見出し画像

有名人がCMに出てるけどよくわからない会社を徹底調査!広瀬すず出演の素材の会社「AGC」は、スゴい素材を作って売上げ1兆円越え!霜降り明星出演「バイトル」は時代の最先端を走っていた!?

今回のがっちりマンデーは…
「有名人がCMに出てるけど、よく分からない会社!」

最近、テレビだけじゃなく、
街なかでもネットでも、あちこちにCMが増えている!

しかもどれも、
一流芸能人がでてくるインパクトのあるCM…
なんですが!

なぜか、CMをみても、何で儲かってるのか、
いまいち分からないってのが、結構ある!

ただ、あれだけCMを流しているし
一流の芸能人も起用しているということは、
かなり儲かっているはず!

では一体、何で「がっちり!」なのか!?
よくわからない、謎のCMをやってる会社に潜入! 

今回は、最近やたらと見る、よくわからないCM
その謎が解けてスッキリすること間違いなしです!

※以下、8月22日放送の書き起こしです。

広瀬すず出演の「AGC」、素材を作って売上げ1兆円越え!割れないスマホ画面でがっちり!

有名人がCMに出ているけど、よく分からない会社
まずは…
広瀬すずさんがCM出演している…

「AGCを知ってるかい♪AGCを知ってるかい♪…」

「AGC」という会社名をひたすら連呼して…

「素材の会社だよー!」

どうやら「素材」の会社らしいけど、
肝心の「どんな素材を作っているのか」を全然教えてくれない!

ということで…

画像2

千代田区にある「AGC」の本社へ。
 
「AGC」とは、そもそも、どんな会社なのでしょうか?
広報の山田彩乃さんに話を伺いました。

山田さん:私たちは以前は「旭硝子」という社名だったんですが、2018年に「AGC」に変更したので、新しい社名の名前を皆さんに知っていただきたいと思いCMを流しています。

画像1

そう、「AGC」は、元「旭硝子」
聞いたことあります!ガラスを作っている会社ですよね?
  
山田さん:はい、ガラスを作っています。ただ、ガラスだけでなくて様々な素材を作っています。

ガラスだけでなく、色んな素材を作って儲かるようになったから、社名も旭硝子からAGCに変更したらしい。

実際、取材してみたら、本当に、いろんな素材を作っていました!

画像3

山田さん:こちら、「エチレンテトラフルオロエチレン共重合体」です。

この長い名前の素材、簡単にいうと「フッ素樹脂」で作られたフィルム。

画像4

「軽いのに丈夫」。しかも、「光を通す」ということで、

画像5

羽田空港や、ドイツのサッカースタジアムなどで使われています!

画像6

他にも、日焼け止めやファンデーションに入っていて、手触りをさらさらにする素材「サンスフェア」や…

画像7

建物を傷みにくくする塗料の素材「ルミフロン」、

画像8

お菓子作りや胃薬の原料として欠かせない「重曹」を日本で一番作っているのも、実は「AGC」!

ガラス以外での売上が、なんと7613億円!確かに素材の会社です!そして、そんな「AGC」が、最近またすごい儲かり素材を2つ作っちゃったという…

画像9

まず1つ目が、ドコモと共同開発した素材、「メタサーフェスレンズ」というフィルム。

これを窓に貼ると、5Gの電波が建物の中に入ってくるという。どういうことなのでしょうか!?NTTドコモの中村武宏さんに説明して頂くことに…

画像10

まず、普通のガラス窓をはめてみると…

画像11

中村さん:窓の奥の方ですね、あちらに基地局があります。あちらから電波を飛ばしてます。

画像12

中村さん:受信機に測定器をつなげてますが、こちらに何にも表示されてないんですね。

電波の反応は一切なし。

画像13

そう、5Gの電波は普通、窓に跳ね返され建物の中に入ってこない。

画像14

でも、メタサーフェスレンズを貼った窓に交換すると…

画像15

山田さん:その結果がこの通りです。
スタッフ:メチャクチャあがりましたね!

ご覧の通り、電波がたくさん入りました!

日本中のビルの窓にこれが貼られれば、相当儲かりそう!

画像16

しかし、もっと儲かりそうな素材が、横浜の研究所にあるという!AGCの小林裕介さんに話を伺いました。

スタッフ:こちらではどんな研究をされてるんですか?

