見出し画像

人生初순대(スンデ)

※若干グロめのお写真入ってます。

韓国で留学したら絶対食べると決めてた순대の美味しいお店に🐼が連れて行ってくれた。
※순대=豚の腸詰のこと。豚の腸のなかに春雨(당면)や野菜、もち米などを詰めて、ソーセージ状にしたものを茹でたり蒸したりした料理

-お店

✔︎산수갑산(サンスカプサン)
住所: 서울특별시 중구 을지로20길 24
営業時間:11:30-22:00 / ブレイクタイム15:00-17:00 / 일요일 휴무(日曜日 休)

-menu

-순대정식

注文したのは순대정식(スンデジョンシク) 14000w。スンデの定食。
スンデの盛り合わせ(小)と육수(スープ)と米が一緒に出てきた。

初スンデーーーーーーーー♡韓国留学でやりたいことの一つやったスンデ。
日本人の8割型嫌いってゆーけど、なんでも1回経験してみたいスタンスで生きてるからどうしても食べてみたかった🥺
注文してから10分くらいで出てきたのがこちら。

スンデをこんな間近で見るのは初めてや〜
ここの대창순대(大腸スンデ)は찐순대ってゆーて中にもち米が入ってるやつ。
屋台とかでよくあるのは春雨が入ってるやつ。
육수は出てきた時は少し薄味のスープ。自分で塩とコチュと胡椒を入れて味を調節。
🐼「순대국밥(スンデクッパ)を頼まなくても、この정식を注文してこのスープに米とスンデぶっ込めば국밥になるよ笑」

お写真は2人分。実食ψ(・μ・)
え、、、うまいんやけど?めっちゃ好きやねんけど?笑笑

盛り合わせは염통(心臓)、간(肝)、대창순대(大腸スンデ)など色々な🐷さんの部位が入ってて、色んな食感と味で箸が止まらんかった。唯一レバーはそんな好きじゃなかったかな。(元々日本で食べるレバーもそんな好きちゃう)
대창순대(大腸スンデ)は中にもちもちのお米が入ってて、周りの皮の部分も柔らかくてほんのり豚エキス?の味がしてなんせうまい。
(後日何店舗か他の店で済んで食べてみたけど、イマイチの所は皮が固くてゴムみたい)
スンデ単体をサムジャンにつけて食べても美味しいし、スープに入れてあったかくしてからご飯と食べるのもよし。

多分見た目でアウトな人が多いんかな?めちゃめちゃ美味しいのに、、、🥺
(この日から連日スンデの日もあったりと完全にハマりましたとさ笑)

お店は明るい時間から列ができるほどの人気店。たまたま2人席が空いたからすぐ入れたけど、いつも混んでるお店っぽい。

好きな韓国料理がまた増えて嬉しい♡リピありありのお店でしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?