見出し画像

イタリア旅行 6泊7日 with 11 friends ①Napoli

こんにちは、gacchiです。
今日は日本の大学のクラスメイトで、ドイツに留学している人たち総勢11人でイタリア6泊7日の旅行に行ったときの思い出をここに残そうと思っています。

僕たちはナポリ、ローマ、フィレンツェ、ピサ、ヴェネツィアの合計5か所を回りました。各都市本当にすごくて、今までドイツしか行ったことがなかった僕にとって異世界に来たような感じでした。

そんな旅行の第1日、第2日であるナポリの思い出を今回は語ろうと思います。

① 1日目
この日は朝5時に起きました。
飛行機の便は11時ではありましたが、電車の遅延等も加味して空港に3時間前には着こうということになったので、6時まで準備等をして家を出ました。

空港に着くと、半年間会っていなかった友達が何人かいたので再会をうれしく思いながらスーツケースを預けに行きました。ドイツに来た当初は本当になにも分からない状態でドイツ語を勉強していた身でありながら英語に逃げて職員さんと話していたりしましたが、今ではもう「English or German?」と聞かれると「Deutsch, bitte!(ドイツ語で)」と自信をもって言えるようになりました。我ながらすごい成長したし、この生活にも慣れてきたのかなと感じています。笑

その後チェックインも終わり、搭乗を待っていると、ミュンヘンに住んでいる友達二人から突然「予約していた電車がなくなった、他の電車も全部なくなってタクシーで向かうけど間に合わないかも」という連絡が来ました。
「これが、かのドイツ鉄道か(いつも遅れるし、ドイツ人もあきれるほど、よく便がなくなったりします、、、笑)」と言わんばかりのハプニングでした。結果的にその2人は3時間前に到着するはずがスーツケースを預ける時間に間に合わなくて飛行機に乗れず、次の日に夜行バスで20時間かけてナポリに来るという予定に変わってしまいました。(この時点でタクシー、飛行機、夜行バスのお金合計250ユーロほど払わないといけなくなりました、、、)これこそドイツクオリティという感じで僕たちにはどうしようもできず、明日会おうね!!といって残りの人でナポリに向かいました。


13時ごろついにナポリに到着しました!
着いてすぐ今回泊まる宿に向かったのですが、着いてみると本当にびっくりするぐらい異世界で「ほんとに宿か?今日はちゃんとベットで寝れるのか?」と思うくらいの光景でした。笑


ただ部屋に入ってみると日本と同じようなエアビ―の感じですごい良い宿でした。


ナポリの街並みはこのような感じです。
正直治安は良いとは思えず、信号が機能してない(赤でも車は通るし、横断歩道もこっちが渡らないと車やバイクは絶対に止まらないし、細路地でも猛スピードで車バイクが来るし、道には糞やごみが大量に落ちていました。笑)これと比べると本当に日本って整備されているし綺麗だし住みやすいんだなーと感じていました。


その後イタリア人の友達から「ナポリはピザ!」という話を聞いていたのでピザを食べに行きました。自分の中で「ピザ=マルゲリータ」なので良さそうなレストランに入ってマルゲリータを頼みました。


食べてみると本当に美味しすぎて、友達たちとつい笑っちゃいました。
本当に今まで食べたピザの中で一番おいしかったです、このピザは多分この先超えるものはないなとひしひしと感じました。

そのあとはサンテルモ城という城を見に行きました。
今まで見てきた城とは少し印象が違い、角ばっていて、シンプルではあるものの迫力のある城という感じでした。

特に印象に残ったのがこの上からナポリを一望できる光景です。
この写真は夕日が落ちてから撮ったものですが、昼に見える海と町のコントラストも最高でした!

この景色を見てから、スーパーで軽く軽食を買い、宿に戻って食べて1日目は終了しました。美味しいピザを食べ、きれいな景色を見て大満足の1日だった一方、鉄道の遅延や街並みなど日本とは全く異なる独特の文化の違いを感じた1日でした。こういうのが旅の醍醐味だと思います。笑

② 2日目
今日は朝7時に起きて動き始めました。
朝は散歩がてらナポリ散策をしました。

ここはプレビシート広場というナポリで有名な広場になります。
ここにはある言い伝えがあって、門から目をつむりながら歩いて、王宮の前にある二つの銅像の間を通るとどんな願いも叶うことができるそうです。
実際に友達とみんなでやってみましたが、誰もこの間を通れませんでした。笑

そのあとは昨日これなかった友達2人とついに合流しました。
20時間バスに乗っていたので本当にお尻の感覚がなくなったといっていました。笑

そのあとはみんなでポンペイ遺跡に行きました。
電車で1時間ほどの場所にあるのですが、乗る電車を見てまたカルチャーショックがありました。それは、電車が汚すぎるということです。笑
すべて何かしらの落書きがありました、本当に日本じゃ絶対見れない光景だろうなと思いながらポンペイに向かいました。

着いてチケットを買い、中に入ってみると驚くべき光景でした。


本当に美しくて、とても広かったのですが、全く飽きることなく約3時間ほど歩きました。2000年も前に火山で埋もれてしまった遺跡というすごい歴史のある遺跡で、本当に行ってみてよかったなと感じました。

途中、オランダのテレビ局がいて、「インタビューを受けてくれませんか?」という風に声を掛けられ、11人の中で誰が行こうかという雰囲気が流れていましたが、皆が僕の方をじーっと見てきたので僕が答えることになりました。(そういうキャラなのかもしれません。)


聞かれたことは「ポンペイの感想」「ナポリの今後について」で、正直あまりいい答えを述べることができませんでした。笑
でも1つのいい思い出になったと思います。笑

そのあとはレストランに行って、昨日と同じくピザを食べて宿に帰りました。

あっという間の2日間ではありましたが、本当に多くの発見・経験ができた2日間だったと思います。
次はローマについてお話ししようと思います!

supported by Credu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?