見出し画像

シブすぎプライベートブランドを大公開!①ホームセンター「コメリ」は、農家向けの長靴で売上げ3億円!②「レンタルのニッケン」は、線路を走るトラックで売上げ9億円!③オフィス向け通販大手「アスクル」が仕掛けたPB商品は「水」!?

今回のがっちりマンデーは…
シブすぎプライベートブランド!

プライベートブランドといえば、
メーカーの商品を売るお店が、
自ら独自商品を作って、自分のお店で売るというビジネス!

安くてしかも独特の商品があるということで、
今や大手スーパーやコンビニではどこも、
このプライベートブランドがめちゃめちゃ売れてる!         

ですが、実は…ちょっとマニアックな業界で、
その道のプロたちにだけ大人気のプライベートブランドが、       結構あるんです!

そこで今回は、そんなシブすぎプライベートブランドを大公開!

日本最大の店舗数を誇る、あのホームセンターが仕掛けた
農家さんをトリコにしちゃう渋すぎPBとは!?

謎のレンタル会社が作る激シブPBが登場!
線路の上を回転する不思議なトラックとは…どういうこと!?

というわけで、シブすぎプライベートブランド!
いぶし銀を放つ、儲かりPB満載です!

※以下、9月4日放送の書き起こしです。

「コメリ」PBブランドのターゲットは農家さん!農家さん向けのバケツで年間売上げ1億円!

まずやってきたのは、新潟市内にある…

画像1

巨大ホームセンター「コメリ」

画像2

全国に1200店舗以上と、店舗数ではホームセンター業界ナンバーワン!
河渡店店長の金子伸明さんに、売り場を案内してもらうとことに…

画像3

金子店長:こちらが売り場になります。売り場面積が6000坪、2万㎡あります!

広大な売り場には…

画像4

家電に…

画像5

じゅうたんやカーペット、

画像6

さらに自転車に…

画像7

ランニングマシンまで!その数なんと…

金子店長:アイテム数は9万点以上で、ございます!

ホームセンターとは思えない品揃えでがっちり!の「コメリ」
気になる年間売上げは…

金子店長:年商で3850億円!

と、絶好調の「コメリ」ですが、店長曰く、その人気を支えているのが  ある人たちをねらった渋すぎるPB商品なんだとか…

早速、見せてもらうと…

画像8

金子店長:こちらPB商品になります。
スタッフ:バケツ?

一見、普通のバケツですが…

画像9

実は「コメリ」のPBブランドの最新バケツ!

スタッフ:どれぐらい売れてるんですか?
金子店長:トータルで30万個販売しております!

なんとバケツだけで年間売上げ1億円!
一体どんな人たちを狙って、こんなに売れているのか?

金子店長:こちらは農家さんの声をいただいて、商品開発したものです。

そう、農家さん!「コメリ」は数あるホームセンターの中でも、

画像10

特に農家さんを大事にしているお店。なのでPB商品を作る上でも、農家さんのことをよく考えています。ではこちらの最新バケツ、どの辺がいいのでしょうか?

画像11

金子店長:持つ時は、取手が持ちやすいので手が痛くなりにくく、

画像12

金子店長:水を捨てるときは、底がくぼんでいるので、掴んで水が捨てやすいんです。

なんともシンプルなアイデアPBですが…確かに、農作業をしてる時は取手が結構、滑りやすい!

画像13

水を捨てる時は、バケツの底を持って捨てるから掴みやすいのが大事!  なるほど!

画像14

さらに、「コメリ」のPB「カバー付 かるいロール底長靴」は…

金子店長:年間販売数12万足で3億円です!

こちらも大ヒットPB商品!1番の特徴は、従来の長靴と重さを比べてみると…

画像15

めちゃくちゃ軽い!農家さんが求めるのは、柔らかさよりも丈夫さよりも「軽さ」なんだそう。中にはこんなPB商品も…

画像16

金子店長:こちらは軽トラ用のマットです!

画像17

なんと軽トラの運転席にある、ここ専用のマット!でも、何でこんなものまで…?

金子店長:今まであまり流通してなくて純正品だけだったんですけど、農家さんが多い「コメリ」ですので、そこから開発した商品です。

純正品だと1万円くらいはするのですが…

画像18

金子店長::998円です!

確かに、軽トラは農作業には欠かせない「足」。でも、どうしても汚れるから手軽にきれいにしたい!まさに、農家さんのお困りを知り尽くした「コメリ」ならではの激安商品!しかも…

画像19

金子店長:メーカーごとに対応しておりまして、こちらは、ダイハツ、スバル、トヨタの軽トラ用…

画像20

金子店長:これが、スズキ、三菱、日産、マツダの軽トラ用になります。

さすがです!その結果…

金子店長:全体の売上げ3850億円の45%がPB商品です!

「コメリ」の売上げの半分近くがPB商品、というからスゴい!PB商品とはいえ、なぜここまで安くできるのでしょうか!?そこで「コメリ」のトップ捧雄一郎社長を直撃!

