歯医者〜エピソードゼロ〜

歯医者。
最後に行ったのがいつなのかすら思い出せない。

記憶にある中でのラスト歯医者は中学1年生の時のこと。
自転車で立ち漕ぎをしながら坂を昇っていた。すると突然バランスを崩した(カゴに載せていた荷物が縦長でぐわんぐわんと自転車を左右にゆさぶっていた)その刹那。

ガシャァァァン。顔面からである

幸いなことに前方後方共に車は来ておらず完全に自爆で済んだのだ。

いやしかし顔が痛い  家から出て数分だったので俺は目的地に行くのを諦め 恥ずかしいので顔をふせながら自転車を押して帰った。
家に帰ると家族は驚いていた。そりゃ驚く 顔面血まみれの息子が帰宅したのだ そして自分の顔を鏡で見た途端悲劇のヒーロー気取りだったはずが単純な恐怖に代わり涙がこぼれた(頑張れ我慢せい中学生)

前歯も折れていたし我が家で早速行きつけだった(言い方よ) 歯医者へ向かう。

前歯が折れていたため応急処置で見た目は復活。
「半年から1年で取れちゃうからそしたらまた来てください」そんなことを言われたのを覚えている。

だが、思い出してほしい。上にスクロールして遡ってみてほしい

そう。この上記の体験が最後の歯医者。もうかれこれ15年程経つが歯は特に異常なし(多少削れたりはしてるけど) ありがとうあそこの歯医者さん ありがとうありがとう

で、なんでこんな話をしているかと言うと、久しぶりに歯医者に行こうと決心したからだ。最近は冷たいものを食べると染みる気がするし、そもそも舌で歯を撫でると確実に穴が空いている。虫歯だ

歯医者に行く習慣が無さすぎて行くという考えに至らなかったが、いざ行くと思うとやけに視界に歯医者が映る。
調べてみたらコンビニよりも歯医者の方が日本国内は多いらしい。そうかそうか 今まではあえて避けてきた歯医者に飛び込もう んで全部治してもらおう って話です。

明日初回。

震える。

絶対怒られる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?