見出し画像

オトクで、持続可能なセコ技「セコDGs」を徹底取材!ローソンでお菓子が驚きの安さで買えるポン活!支払い時に出すと還元率が5%になるカードとは?

今回のがっちりマンデーは…
あの人気企画がパワーアップ!

当番組では14年前から…
ポイントカードのお得な貯め方や、10円得する電車の乗り方など、
とにかくお得で、地球にやさしいかもしれない
セコ技を「エコロジー」ならぬ「セコロジー」としてお届けしてきました。

しかし、2021年…「セコロジー」じゃちょっと古い!
というわけで、今回のテーマは「セコDGs」!
オトクで、しかも持続可能なセコ技をその道の達人に徹底取材!

ポイント好きが今なぜかローソンに集結!

200円のお菓子が、なぜか100円も安く買える、
驚きのセコDGsワザとは?

今、西武鉄道の乗り放題セコがアツい!
西武に乗るなら「西武から乗るな」!?
アノ鉄道から西武に行けば、
600円のセコDGs!?

2021年、ちょっと得するセコDGs!
明日からすぐに始められる技が続々登場します!

※以下、7月18日放送の書き起こしです。

支払い時にカードを出すと還元率が5%になる「ナンバーレスカード」とは一体!?


まず最初のセコDGsは…「ポイント」のセコ!

東京都、高級住宅街の田園調布。

画像1

こちらは菊地崇仁さん!菊地さんは…

スタッフ:うわっ!スゴイ!

画像2

あらゆるポイントカード、そしてクレジットカードを自ら使って調べまくり、どうすればお得にポイントが貯められるか…

画像3

そのノウハウをまとめたサイト「ポイ探」を運営する、ポイント活動、いわゆる「ポイ活」のスペシャリスト!昨年伺った際には「今年ポイントをためるなら、これ一択!」というカードを教えてくれました!

画像4

菊地さん:こちらがVisa LIE Payクレジットカードです。最強です。

このVisa LIE Payクレジットカード、一般的なカードのポイント還元率が0.5パーセントと言われるところを…

画像5

菊地さん:なんと還元率3%!

そう、6倍の3%!まさに、ぶっちぎりの最強カード、だったんですが、一点注意事項があって…

菊地さん:3%還元は2021年4月末までなんです。

ポイント還元率3%は、期限付きって事でした。では現在は、一体どうなっているのか、菊地さんに確認!

菊地さん:残念なんですが…2021年5月以降下がりまして、2%になってるんですね。やっぱり1%のダウンというのは、例えば、100万円使った場合、1万円変わる。相当変わると思いません?1万円ですよ!

でも、ご安心ください!もちろん今年も、ポイ活の達人・菊池さんおすすめ!イチオシのポイントセコDGsがあるんです!それが…

画像6

菊地さん:お買い物をするなら、「三井住友カードナンバーレス」がセコ!

画像7

こちらがその「三井住友カードナンバーレス」

『ナンバーレス』というだけあって…

スタッフ:クレジットカード番号ないですね?
菊地さん:そうなんです。カード番号がないんです。

画像8

そう、番号の盗み見やコピーなどでのフィッシング詐欺を防ぐための最新カードらしいのですが、なによりすごいのが、そのポイント還元率!

菊地さん:ローソン セブンイレブン ファミリーマート、マクドナルド、この4店舗で購入するとなんと還元率5%!
  
そう、お店限定ではありますが、ポイント還元率は驚異の5%!

画像9

通常のカードの10倍というから、スゴイ!しかも…

菊地さん:今のところ期限は決まっていないので、持続可能ですね!

まさにサステナブルな、セコDGs!しかしここで、菊地さんから超大事な注意事項が!

画像10

菊地さん:「クレジットカードで」と言うと、差し込んで下さいといわれるじゃないですか。これダメです!これだと、還元率2.5%になちゃうんです。

画像11

そう、コンビニ大手3社とマクドナルドでクレジットカード支払いする時、カードを差し込む方法と、かざす方法、2パターンがあるんですが、三井住友カードナンバーレスでポイント還元率5%になるのは、かざしたときだけ!

菊地さん:かざした時にプラス2.5%になるので、合計で5%になるんです。

差し込むな!かざせ!でよろしくお願いします!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:普通のクレジットカードでも、今、ピッ!ってやるタッチ決済方式を普及させようとしてるので、そっちを優遇してプレミアム付けてるっていう感じだと思いますよ。
加藤さん:どんどん複雑になるんでしょ?
森永さん:それをいかに頭の中に入れられるかが勝負です。

ローソンで商品を安く購入できる「ポン活」。狙い目は、火曜、金曜日の朝と水曜日!