画像17

小林さん:これです。「アルカリアルミノシリケードガラス」です。
スタッフ:それは何のガラスなんですか?
小林さん:スマートフォン用のカバーガラスになります。
スタッフ:保護ガラスですか?
小林さん:いや。本体に使っているガラスです。

そう、「AGC」は、スマホ本体についているカバーガラスを作ってるんです!今も、100以上のスマホメーカーのブランドに採用されているのですが、その最新版がすごいらしい。

小林さん:非常の強くて割れにくい特別なガラスになってます。
スタッフ:結構ヒビ入るイメージがあるんですけど…
小林さん:そのヒビをできるだけなくすために、新しいガラスを開発してます。

それでは、実験!

画像18

スマホを1mの高さから…落とす!

画像19

下は硬いアスファルト

まずは、普通のカバーガラスをつけたスマホを落下させます。

小林さん:割れました。

画像20

確かに、スマホってこんな感じで割れますよね!ところが…

小林さん:AGCの新しいガラスは割れません。
スタッフ:ヒビも入らないですか?
小林さん:ヒビも入りません、大丈夫です。

研究者の小林さん、かなり自信満々なので、こんな無茶ブリを…

スタッフ:1.5mやってみます?
小林さん:やってみますか…やったことないんで…いや〜まいったなあ、これ割れたらどうしよう。

自信なさそうになった小林さんですが…思い切って初チャレンジ!

画像21

1.5mの高さから落としても「AGC」のカバーガラスは、ヒビが入らないのか!?

小林さん:じゃあ落下させます。

画像22

スタッフ:どっち?

画像23

小林さん:割れてません!
スタッフ:すごいすね!
小林さん:我々の研究の成果です。
スタッフ:ちょっとドキドキしてませんでした?
小林さん:めっちゃドキドキしてました。

画像24

なんでも、ガラスは、メインの材料にどんな素材をちょっと混ぜるかで、割れ方や、頑丈さが大きく変わってくるらしい。
ありとあらゆる素材を混ぜ、3万回以上ガラスを割っては、その都度ヒビを研究。その結果誕生したのが、この割れないガラスというわけ。

画像25

「AGC」、今年の売り上げはなんと1兆6700億円を見込んでいます!

「AGC」は色んな素材を作って、がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:ワクチンの素材も「AGC」が作ってるんです。
加藤さん:地球上のどこかで打たれてるワクチンのどこかに入ってるということですか?
森永さん:はい。それの素材です。
加藤さん:すごい会社ですね。

3時のヒロイン出演「にしたんクリニック」実は◯◯をやっている会社だった!

有名人がCMに出てるけど、よく分からない会社
続いては…

「タンタン♪タンタン♪にしたんタンタン♪…」

3時のヒロインがスター錦野旦さんの前で、フラメンコを踊る、謎のCM。

「にしたんクリニック!」

にしたんクリニック!?

「タンタン」のフレーズは耳に残るけど、肝心のどんなクリニックかが、さっぱりわからない。

というわけで、にしたんクリニックをやっているという…

画像26

渋谷の「エクスコムグローバル」へ。
どういう会社なんでしょうか?社長の西村誠司さんに話を伺いました。

西村社長:「にしたんクリニック」の経営戦略やブランド戦略、マーケティング戦略など、医療行為以外の一切合切を引き受けさせて頂いております。

画像27

実は、にしたんクリニックのビジネス面を全部まとめてやっているのが、「エクスコムグローバル」。元々は美容系のクリニックだったのを、西村社長の一声で新たなサービスを始めたんです!それが…

画像28

西村社長:PCR検査です。
スタッフ:「PCR検査をにしたんクリニックでやりましょう!」って言ったのが…?
西村社長:そうです、我々です。日の売上げが1億円超えたんですよ。

 
“にしたんクリニックのPCR検査”は来院不要、唾液を採取して送るだけで、簡単に検査ができるんです!その手軽さが受け、なんと、1日の売上げが1億円を超える日も! 

突然ですがここで、クイズです!
まさにPCR検査でがっちり!な「エクスコムグローバル」さんですが、 
実はもともと、全然違うビジネスで儲ける有名な会社でした。そのビジネスとはなんでしょうか?