捧社長:同じ値段であればどこよりも良いもの、同じ機能であればどこよりも安く、というのは我々のポリシー。そこは譲れない!常に。大事だと思いますね。

「コメリ」は、PB商品で…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:すごいね。PBを農家さんに特化してるってことですよね。
森永さん:もともと新潟の米屋さんだったんです。「米」に利益の「利」と書いて「コメリ」っていうのが会社の名前なんです。農家さんだったから、農家のことはよくわかるんです。
加藤さん:なるほど。

工事現場専門「レンタルのニッケル」売れ筋No1は、線路を走るダンプ!

続いてやってきたのは…

画像21

「レンタルのニッケン」という会社。

何をレンタルしているのでしょうか!?経営企画部の関根修さんに話を伺いました。

画像22

関根さん:「レンタルのニッケン」が行っているのは、土木工事で使うショベルカーや建設現場で使う高所作業車。そういったものをレンタルしております。

画像23

他にも、扇風機や…

画像24

冷水器に…

画像25

簡易式のトイレまで!

とにかく、建設現場に必要なものならどんなものでもレンタルしてくれる「ニッケン」!その年間売上げは…

関根さん:年間売上げは1138億円です!
スタッフ:儲かってますね!
関根さん:儲かってます!

そんな「レンタルのニッケン」は、メーカーのものを貸すだけじゃなく、自分たちのプライベートブランドも持ってるという。一体、どんなものがあるのでしょうか?製造開発部部長の関根邦浩さんに話を伺いました。

画像26

関根さん:こちらが「ニッケン」のPBです!「ひもーん」と言います。今までになかった機能を持った台車です!

台車のPBって、なんとも渋すぎますが… これ、何がどうスゴいんですか?

関根さん:では、今から「ひもーん」を動かします。お願いします。

画像27

音楽を流しながら自動走行…

スタッフ:自動なんですね。これ、何がスゴいんですか?
関根さん:このロープ、ヒモを追従するところがスゴいです!

画像28

スタッフ:あ!ヒモに沿って曲がってる!
関根さん:ヒモの終わりで停止します。

そう、この自動走行台車「ひもーん」は…

画像29

台車の前方下に取り付けたセンサーでヒモを検知して、ヒモに沿って移動するという優れもの!一番のメリットは…

関根さん:通常の自動走行台車はコースの決められたラインを移動することが多いんですけども、「ひもーん」はヒモをなぞって移動するので、現場現場に合わせてコースを変えられるのが特徴です。

自動で動く台車といえば普通レールの上を走るしかないので、いちいちレールを敷くのが面倒だし、自由がきかない。

画像31

でも、動かしたいルートは現場ごとに違いますよね。そんな時に便利なのが「ひもーん」なんです!

さらに紹介してくれたPBが…

画像32

関根さん:こちらが人気のPB「建トゥン」です!

「レンタルのニッケン」のPB、高所作業車「建トゥン」。
その特徴はというと…

関根さん:こちらの安全装置を追加することで、作業床を上げたまま走行することができます。
スタッフ:それ普通じゃないんですか?
関根さん:安全性の問題で、通常は
作業床を下げた状態で走行させています。

画像33


そう、天井で何か作業するとなると、本当は横に平行に動きたい。ところがこれだと転倒の危険があるということで…

画像34

動かすときには作業台を下げるのが業界のルールとなっていました!   しかし、現場の職人さんからは…

関根さん:いちいち下げてしまうと作業性が悪い!ということで、上げたまま走行したいという声がありました。

画像35

だったら作業台を上げたまま走れるようにしよう!と、「レンタルのニッケン」は考えました!

画像36

段差を未然に検知できるセンサーを取り付け…

画像37

作業車の正面には障害物検知、そして…

「リフトが上がります」

画像38

職人さんが天井に挟まれないよう、高さ検知機も設置!と、抜群の安全性で、これまた建設現場で大活躍なんです!

そして「レンタルのニッケン」のプライベートブランドでNo.1の売り上げを誇る儲かりPBが!

画像39

関根さん:これが「レンタルのニッケン」の人気No.1のPBです!

普通のトラックにしか見えませんが、実は道路以外のある場所でも走れるトラックなんです!「ニッケン」のPBトラックが向かった先は…

画像40

ん?線路!?すると…

画像41

ジャッキのようなもので一気に車体を持ち上げて…

画像42

90度回転!まさか…

画像43

スタッフ:おお!車輪が前と後ろから!

なんとレール用の車輪が出てきて…

画像44

レールの上をトラックが颯爽と走っていきました!

そう!「レンタルのニッケン」のNo.1PBは、道路も線路の上も走れる「鉄道用ダンプ」!1番のメリットは…?鉄道部部長の杉澤剛さんに話を伺いました。

杉澤さん:こういった車がないときは、鉄道会社の車両基地から大型の機械で線路をつたって荷物を運んでいたんですけど、鉄道用ダンプができてからは、現場近くの踏切から作業場に行ける!これがメリットです。

ダンプに乗せた資材を貨物車に乗せ替える必要もない上、踏切から楽々入れて現場まで運べる!とあって、鉄道まわりの現場から引っ張りだこ!

