見出し画像

「全国せまい弁当」を徹底取材!①秩父の山奥で発見!あるおじさま達に大人気の赤いお弁当!?②栃木エリアだけで続出!?フタが閉まらない唐揚弁当!③ローソンストア100で大ヒット!おかずが1種類だけのお弁当!テレビ初公開の新作おかずは◯◯だけ!?

今回のがっちりマンデー!!は…
「全国せまい弁当」

コンビニを始め、スーパーやデパ地下など、
いまや、お弁当が花ざかり!
しかも、今までなかったような、
色とりどりでジューシー!
具だくさん!全部入り!てんこ盛り!…と、               とにかくお弁当に、ありとあらゆる要素を詰め込んで、         大盛り上がり!

しかし、そんな中…                        「本当になんでもお弁当に入れればいいのか?アレだけでいいんだけど…」と、ごく一部の人だけのかなり偏ったお弁当も、静かに盛り上がってるとの噂が…

という事で、今回スタッフは、
そんな「全国のせまいお弁当」を調査!                すると、あったんです! 儲かっている「せまい弁当」が!

埼玉で発見!
とあるおじさん達にやたら大人気のせまい弁当!
儲かりキーワードは「ヨシムラ赤8H」?

栃木エリアだけで、なぜか続出!
唐揚げがハミ出てどうしてもフタがしまらない、
せまい弁当!

せまい弁当が食べたくなっちゃう
「全国せまい弁当」を徹底取材です!

※以下、11月6日放送の書き起こしです。

秩父の山奥で発見!1日200食売れる、ある おじさま達に大人気の赤いお弁当?

まずやってきたのは、埼玉県の秩父郡。

画像1

「せまい弁当」を求めて、スタッフは山道に…

スタッフ:小鹿野町ですね。

人口およそ1万人のこの町に、なぜかある人達にだけやたらと売れる「せまい弁当」があるという。まずは、リサーチしてみることに…

スタッフ:有名なお弁当があるって聞いたんですけど?
町民:バイク弁当のことですかね?
町民:バイク弁当ですね。人気です。

え? バイク弁当?

画像2

その弁当を売っているというのが、こちらの建物。
中には…

画像3

何やら人だかりが。

画像4

店員さん:こちらで食券買って頂きます。

どうやら券売機で買うスタイルらしい。しかし…

画像5

スタッフ:ヨシムラ赤8Hノーマル??

画像6

スタッフ:モリワキノーマル??なんだろう。全然わからないな。

意味不明のメニューがずらり…スタッフは、とりあえず…

画像7

「ヨシムラ赤8Hのノーマル」をオーダー。

店員さん:ベルが鳴りましたら食券と一緒にお持ち頂いて、白いテーブルで交換します。

画像8

どうやら、お弁当をこちらのスペースで食べる事ができるようです。すると…

オーダーベルが鳴りました。果たして、謎のバイク弁当…その正体は?

画像9

スタッフ:これですか?
店員さん:そうです。

出てきたのは、お盆にのった変な形をした真っ赤な物体!そして、その中に…

画像10

スタッフ:美味そう!

バイク弁当、1つ1170円から。

画像11

ご飯の上には、味噌ダレをからませた豚の唐揚げ!これは当然…

スタッフ:めちゃくちゃウマい!

画像12

お客さん達もおいしそうにほおばっております。でも、気になるのは、バイク弁当のこの容器の形。横田充洋社長、この形ひょっとして…。

スタッフ:何の形ですか?
横田社長:オートバイのガソリンタンクです。

画像13

なるほど!バイクのこの部分、ガソリンタンクの形!そして、このガソリンタンク型の容器に入れたバイク弁当が…超売れてるんです!

画像14

営業時間たった4時間で多い日は、200個以上の売上げが。

お客さん:美味しいです。
お客さん:めっちゃご飯が進む!

画像15

そして、このバイク弁当を買っているのが、店内にいる、同じような恰好をした方々。

スタッフ:どうやっていらっしゃったんですか?
お客さん:バイクです。
お客さん:バイク!