画像29

ヒントは社長のこの顔!顔をよくみれば、わかりません? 

正解は…

画像30

西村社長:これです
スタッフ:あ、イモトのWi-Fi!

イモトアヤコさんがCM出演していた…

「イモトのWi-Fi〜♪…」

一度は見たことありますよね?
そう、エクスコムグローバルのもともとのビジネスはこの「イモトのWi-Fi」!

「社長の名前は西村さん♪」

最後には、西村社長ご自身も登場したCM!これは、9年前に西村社長が始めた、海外旅行でネットが使える、Wi-Fiルーターのサービス。

西村社長:ずっと右肩上がりです、止まったことないです。
スタッフ:めちゃくちゃ儲かってた?
西村社長:すごく儲かりました。

画像31

売上げは、ぐんぐん右肩上がりに成長。2019年は87億円に!しかし2020年、突然の大ピンチに!

西村社長:コロナになったじゃないですか。あれで海外が、ぱたっと無くなったんです。前年比98%減。
スタッフ:98%減!?

コロナ禍で海外渡航はほぼゼロに!その影響で、イモトのWi-Fiの売上げも、ほぼゼロに。そんな会社の大ピンチに西村社長が打ち出したのが…

画像32

PCR検査ビジネスへの方針転換だったんです。しかも…

西村社長:思いついたのが7月20日だったんですね。で、サービススタートが、8月24日でわずか1ヵ月ちょっと。

なんと、まったくの畑違いのサービスにもかかわらず、わずか1ヵ月でPCR検査を開始したんです!社員の金子和佳奈さん、金原竜也さんに当時のことを聞いてみると…

金原さん:体制はそこまで整っていたわけでないので、やりながら作っていいきました。
スタッフ:急に変わって、社内ざわついたんじゃないですか?
金子さん:ざわつきました!

でも、西村社長がたった1ヵ月でPCR検査を始められたのには、ちゃんとわけがあったんです。

西村社長:「イモトのWi-Fi」と「PCR検査」、共通する部分が多かったんです。共通点があったんです。

画像33

Wi-FiとPCR検査に、一体、どんな共通点が…!?

西村社長:例えばWi-Fiの流れでいくと、海外にいく人がWi-Fiを使いたいと申し込みを入れます。そうすると我々が、それを手配する。そして、お客様がそれを受け取って現地で使用して終わったら返却してもらう。その途中、問い合わせがあったらコールセンターで受けたり、トラブルシューティングやったりするわけです。PCRもセールスと同じ流れなんですね。

そう、PCR検査を申し込んだり、問い合せたりするのはネットか電話。
そのサポートセンターをイチから作るのは大変だけど、ちょうど、イモトのWi-Fiのノウハウとインフラがありました!

画像34

検査キットを発送して、回収する仕組みも、モノは違うけど…

画像35

そのノウハウは同じ!

画像36

もともと会社にあったしくみをフル活用することで、たった1ヵ月で、大規模なPCR検査を始められたというわけなんです。

そして、肝心の売上げは… 

西村社長:通期で行くと160億円くらい。過去最高、ぶっちぎりです。Wi-Fiの時がコロナ前で89億円だったんで、もうあっという間に超えたって感じですね。

画像37

あわや倒産の大ピンチだった「エクスコムグローバル」ですが、今期の売上げは、過去最高の160億円を見込んでいるんだとか!これは、イモトのWi-Fiの時の1.8倍!

「エクスコムグローバル」は、インパクトのあるCMでがっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
カズレーザーさん:まったくあのCM自体に情報がないじゃないですか。クリニックっていう情報だけで。なんであのCMのカタチにしたのか?いまだに、 謎ですよね。
加藤さん:社長、そのへんはどうなんですか?みんながそう思うと思うんですが。
西村社長:とにかく「知名度」。それをきっかけに、検索して、探してくれるんで、あの名前だけ伝わればいいかなっていう感じです。
加藤さん:色んな情報は、いらないと。
西村社長:わずか15秒とか30秒しかないんで、逆に一点突破でいくというのが一番正しいのかなっていう気がしますね。
加藤さん:西村社長が自分でお考えになるんですか?
西村社長:はい。

霜降り明星出演の「バイトル」実は、時代の最先端を走っていた!?