続いてのセコDGsは…

画像12

こちら、昨年のセコロジーシリーズに出演してくださった、足澤憲さん。

画像13

足澤さん:AIクレジットが認識している店舗一覧になります。

画像14

足澤さんは、買い物の際、そのお店では、どのカードの組み合わせが、一番ポイントがたまるのかを、一発で教えてくれるアプリ「AIクレジット」の開発者。

それでは、2021年のNo.1セコDGsを教えてください!

画像15

足澤さん:今年イチオシのセコDGsは、「ポン活がセコ」です!

ポン活とは?

足澤さん:ローソンなどで貯まるポンタポイントを、ローソンでお得に使ってお買い物すること、それがポン活になります。

そうポン活のポンはコンビニのローソンなどでお買い物をすると貯まる、「ポンタポイト」のポン!そのポンタポイントを使って超お得にお買い物する事がポン活らしい。

実際にそのやりかたを見せて頂くことに。

画像16

都内のローソンにやってきた足澤さん。時間はなぜか、火曜日の朝7時。
お店に入るなり、なにやらスマホを見ながら…

画像17

足澤さん:取れないな…よし取れた!

なにやら、ブツブツ言いながらお菓子のグミを手に取り、そして、またスマホを見て…

足澤さん:あ、取れましたね。

と、今度はスナック菓子をチョイス。

画像18

そして、最終的には、お菓子3つ。

足澤さん:ポンタでお願いします。

ためていたポンタポイントでお支払い。

足澤さん:今日はかなり、うまくポン活できたんじゃないかと…

なぜか満足げな足澤さん。というのも…

画像19

足澤さん:こちらのスナック菓子は、元々204円なんですけど、ポンタポイントで言うと100ポイントで引き替えられました。ラムネも本来は、140円なんですけど、ポンタポイント70ポイントで引き替えられました。それぞれ半分くらいのポンタポイントで、引き替えられたってことですね。

画像20

なぜか、ポンタポイントで、およそ半額でお買い物ができたらしい!一体、どんな裏ワザを使ったんでしょうか!?

足澤さん:引換券を予約していたんです。

そう、引換券!足澤さんによれば、スマホのローソンアプリの中に…

画像21

「お試し引換券」という選択枠があるんです。

画像22

そこに、定期的に、お得な商品の引換券が出現。これをゲットして…

画像23

支払時に見せれば、決まった商品を半額で買えちゃう!ということなんです。実は、足澤さんが朝7時からスマホをいじっていたのにも理由があって…
  
足澤さん:新しい商品が出るのが、毎週火曜日、金曜日で、朝7時は、お菓子類が多いですし、夕方5時は酒類が多いです。

画像24

そう、引換券が更新されるのは、朝7時と夕方5時。しかも、1商品あたりの引換券の枚数が限られているため、人気商品は1時間経たずに…

画像25

足澤さん:販売終了しましたね。

だから、朝早くスマホにアクセスしていたんです!ちなみに、この引換券、アプリ上で一度に選べるのは1回3商品まで。さらに、同じ種類の引換券を2枚選べない。そこでセコな足澤さんの場合…

足澤さん:この後、もう一回行くという形になりますね。

そう、1回お会計を済ませれば、再び3商品選べるんです!なので、足澤さんはポン活を何度も行うんです!これはまさに、持続可能なセコDGs!

とここで、ロケ現場に立ち会っていた、ローソンのプロモーション部の露木里美さんから思わぬ内部情報が…!

露木さん:1日経った水曜の朝などに予約キャンセルが発生する場合があるので、そこが狙い目になっております。

セコDGsでがっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:まだちょっとやり方がぬるくてですね。ローソンのお店に行くとLoppiっていう端末があるんですよ。朝7時にスマホやってても、なかなか繋がらないんですけど 、Loppiでやると、割とすぐ繋がるんです。
加藤さん:それは、店舗に行ってことですよね?
森永さん:そうです。ポイント祭りっていうのが開かれて、その時は、もうお試し商品がたくさん出てくるんですよ。100以上のアイテムが出てくるんです。
加藤さん:それでも、3つまでしかダメでしょ?
森永さん:Loppiは無制限なんです。だからその時は、ずっと、Loppiを使ってます。
加藤さん:森永さん、こうしたらいい!って想像してるだけでやってないでしょ?
森永さん:いや、やってますよ。

ティッシュペーパーをお得に買うには裏を見る!0.03円お得に買い物をするセコ技!