画像16

そう、こちらのバイク弁当を買うのは、バイクでやって来たライダーのみなさん。

スタッフ:バイクに乗ってどちらから?
お客さん:立川です。
お客さん:静岡から。

でも、バイク弁当は、なんでこんなに人気なのでしょうか?
ライダー歴44年の男性によれば…

スタッフ:容器を欲しがる人がいます。入れ物。

ライダーさんたちのお目当ては、美味しい唐揚げもありますが…

画像17

むしろこちらの「容器」!実はこのバイク弁当、中身を食べ終わったら容器をお持ち帰りする事ができるんです。

画像18

しかも、容器と一緒にステッカーがついていて…。

お客さん:後でステッカーを貼って、お弁当箱にして使おうかなと。

そう!ステッカーをお弁当容器に貼って楽しむ!ちなみに、スタッフがオーダーした…

画像19

「ヨシムラ赤8H」の場合、ステッカーを貼ると…

画像20

こんな感じに!

画像21

より、バイクのガソリンタンクっぽくなるんです!

お客さん:家に持っている容器は、20個じゃきかないね。

画像22

お弁当容器の種類は全部で8種類。リアルなガソリンタンクをおうちで作るべく、ライダーのみなさんは…

画像24

食べ終わった容器をキレイに拭いて、持ち帰るんです。

それにしても、なんでこんなバイク弁当を作って売ろうと思ったのでしょうか?横田社長に聞いてみると…

横田社長:100km、200km、300km来て食べて頂くので、皆さんお腹がペコペコなんですね。

実はここ秩父郡小鹿野町は、ツーリングの聖地。快適にバイクで走行できる峠道が多い事から、全国からライダーたちが集まるのです。

バイク弁当はそのライダーたちに向けた、せまいけどピンポイントに儲かるビジネスなんです。バイク好きが集まる場所なので、券売機のメニューも…

画像24

あえてバイク好きにしかわからない言葉に。

画像25

例えば、スタッフがオーダーした「ヨシムラ赤8H」、の「ヨシムラ」はレーシングチームの名前、8Hは鈴鹿8時間耐久ロードレースの事。つまり、「ヨシムラ」の鈴鹿8耐で走った赤色バイクという意味。

そして、驚きなのが、ボタンはいっぱあるけれど…

横田社長:メニューは1つしかございません。豚の唐揚げに、味噌ダレがかかったものしかございません。

お弁当容器は8種類。けれど、中身のお弁当は、提供スピードをあげるため1種類なんだとか!そして、このバイク弁当は、さらなる儲かりチャンスが!

横田社長:本当にせまいんですけど、鈴鹿サーキットとか、サーキットさんに卸しております。
スタッフ:何をですか?
横田社長:弁当箱です。

そう、実は横田社長、大きなレースが行われるたびに、バイク弁当の容器だけをサーキットに卸しているんです!

例えば、鈴鹿8時間耐久ロードレースでは…

画像26

容器とステッカーだけを卸して、中身の海苔弁当やすきやき弁当は、現地で詰めて売ってもらうんです。

画像27

こういった特別仕様が大会中、会場で約2000個売れるらしい!    あの、ちなみに儲かってますか?

横田社長:儲かってますよ!

バイク弁当で…がっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:これ最高だと思う!バイクファンは絶対行くね!
春日さん:海外とかでも売れそうですね。バイク好きな人、世界中にいるじゃないですか。
加藤さん:確かに。
春日さん:各国でサンドイッチ入れたりとか。容器だけ売れますよね。
森永さん:意匠権を取ってるので、他の会社は真似できないんですよね。
加藤さん:簡単にパクれないってことですね。社長!
横田社長:そうです。
加藤さん:やりましたね。
横田社長:はい!

フタが閉まらない唐揚弁当!なぜか栃木エリアだけで続出のワケとは?

続いてやってきたのは…
栃木県日光市の今市という場所。街の方々に「せまそうな弁当」をリサーチしてみると…

町民:ほっかほっか大将の「唐揚げ弁当」
町民:ほっかほっか大将の「唐揚げ弁当」は有名です!

何やら、ほっかほっか大将というお店の「唐揚げ弁当」が地元では有名らしい。でも、「唐揚げ弁当」って、普通のような…。

画像28

こちらが「ほっかほっか大将 今市店」。見た目はごく普通の町のお弁当屋さんですが…店内に入り…

スタッフ:唐揚げ弁当1つ。

画像29

注文を終え、会計を済ませたスタッフ。何やら唐揚げ弁当の異変に気付きました…

スタッフ:分厚いんですけど。

画像30

スタッフ:やばい!

画像31

こちらが、日光市の「ほっかほっか大将 今市店」の「唐揚弁当」540円。

画像32

唐揚げの量は大盛にすると300gって、フタはのっかってるだけ!

画像33

そう、「ほっかほっか大将 今市店」のせまい弁当は、ほぼ唐揚!

