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さて、久しぶりの更新である。 今回は、明治39年の『明星』から多色木版を紹介したい。 おまけに美しい多色石版も一枚紹介する。 1 オリジナル『明星』を集め始める 与謝野寛(鉄幹)が主宰で、東京新詩社の機関誌であった第一次『明星』は1900(明治33)年4月に創刊、5号までは新聞スタイルのタブロイド判、6号以降は四六倍判の雑誌スタイルとなり、1908年11月に通算100号で終刊となった。 与謝野晶子や山川登美子の新しい感性の短歌、石川啄木や北原白秋の象徴詩、上
これまで2回にわたって、木版画の摺師西村熊吉の談話記事「洋画の印刷」(『趣味』第3巻第2号、明治41年2月1日、易風社)を読んできた。 今回は最終回で、洋画、特に水彩画の木版化における技術的なむずかしさやオリジナルの洋画を木版で複製することの意義について考えてみたい。 黒田清輝《銚子の写生の内》 西村は黒田清輝の水彩画を木版にした経験を次のように語っている。 伊上凡骨とコンビを組んで、西村は『明星』や白馬会の機関誌『光風』で活躍することになる。 「黒田先生」
さて、摺師西村熊吉の談話記事「洋画の印刷」(『趣味』第3巻第2号、明治41年2月1日、易風社)の紹介の第2回目。 今回は、西洋画の木版画化の実際に触れる。実作を紹介しながら、何が革新的なところなのかを考えてみよう。 《五月雨》のすばらしさ 西村は洋画を手がけている同業者に刺激を受けて洋画の木版画化にのりだすことになる。 「松井」は木版業者であろうが、特定することはできていない。(注1) 「画工さん」というのは、職人ではなく画家のことを意味している。 「松
はじめに 明治の雑誌には、木版や石版の図版が掲載されている。思いつくままに、それらを紹介していこうと思う。 雑誌は、すべて古書として手に入れたオリジナルである。撮影技術は素人レベルなので、向上努力の余地はあるが、臨場感のある図版をあげていきたい。 『光風』創刊号から 《月の出》 雑誌『光風』は白馬会の機関誌。 創刊号(1905年5月)に掲載されている木版画を紹介しよう。『光風』の目次には「月の出(水彩画木版) 長原孝太郎」とあり、目次末尾には「木版彫刻 伊上凡