店舗しかないからこそ、他の牛丼屋さんにはない、思い切ったメニューを提供できる。それが、功を奏しているんだそう!

さらに、「東京チカラめし」は今、意外なところで、ブームになっているという…

画像51

菊池さん:6月に香港で、「東京チカラめし」1号店をオープンさせていただきました。毎日行列で、大盛況でございます。1日30〜40万円くらいで売れております。

そう、「東京チカラめし」の焼き牛丼は、今「香港」で、日本独特のB級グルメとして注目を集め、大ブレイク。さらに!

画像52

菊池さん:2号店も出させていただきまして。
スタッフ:3号店も?
菊池さん:3号店もオープンいたしました。
スタッフ:大丈夫ですか?増やしすぎない方が…
菊池さん:大丈夫です!

画像53

3号店も、ご覧の大行列!香港ではちょっとずつ増やす予定!だそうです。

そんな「東京チカラめし」を運営しているのは、居酒屋「金の蔵」も手がけている「SANKO MARKETING FOODS」という会社。

画像54

会社全体の売上げは、ここ2年、コロナで激減したものの、徐々に、右肩上がりになってきてるんです。

実は、好調の理由の1つに、新たな儲かりビジネスが!

画像55

伺ったのは、沼津の漁港。

画像64

長澤社長:「SANKO MARKETING FOODS」の社長の長澤と申します。
スタッフ:この格好は?
長澤社長:漁に出ます。

新たな儲かりビジネスは、なんと「漁業」…しかも!

なんと、長澤社長自ら、漁師として漁に出るという。

画像56

なんでも「SANKO MARKETING FOODS」は、20名弱の社員さんが、職種を変え漁業に取り組んでいるんだそう!

でも、一体どうして、漁業を始めたんですか?

長澤社長:コロナ禍の中で大量閉店に踏み切りましたので、飲食業に頼らない形での柱が必要でした、それが水産業でした

画像57

コロナ禍でも安定した利益を出せる事業として、「SANKO MARKETING FOODS」が目をつけたのが…「水産業」。しかも、魚をとるだけじゃなく…

スタッフ:こちらは?

画像58

長澤社長:こちらは加工場です。
スタッフ:加工もやってるんですか?
長澤社長:競りもやってますし、競落とした魚をこちらで加工しております。

画像59

「SANKO MARKETING FOODS」は、漁、競り、さらには加工まで、全て自分たちでやっているんです!

画像60

加工した魚は、「SANKO MARKETING FOODS」グループの居酒屋で使ったり…

画像61

「チカラめし」で海鮮丼にしたり、っていうのはもちろんですが、他にもスーパーに卸したり、ふるさと納税の返礼品として提供など、飲食店だけに頼らないビジネスを始めたんです。

でも長澤社長、そもそも漁業は、ふつうの民間の会社が参入できるものでしたっけ? 

長澤社長:代々やってらっしゃる漁師さんがいて、その息子さんたちが継いでいきますから、そのまま、中々そこに入っていくことは、難しいと思います。

画像62

漁業権は、地元の漁協が持っているため、漁をするには、漁協に入れてもらわないといけないのですが、その許可をもらうのが、かなり大変。牛丼や居酒屋の会社が、どうして漁協に入れてもらえたのでしょうか?組合員の鈴木信一に聞いてみると…

鈴木さん:例えば、こうやってメディアが来て、SANKOが、これからいい魚を東京に持ってかれるよ、と言うパフォーマンスだけでやるんだったら、漁協の中に入れませんよ。それが全く無く感じられたもんで。
スタッフ:社長自ら漁に行ったりしたりしてるのは?
鈴木さん:バカじゃないですかね、本物に見えるんですね、私らには。

社長自らが漁にいく姿勢が信頼関係につながり、漁師さんからお店までつなぐ、新しいビジネスができるようになった、ということなんですね!

「SANKO MARKETING FOODS」は、もう急拡大をしないで…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:漁業という戦略はいいんですか?
森永さん:6次産業化ってよく言われるんですけど、漁業が1次産業。加工が2次産業、飲食とか販売が3次産業。全部で6次産業になるんですが、それをトータルでやるんですよ。そうすることで、中間マージンとかもなくなるし、余っちゃうものもなくなるんです。どこかで使えばいいから。だから、全体としては利益が出るようになるんです。
加藤さん:なるほど。


(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり

#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #ZOZO #ZOZOCOSME #ZOZOSUIT #東京チカラめし #SANKO  MARKETING FOODS