こちらの「ほっかほっか大将」、お昼時になれば…

画像34

唐揚げをじゃんじゃんじゃんじゃんフライヤーで揚げ、あつあつ唐揚げを…

画像35

まるでブロックを積み上げるかのようにお弁当にのせていき、それをお客さんが買っていきます!

スタッフ:いつもここの唐揚げなんですか?
お客さん:そうです。だいたい頼むのは、唐揚げです。
お客さん:たまに唐揚げが袋の中で落ちてることもあるんですけど、その袋に落ちた物から食べるみたいな。

なんとこちらのお店、実に、お店の売上げの8割が唐揚げ弁当!売り上げる量は多い日で1日200食! しかも、調べてみると驚きの事実が!    ハミ出る唐揚げ弁当を売っているのは、ここだけじゃなかったんです。

例えば栃木県南部、下野市の…

画像36

お弁当屋さん「まるちゃん家」では…

画像37

フタがまったく閉まる気配なしの、デカすぎるモモ肉の唐揚げメインのお弁当!

そして宇都宮市にも…

画像38

げんこつサイズの胸肉でフタがしまらないお弁当!

栃木県北部の那須郡の日本亭でも…

画像39

唐揚げのサイズが明らかにドでかい弁当!

画像40

そう、栃木県下では、なぜかあちこちのお弁当屋さんが、オーバーサイズの唐揚げ弁当を売っているんです。

森永さん:容器も小さくていいから、その面でもコスト削減になりますね。
加藤さん:確かに。お弁当でもスカスカより、ちょっと容器小さめでパンパンの方がいいよね。
春日さん:隙間ない方が、同じ量でも得した感じになりますよね。

しかし、一体なぜ栃木県に、同じような唐揚げ弁当を売る店が多いのでしょうか?まったく見当もつかないスタッフが、唐揚げの専門家「日本唐揚協会」のやすひさ会長に話を聞いてみたところ…ちょっと気になる話が…

やすひさ会長:栃木県で唐揚げの文化が根付いている場所があって…
スタッフ:栃木県のどの場所ですか?
やすひさ会長:佐野市です。

確認のため、佐野市へ行ってみると…

画像41

確かに、市内に唐揚げ専門店をいくつも発見!

画像42

佐野市では…

画像43

ソース風味の「黒から揚げ」が人気なんだとか。

市民:唐揚げよく食べます。
市民:唐揚げ食べます。つまみとかに。

専門店では、夕方たくさん買って…

画像44

夜は、家族で唐揚げ!というご家庭が多いんです。

画像45

佐野市内の鶏専門の精肉店「鳥喜」の…

画像46

84歳、須永佐和子さんよると…

須永さん:昔は養鶏場からタマゴを産まなくなった鶏を買い取って、それで捌いてお肉を売っていた。

どうやら、今からおよそ70年ほど前、佐野市には、タマゴを採る養鶏場が数多くあり、その影響で鶏肉を食べる文化が早く広まり、それが栃木県全域に広まったのでは、とのこと。

市民:昔から売ってますね。唐揚げはね。

となると、次に気になるのは、何でハミ出ているのか?という事。

宇都宮市に唐揚げがハミ出たお弁当を出すお店があったそうで、     その評判が広まって、うちも!うちも!となる内に、栃木県中で出すようになった、という説が一番有力。

唐揚げ弁当で…がっちり!

ローソンストア100で大ヒット!おかずが1種類だけのお弁当!テレビ初公開の新作は◯◯だけ?

続いてのせまい弁当を求めて、やってきたのは…

画像47

「ローソンストア100」

ご担当の運営本部・林弘昭さんが見せてくれたのは…

画像48

林さん:これが「ローソン100」の「だけ弁当」です。

そう!「ローソンストア100」の「だけ弁当」!
そのせまさは一目瞭然! 白いご飯に、おかずはなんと…

画像49

ウィンナー1、2、3、4、5本「だけ」!

そして、「だけ弁当」は、他にも種類が…

画像50

ミートボールが6個だけ!の「ミートボール弁当」とか…

画像51

磯部揚げが3本だけのっていたり…

画像52

チキンナゲットが4個だけ、など…「だけ弁当」は、全部で5種類!
そして、林さんが「だけ弁当」の開発者、ご本人なんです。

スタッフ:せますぎません?
林さん:そうですね。偏っているように見えるかもしれないです。

でも、この「だけ弁当」を買う人はいるのでしょうか?
念のため、お店で偵察していると…

画像53

「だけ弁当」が、なぜか…どんどん売れていきます!