続いてのセコDGsは…
「お買い物のセコ!」

紹介してくれるのはこちらの方!

画像26

経営コンサルタントの坂口孝則さん。他局の朝の某情報番組で、加藤さん相手に、わりとまじめな話をしている専門家!

昨年の放送では…

坂口さん:靴下をまとめ買いするんですよ。全て同じ黒をまとめ買いして…全部同じ種類を買ってるんで、1個穴が空いても、1個、捨てるだけで大丈夫なんです。

画像27

そう、買う靴下は全部同じ黒色に統一するという衝撃のセコ技を披露!
  
そして、実は靴下以外に、まだ隠していたセコがあったらしい!

坂口さん:「自分スティーブジョブズ化」計画です。
スタッフ:ちょっとよくわからない…
坂口さん:自分をスティーブジョブズにする。ほぼ同じスーツしか持っていません!

画像28

坂口さん:色は若干違うやつがあるんですが、相当間近にいかないとわからないくらいの同じやつです。ある時、汚れたとして、その下のやつあるいは上のやつを組み合わせれば自由自在なので、1つがダメになっても、次の!次の!って選択肢が広がっていくんです!スゴいでしょ?

まさに、セコの塊!そんな坂口さんのとっておきのセコDGsお願いします!

画像29

坂口さん:今年、イチオシのセコDGsは、「ティッシュのセコ」です!

坂口さん:通常ティッシュは お店で5個セットで売られてますよね。ある事を見ておかないとものスゴく損するんです!
スタッフ:え?

画像30

と、坂口さんの前には、5箱でセットで、同じ大きさの2種類のティッシュが。

画像31

坂口さん:青色の方、特価で278円。そして、赤は、通常価格で348円。さぁ、どっち買います?
スタッフ:安いので、278円の青。
坂口さん:間違いです。全然セコDgsじゃない!入っている中身が違うんです。

入っている中身が違うってどういう事なのでしょうか?
実は裏面に…

坂口さん:青色の278円は、枚数300枚で150組、一方の赤色の348円は、400枚で200組。
スタッフ:枚数、全然違いますね。
坂口さん:そうなんです。1組あたりの価格を見ると、逆転している可能性があるんです!

そう、坂口さんによれば、青のほうがお値打ち価格と思っても、「ティッシュ1組あたりの価格」を計算すると、そうじゃない可能性があるらしいんです!という事で計算した結果がこちら!!

画像32

5箱で通常価格348円の赤の方が、1組当たりの価格が「0.03円」もお得な結果に!さらに!

と、それぞれ1組ずつ取り出し、並べ始めた坂口さん…

画像33

坂口さん:微妙な差ですが、赤の方が大きいのわかります?
スタッフ:確かに!

これは、つまり!

坂口さん:面積考えて欲しいんですね。

画像34

そう、箱の裏面に記載してある、1枚当たりの寸法から、ティッシュの面積を計算。すると、赤の方が確かに面積が大きい!というわけで今度は、ティッシュ10cm四方の価格を割り出すと、赤のほうが0.02円お得!という結果に!!なるほど!!

坂口さん:セコいでしょ!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:実はもっと得する方法があって、街角でティッシュ配ってるじゃないですか。

画像35

森永さん:100均行くと、あれを入れるケースって売ってんですよ。ばらしてそこに詰めていって、

画像36

森永さん:自分でティッシュBOX作るとタダなんです。
加藤さん:やってるんですか?森永さん。
森永さん:やってますよ。

乗り放題チケットが販売されていなかった西武鉄道で乗り放題できる方法が!ヒミツは◯◯から乗る!?

続いてのセコDGsは、「電車のセコ!」
当番組で、電車にまつわるセコと言えば…

画像37

ホリプロの南田裕介マネージャー。

画像38

昨年のセコロジー特集では、地下鉄で赤坂から目黒に行く途中、虎ノ門で途中下車するなら、あえて虎ノ門ヒルズから降りて、虎ノ門から乗り直せば、168円オトク!という乗り換えセコを教えてくれました。

今年は、セコDGsですので、スケールの大きい情報を、お願いします!

画像39

南田さん:今年おススメのセコDGsは「西武鉄道乗り放題セコ!」

西武鉄道が乗り放題?色々ある中で、なぜ、西武鉄道なのでしょうか?

画像40

南田さん:ラビューですね。これが相変わらずカッコいい!

