見出し画像

NFTアートの買い方

仮想通貨に触れたことがない方に向けて、NFTアートの購入方法をざっくりとご案内します。こちらでは画美荘NFTのような「Opensea」というプラットフォームで「ETH」という通貨にてNFTを買うまでを例にとります。

大きな流れは
❶ご自分のウォレット(メタマスク等)を準備
❷取引所(販売所)へ登録
❸仮想通貨を購入
❹ウォレットへ送金
❺Openseaにウォレットを繋げる
❻NFTを購入
以下、順を追って説明しますが、わからない点については検索等でお調べください。(以下PC編)

❶ご自分のウォレットを準備
この記事のサムネイルのキツネで有名な『メタマスク』がポピュラーです。
Webブラウザchromeの拡張機能でダウンロード(詐欺サイトに注意)後、現れる案内に従って進んでください。

・パスワード
・シードフレーズ(これは何があっても他人/家族に教えてはなりません)

を書き留めて厳重に保管
のちに、ウォレットが必要なシーンでメタマスクは起動するのでここで閉じておきます。

❷取引所(販売所)へ登録
一例ですが『GMOコイン』などが日本円での仮想通貨取引所です。本人確認を済ませましょう。

❸仮想通貨を購入
どの取引所にもたいてい『販売所』があり、初めての方には買いやすいのですが【スプレッド】という売買の差分がしっかり引かれます。これが存外大きく、もったいないので『取引所』を利用します。

心の準備が整ったら、↑レートを見ます。今ETHは日本円でいくらでしょう!日々変わりますのでこれを最も気にしていると良いかと思います。
チャートの下にあるコンバーターで必要な分のETHを入力し、円を確認できます。少し多めに用意すると安心です。(あとでガス代等かかります)

・登録した取引所に、円を入金します。
・着金が確認できたら取引所でのETH購入に進みます。
・無事にETHが買えたら、これをウォレットへ送金します。

❹ウォレットへ送金
・メタマスクを起動し、ご自分のウォレットアドレスをコピーします。
・取引所で『仮想通貨/出金』のページにて、どこへ送るか、の欄にペーストし、送金を済ませます。
・メタマスクへの着金を確認します。

❺Openseaにウォレットを繋げる
せっかくなので画美荘NFTアートのurlをご案内しますが、Openseaの偽物や、Opensea内の偽物なども多数ありますのでこちらからアクセスされますと安心です。https://opensea.io/arthouseGabisou

ページが表示されるとメタマスクが起動するはずです。
連携するか、と尋ねられますので承認ボタンを押します。(ここまでの費用はかかりません)

❻NFTを購入
Opensea内にお気に入りのNFTを見つけたらクリックして詳細を確認し、購入ボタンを押します。
メタマスクが出てきます。(隠れて見えない場合、拡張機能アイコンのところに数字1などが出ているはずです)
NFTの価格を確認してボタンを押します。
次に『ガス代』が提案されます。これは時間と共に変化します。なるべく安いタイミングで購入しましょう。

最後までクリックし終えると、購入完了です。
メタマスクにOpenseaを連携した状態でプロフィールをクリックすると、購入したNFTが入っています。
おめでとうございます!これでNFTホルダーになれました!

たぶん今後はETHのガス代も安くなる・・と思いますし、まるで普通の決済のように簡単に仮想通貨を買える日がやってくるのでは・・・?と期待を含めて、克明な説明は省きました。

以上が、ETHで販売されているNFTの購入の流れとなります。
NFTのプラットフォームは他にもたくさん出来てきましたし、ポリゴンなどのガス代が安く上がるチェーンも台頭しており、慣れてくるとあらゆるネットワークで様々な仮想通貨を扱えるようになりますが、気を付けなければいけないことがたくさんあります。私も失敗しながら勉強しました。
また、ご自分でNFTアートを販売してみたい、と思われる方はしっかり学んで取り組んでください。

しかし、ちょっと面倒だな、怖いな。と思われたら、とどまる勇気、これも重要です。


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは応援として登録作家のために必ず役立てます。