年間売上げは、なんと9億円!ところで、いったいどうやって作っているんですか?

杉澤さん:自社でつくってます!
スタッフ:レンタル会社ですよね?
杉澤さん:はい!レンタル会社なんですけど、製造開発もやって、プライベートブランドを出しています!
スタッフ:つくっちゃう?
杉澤さん:ないものはつくります!

「レンタルのニッケン」は、建設機械のPBで…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。

画像45

森永さん:実は今、全国の鉄道でホームドアをどんどん付けるようになって、短時間で夜に、でっかいホームドアを運ばないといけないんです。だから今、ものすごい活躍してるんです。「ニッケン」は、最初に一個つくってみて、それで需要を見て、これ全然足りないってなったら、2台目、3台目って作っていくんです。

★オフィス向け通販大手「アスクル」が仕掛けたPB商品は「水」!?累計5000万本の大ヒット!

続いてやってきたのは、東京は豊洲にある…

画像46

「アスクル」という会社。

お出迎え頂いたのは、アスクル広報の前田友里さん。
「アスクル」といえば、オフィスにお勤めのみなさんにはおなじみの…

画像47

こちらの分厚いカタログ。

画像49

文具とか事務用品とか、オフィスに必要なものなら何でも届けてくれる企業向け通販サービス!中には…

画像49

スタッフ:え!?タイムカード?
前田さん:はい、「アスクル」で買えます!

さらに!

画像50

スタッフ:え!?台車も?
前田さん:「アスクル」で買えます!

画像51

他にも、お医者さんが着る白衣や…

画像52

おくすり手帳までアスクルで買えちゃう!その数なんと…

前田さん:現時点で、約1100万点ございます!
スタッフ:年間売上げはどれぐらいですか?
前田さん:4285億円です!

企業向けの通販サービスでがっちり!の「アスクル」が、一体どんなプライベートブランドを作ったのでしょうか?

画像53

前田さん:こちらです!アスクルのPB商品、ミネラルウォーターです!
スタッフ:ミネラルウォーター!?

でも、さすがにお水は普通にお店で買った方がいいのでは…?      実はこれ、今までの「アスクル」とは、全然違う売り方をするプライベートブランドなんです!

前田さん:30〜40代の女性をターゲットに、お仕事帰りなどに重くてかさばるような商品を持って帰るのは大変。なので、玄関先まで届けるサービスを始めました。

このお水のターゲットは、オフィスで普段「アスクル」から事務用品を買っている働く女性。「アスクル」は、すぐにちゃんと届いて便利だから、おウチのものも買いたいなという女性のために、「ロハコ」というプライベートブランドを立ち上げたんです!

お水のほかにも…

画像54

パンやお米といった食品に…

画像55

ティッシュやトイレットペーパー…

画像56

タオルといった日用品まで!その中で人気No.1が「ミネラルウォーター」。ロハコ飲料 兼 商品開発担当の谷口将太さんに、話を伺いました。

スタッフ:ミネラルウォーター、どれぐらい売れてるんですか?
谷口さん:ロハコウォーターシリーズ、累計販売本数が約5000万本です!がっちり!

アスクルのPB「ロハコ」が良いのは、お値段の安さ。

画像57

2リットルのお水、5本入りで398円と、かなりリーズナブル!    なぜそんなにお安くできるのでしょうか?

谷口さん:メーカー品は、店頭でいかにパッケージを目立つかというところを工夫していると思うんですけども、我々はEコマースとしてやっているので…

画像58

谷口さん:ラベルが付いていないんです。

「アスクル」は、直接お客さんに届けるから、わざわざラベルを貼ってアピールする必要がない!ということで、ラベルレスにして、その分コストカット!お客さんの方も、いちいちラベルを剥がしてゴミの分別をする必要もない!というわけ。

画像59

さらに、5本並びのこの独特のパッケージにも、お水を安くするヒミツが!

画像60

谷口さん:そのヒミツがこれです!こちらの段ボールに、ペットボトルの段ボールがピッタリ収まるサイズ設計となっております。

画像61

そう、段ボールにピタッと収まるから、他の食品や日用品も1つの段ボールに詰め込めちゃう!色んな商品を1箱で配送できるから、物流コストも抑えられるんです!結果、お水の値段をリーズナブルにできるというわけ!  そんなロハコの年間売上げは、543億円!ということは…

がっちり!…ですよね!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:他の飲料メーカーさんも、どんどんやりだすでしょうね?
森永さん:ロハコは、流通の仕組みっていうのを持ってるからできたんですけど、メーカーがそれができるかって言うと、ちょっと難しいと思います。
加藤さん:そうですか。


(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり


#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #プライベートブランド #コメリ #ニッケン #ひもーん #建トゥン #鉄道用ダンプ #アスクル #ミネラルウォーター #ロハコ