見出し画像

ドイツ留学生の一日 木曜日

こんにちは、gacchiです。
今日は僕の木曜日の一日を紹介したいと思います。

(1)朝
今日は朝8時に起きました。
今日は8時35分に家を出ないといけなかったので、支度をしていつも通りの朝ごはん(クロワッサン、いちごヨーグルト、牛乳)を食べて授業に向かいました。

今日は授業が1つだけなのですが、ドイツ語の語彙を伸ばすという名目の授業を受けています。
今日のテーマは”Nominalisierung(名詞化)”でした。名詞化とは、通常名詞として使われていない形容詞や動詞を変形して、名詞として用いるというもので、主に学問の分野など、かしこまった難しい表記が必要な際に使われています。なれると簡単なのですが、慣れるまでが大変でした。

(2)昼
今日は11時前に授業が終わったので、その後メンザに行って勉強を開始しました。


今日は、昨日から始めた小説の続きを書きました。日常的に使えそうな、ぱっと思い浮かばない単語とかを復習するのにも最適だなぁと思いながら自由に小説を進めました。笑

途中で日本人の友達と出会い、近況報告をしたり、今後の遊びに行く予定を立てたりとダラダラもしました。(留学中に日本語を絶対使わない!と決める人も中にはいるかと思いますが、個人的にはあまりお勧めはしません。理由としては、やはり母国語を話さないことのストレスが大きすぎるのと、日本語を使うことでより深い会話ができるので留学で感じたことなどを共有してるうちに自分の考え方が変わったり、視野が広がったりする機会が多くあります。また日本人のコミュニティはドイツ人のコミュニティを増やす上でもすごく有効なのでぜひ日本人とも仲良くしましょう。)

その後1時半からタンデムを行いました。
今日話した子は日本語を学んでまだ数か月の子なので、今回はひたすらドイツ語で会話をします。聞く練習にも話す練習にもなるのでとても貴重な時間ですが、タンデムを終えた後の疲労感と達成感はすごいです。笑
今日は5時間ほど一緒にお話をしました。内容としては日常会話(近況報告、旅行の話など)から始まり、日本語の数詞だったりオノマトペだったりタンデムパートナーの地元、トルコの結婚式の伝統について聞いたり、、、本当に色々なことを話しました。

日本を出てからもう5か月ほど経ちましたが、見違えるくらいドイツ語が伸びた気がします。特に聞く力と話す力はやっぱり現状の日本の高等・大学教育では無理だなと感じるくらい伸びたと思います。(授業もタンデムも生活もドイツ語だとそりゃ伸びるなって感じです。笑)

たださぼっているとやっぱりすぐ下がってしまうので、毎日コツコツ継続しながらやっていきたいです。

最後に2人でご飯を食べて家に帰りました。


今日のメニューは、チキンとチーズ、トマトの料理・豆のスープ・水餃子のような料理(説明が難しいです笑)・サラダです。

家に帰ってからは小説の続き・ドキュメント制作・そしてnoteを書いて、ゆっくりして終わりです。
こんな感じで今日も楽しく一日を終えることができました。
また明日も楽しくなることを願って寝ます。笑

supported by Credu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?