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Blender基本操作
マジで初歩的な操作系と、実際に私が詰んだ箇所の解決法です。
ちょいちょい追記しまくると思います。
◇基本操作
〇カメラ操作
移動 Shift+マウスホイールをクリック
回転 マウスホイールをクリック
拡大&縮小 マウスホイールをスクロール
〇よく使うショートカットキー
全般
TAB モード切り替え
A 全選択
編集モード
Alt+左クリック ループ選択(※三角面なら、辺か面でやる)
G 移動
R 回転
S 拡大縮小
M 頂点のマージ
Shift+D 複製を作成
P マテリアルを分離
F 面を貼る
E 押し出し
Ctrl+R ループカット(四角面に対してだと上手くいく)
◇困った時
〇さっきまであったはずのオブジェクトがどっか行った
もしかして:うっかりショートカットキー押して非表示になってる
『H』で選択したオブジェクトを、『Shift+Hで』選択したオブジェクト以外を非表示に出来ます。
『Alt+H』で再表示。それで戻ってくるかもしれない。
〇ショートカットキーが効かない
もしかして:ローマ字入力になってる
・適当な場所をクリックして『半/全』キーで、英数字入力に切り替える
・いっそ『Win+Space』で常時英語入力にしてしまう
どちらかで解決すると思います。
〇面があるはずなのに表示されない
もしかして:法線が裏
『メッシュ』→『ノーマル』→『反転』or『面の向きを外側に揃える』
〇同じ場所に頂点が2つある
『メッシュ』→『クリーンアップ』→『距離でマージ』
ただ脳直でこれやると、必要な頂点も結合されたりするので、駄目そうならその頂点群選択して普通に結合していく。
◇初期設定オススメ
〇焦点距離
『N』で出てきたビュータブの中にある、焦点距離を『150mm』に変更。
〇元に戻すの回数
『編集』→『プリファレンス』→『システム』
『アンドゥ回数』(初期値32)を、50~100あたりに変更。
あんまり増やすと重くなるらしいので、Blenderさんの機嫌見ながらやってください。
〇マウス位置でズーム
『プリファレンス』→『視点の操作』
『マウス位置でズーム』に✓
〇オブジェクトモードをロック解除
『編集』→『オブジェクトモードをロック』の✓を外す。
ボーン関係やる時に使う。
〇初期設定を変えたら
『ファイル』→『デフォルト』→『スタートアップファイルを保存』
◇参考サイト
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