画像41

南田さん:あとニューレッドアローですよ。でも、全部電車でまわろうとすると、乗り放題きっぷがほしいんですけど。通年で乗り放題きっぷが、出ているわけではないですよね。

画像42

そう、南田さんによると、小田急や東京メトロなどは、「1日乗り放題きっぷ」を年中売ってるんですが、西武鉄道には、通年販売がないんだとか。しかし、南田さんは、いつでも西武鉄道の乗り放題を実現する方法を見つけたらしい!

その技を実際に見せてもらえるってことで、やってきたのは…

画像43

「中目黒駅」
あれ、南田さん!ここって、西武じゃなくて、東急電鉄の東横線ですよね?

南田さん:実は「西武鉄道」の乗り放題は、「東急電鉄」から乗る事によって、乗り放題になるんです!

画像44

東急線から乗ると、西武線が乗り放題になる??にわかには信じがたいですが、南田さんが、中目黒駅の券売機できっぷを選ぶと…

画像45

おっと!東急線西武線まるごときっぷ、という文字が!
そう、これ…

南田さん:西武線の乗り放題きっぷを買ったら、副都心線と東急線も乗れるという感覚ですかね!

画像46

そうなんです、この「東急線西武線まるごときっぷ」、購入した東急沿線の駅から、渋谷駅までの往復、そして東京メトロ副都市線内、さらには西武鉄道まるごと全線、これらが始発から夜7時まで乗り放題になるんです!

南田さん:見つけた時は、なんじゃこりゃ!と思いましたからね。

画像47

南田さんは、「1620円」で、まるごときっぷを購入。という事で本当にセコDGsなのか、確認してみることに!

中目黒駅の改札を通り…

画像48

東横線渋谷方面行きに乗ったら…渋谷駅から、そのまま副都心線に乗り入れ、さらに池袋駅から、今度は西武池袋線に乗り入れて…乗り換えなしでたどり着いたのは…

画像64

西武鉄道、所沢駅!

画像50

南田さんは改札を出て、昨年リニューアルした商業施設「グランエミオ所沢」に展示してある、かつて所沢駅で使用されていたアメリカ製レールをじっくり視察!

画像51

南田さん:1967と書いてあるのは、1967年製の線路ですね…たまらんですね!

レールを堪能したら、急いで改札へ。

画像52

もちろん、同じ「まるごときっぷ!

今度は所沢駅から西武池袋線で、お隣の西所沢駅へ。そこで、西武狭山線に乗り継ぎ、たどり着いたのは…

画像53

西部球場前駅。

お目当ては、西武ライオンズの試合、ではなく…

南田さん:ここで さばくんですよ!

改札外から、どうしても撮影したかったという…

画像54

臨時有人改札!

10分だけ滞在したら再び改札に入り、今度は、西部球場前駅の中にある、西武山口線へ!

画像55

南田さん:山口線のレオライナー号です!

緑の中を颯爽と走るレオライナー号が到着したのは…

画像64

西武園ゆうえんち駅!
  
西武園ゆうえんちは今年5月にリニューアルオープン!

画像57

南田さんのお目当ては、遊園地の手前に展示してある、長崎市街を走っていた路面電車。

画像58

次にお隣の駅、今年名前が変わった多摩湖駅で下車し、

画像59

駅名がちゃんと映り込んだ、駅舎をパシャリ!

さらにさらに、多摩湖駅からは、西武多摩湖線に乗り…

画像60

3つ先の萩山駅で下車。

画像61

西武ファンの中でも人気の高い、赤い9000系を踏切そばで、撮影!

そして、また所沢に戻って、改札の外で食事をした後…

画像62

今度は改札内のトレインデッキで電車を堪能!さあ、この日の南田さんの行動、どれくらいセコDGsだったんでしょうか!?

画像63

南田さんが中目黒駅で購入した「東急線西武線まるごときっぷ」は1620円。この日、行き来した区間と帰りの運賃を全部足すと…2200円。つまり600円のセコDGs!これはもう、やるしかない!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:「小江戸・川越フリークーポン」っていうのがあるんです。これは、西武線の駅から本川越までの往復運賃プラス、クラシックタイプのバスがずっと走ってるんですけど、それが乗り放題になるんです。しかもクーポンの何がすごいかって言うと、そのバスの通り道の周りに、いっぱい、おしゃれで懐かしいようなお店が並んでるんですが、何かくれたり、割引になったりするんです。それが100店舗ぐらいあるんです。

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり


#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #セコDGs #ポイントカード #ポイ探 #三井住友カードナンバーレス #AIクレジット #ポン活 #東急線西武線まるごときっぷ