有名人がCMに出てるけど、何をやってるかよく分からない会社。
続いては…

霜降り明星が出演しているCM。

「バイトル!」

確かによくみるけど、「バイトル」ってなんでしたっけ?
というわけで…

このCMを出している、港区六本木にある…

画像38

「ディップ」の本社へ。これまた儲かってそうなビル!!

ディップは何をやってる会社なんでしょうか営業部の西宮貴宏課長に話を伺いました。

西宮さん:アルバイトの求人サイト「バイトル」を運営しております

そう、ディップがやっているバイトルは、いわゆる「アルバイトの求人サイト」

画像39

それにしても、何やらスゴいエントランスですが…

西宮さん:めちゃくちゃ儲かっております。
スタッフ:会社の売上げってどのくらいなんですか?
西宮さん:昨年の売上げは、324億円です。
スタッフ:324億円!

画像40

ディップは2013年に東証一部に上場、売上げもぐんぐん右肩上がり!
この数字は「アルバイト求人サイト」の中でも群を抜いて高い。その理由は…
   
バイトルが、ライバルたちに先駆けて、あることをイチ早く始めたのが、大きかったという。

西宮さん:もともと求人情報のメディアは紙媒体が主流だったんです。そんな中ディップは、いち早く求人情報サイトを立ち上げました。まだガラケーの時代ですね。2歩先くらいを行ってたんじゃないですかね。

画像41

そう、「バイトル」は、紙なし!ネットだけ!しかも、これをやりだしたのが、今から19年前の2002年といういうから、相当早い!

そんなバイトルのサイトには、画期的な独自の画面がある。それが…

画像42

職場の様子がわかる動画があるんです。

画像43

例えばこちらの居酒屋さんの求人募集のページをみていくと…

画像44

仕事風景や…

画像45

先輩の声などが動画で見れるんです!確かにこれは、雰囲気も伝わってわかりやすい!

「バイトル」でバイトを見つけた原田宣子さんに伺うと…

原田さん:動画で、美味しいまかない付きって言ってたんですけど、焼肉出してくれるんですよ。可能な限り居たいですね、何年でも。

しかも募集ページに動画を作って載せる、というこのアイデア、「バイトル」が始めたのは、まだスマホもそんなに普及していない11年前というから、すごい!

と、ここで気になるのが、この「動画」を作るための手間。お店の人が作るとなると、大変じゃないじゃないですか?

西宮さん:ディップは、営業が原稿作りから全てやっておりますので、その中の一環として動画の撮影が入っております。
スタッフ:お店に撮りに行くんですか?
西宮さん:そうですね。やはりお客様のことを一番理解しているのは営業マンだ!という考えですので。

なんと、動画づくりはディップさんとお店の二人三脚。結構、手作業なんですね〜。でも、実際に動画を載せた伊藤生人さんによると、その効果は大きく…
  
伊藤さん:実際、応募が来る人数も全然違いますね。今までは10件こない時とかもあったんですけど、今回、「バイトル」で募集した時、応募が来たのが、冗談抜きで100人!面接日どうしようって焦ったくらいで。

コレはスゴい!

画像46

動画を載せて 分かりやすいサイトにしたことで、アルバイトを探しに来る人が増える。その人たちを雇いたくて、お店の人もたくさん求人を載せる。
すると、ますます見に来る人が増えて…ということで、結果、バイトルはどんどん大きくなり、売上げ300億円超えの儲かりバイト探しサイトになったんです。

ディップは「バイトル」でがっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:先にやっていた、先見の明ですよね。今後、ディップさんでこういうことやっていこう!みたいのありますか?
山碕(ディップ)さん:求人サイト以外にも…

画像47

山碕(ディップ)さん:「コボット」というロボットを使って、面接予約などのやり取りを、自動で対応するというようなロボットツールなどを今作っています。
加藤さん:面接まで行くまでのプロセスを全部やってくれるということですね。
山碕(ディップ)さん:その通りです。
森永さん:面接で電話かかってきたりすると、本当に仕事にならないんですよ。
加藤さん:そこの手間も全部「バイトル」さんでやっていただけるってことですね。
山碕(ディップ)さん:はい。そうです。

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり

#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #AGC #にしたんクリニック #PCR検査 #イモトのWi -Fi #エクスコムグローバル #ディップ #バイトル