林さん:絶好調です!

昨年6月の発売開始以来、累計5億9000万円の売上げというからスゴい!では、なんでそんなに売れるのでしょうか?お客さんたちに聞いてみると…

お客さん:200円で安いから、いつもこれです。
お客さん:安いですよ。

そう、まずなんといっても「安い」。

画像54

これ全部、1個税込216円!しかし、人気の最大のヒミツはもうひとつ。
試しに、「だけ弁当」は知ってたけどまだ食べたことが無いというAD山田が、ウインナーの「だけ弁当」を食べてみると…

画像55

AD山田:悔しんですけど、美味しいです!
林さん:そうなんです!
AD山田:ウインナーが、パリッときました。ちゃんとトマトの味がするケチャップです。
林さん:ありがとうございます!

そう!安いけどしっかり美味しい!

林さん、これは一体…!?

林さん:学生時代に野球をやっていまして、その時、必ず母が手作りしたお弁当を持参してたんですけども、「だけ弁当」のおかずはその中に入っていたおかず。簡単に言ったら好きなものだけを並べたと。好きなものだけに絞ったお弁当ですね。

そう、「だけ弁当」のテーマは「お弁当の隅の方のおかず」。ドーンとのったメインのおかずではなく、

画像56

お弁当箱のはじにちょこっとあるアレ!
「お腹いっぱい、アレだけ食いたい!」という人は自分だけじゃないはず!というのが林さんの読み。これまでに無いお弁当を思いついた林さんは「必ず売れる!」と、早速会社に企画を提出。しかし、コンビニ弁当といえば、盛りだくさん具だくさんの弁当が業界の常識。当然、「ダメ!ダメ!売れない!」と即却下! 材料の調達を行う商品本部の山田克徳さんは、当時、「だけ弁当」に反対していた方…

山田さん:イカれてるな、と。ちょっと雑過ぎると。

しかし、林さんは諦めない!次なる作戦に打って出ます!

山田さん:想いがぎっしり詰まった長文の熱いメールがきまして。これは逃げられない…と。

画像57

そう!「だけ弁当」を作りたいという林さんの長文メール作戦に、山田さんが根負け。どうにか商品化されることになったのです。かかった年月…なんと10年!そして、売ってみたら、めちゃめちゃ売れました!

山田さん:売れたことがまず信じられない!でも、売れてしまった。

現在、「だけ弁当」は企画を林さん、食材調達を山田さんが担当。いまや、新作を出すたびに売れる「だけ弁当」ですが、山田さんによれば、「だけ弁当」を作る上で外してはいけない「こだわり」があるという。
それが…

画像58

ソースやタレ!

山田さん:あとは、価格の200円までに、何グラム材料費をかけられるか。そこは結構、シビアですね。

「だけ弁当」なので、おかずは当然一種類だけ。となると、そのたった一種類を引き立てるタレやソースには、徹底的にこだわるんです。

画像59

第2弾ミートボールの「だけ弁当」は当初、コストが抑えられるトマトケチャップの予定でしたが、林さんの強い要望で、最終的に「デミグラスソース」に変更。

画像60

第4弾の白身フライのタルタルソースは、元々10gだったのを、林さんが「どうしても!」という事で30gに増量!山田さんが食材を調整して、コストを抑えたんだそうです。

そして、そんな「だけ弁当」に11月からは新たな種類が加わる!との情報が。それが…

画像61

だし巻きタマゴが8個だけのった「だけ弁当」。関西で作っているのは…

画像62

大阪の「藤本食品」。
その特徴を、大阪工場長の秦野尚之さんに伺いました。

秦野さん:タマゴ焼きだけですので、こだわっただし巻きタマゴを作ることで、お客様に喜んでもらえるかな、と。

画像64

…だそうです!だし巻きタマゴだけの「だけ弁当」は、付属の出汁醤油をかけて頂きます!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:なるほど。これ飽きずにいけちゃうかもな。これで充分かもしれない。
進藤さん:タマゴ焼きとごはんでいけますか?
加藤さん:うん、いけますね。
林さん:基本的にお弁当に入ってるものって、冷凍ものが多いんですけど、今回はちゃんと焼いています。
加藤さん:一個、言っていいですか?僕は、大根おろし欲しいんですよね。
林さん:なるほど。難しいですね。コスト的にも、できないかな。

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり

#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #小鹿野町 #ヨシムラ赤8Hのノーマル #バイク弁当 唐揚げ弁当 #ほっかほっか大将 #ローソンストア100 #だけ弁当