見出し画像

ドイツ留学生の一日 金曜日

こんにちは、gacchiです。
今日は僕の金曜日の一日を紹介したいと思います。

(1)朝
今日は本来8時に起床する予定でしたが、寝すぎて9時に起きてしまいました。10時からタンデムがあったので、朝ごはんを食べれずに急いで支度をしてバス停まで走っていって何とか間に合いました、、、

今日のタンデムでは、「オンラインの言語の授業を受けることについて」のディスカッションをドイツ人の友達とした後、日本語で作文を書く課題があったのでそれのお手伝いをしていました。

ドイツ人の日本語を学んでいる友達を見てて思うのは、ドイツにいながらも日本語を話すことに慣れている、というところです。環境のおかげなのかもしれませんが、ためらうことなく日本人と日本語で会話しているし(大学2年生くらい)、中にはドイツ人同士で日本語で会話している光景もよく見かけます。日本だと、友達同士で他言語で会話するのはものすごく違和感があるし、ドイツ語で話しかけると恥ずかしいと言ったり、かっこつけてると思われたりすることもあると思います。そういった姿勢が日本社会にはびこる言語出来ない状況を作ってるのかなぁと毎回実感しています。

(2)昼
タンデムを終えた後、今日はアルバイトに行きました。
今日で6回目くらいで少しずつ慣れてきましたが、まだまだ新人って感じでミスもしてしまいます。

おそらくドイツ語での接客に関してもうまく伝えられていない面が多く、お客様に頼ったドイツ語(分かりにくいながらもぎりぎり理解してもらえるくらい?)になっているので、あと半年後くらいには気持ちよく過ごしてもらえるようなドイツ語になればなと思っています。


これが今日のお昼ご飯です。やっぱりシェフに作ってもらうみそ汁は自分のと全然違って沁みました。すごく美味しかったです。

今日も6時間働き、くたくたでした。ただ今日はお給料日ということもあって疲れはしたもののなんだか頑張ってよかったなと思える一日でした。

(3)夜
家に帰ってから、晩御飯を作りました。


今日の晩御飯は豚丼とみそ汁です。ドイツのスーパー「REWE」でショウガチューブを見つけてから味が格段に美味しくなりました。
こんな感じでドイツにいながらも日本食は頑張って作っていますが、5か月もたつとさすがに日本のレストランに行きたいなと毎日のように思っています。

ご飯を食べてからは、課題をしたり復習をしたりとドイツ語の勉強をしました。

こんな感じで金曜日が終わりました。
明日もがんばりたいとおもいます。

supported by Credu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?