見出し画像

実家の庭と格闘してきた

JRの特急使って
2時間半くらいかかる実家の管理をするものが
私しかいない状況になってずいぶんたちます。
いわゆるなし崩し2拠点生活というやつです。

先月帰ろうと思っていたのだが、ついつい先延ばしにしていて
なんとか3月に1回 を達成してきました。
今回の目的は
・庭木の素人剪定
・庭の草が伸びかけていたら短く刈りそろえる
の2つだったのです

予想に反してこの1ヶ月間の気温が低かったのか
今住んでいる場所の雑草とは違って
まだそんなに伸びてなかったので
庭の草に関しては ほぼノータッチ

この松の木については前回(11月)ちょっと枝を払ったのですが
もう、ひどいもんですわー
松の隣の木、今回は手出し、しませんでした。
画面の真ん中にあるコードみたいなもの、
これ、どうやらマメ科の何かのつる性植物の蔓のようです。
放置しておくと巻き付いている植物を締め上げてしまうので
見つけた範囲で地面とつながっている部分を切っておきました。
手前にある木も、
いつの間にか実生で生えてきている正体不明のもの。
11月にはたくさん生えていた実生の松の幼木を抜きまくりました。
成長の早い木をうっかり放置すると後が大変です。

グリーンの蔓状のもの、
多分植えた植物のはずなんですが野生化して手がつけられなくなってる。
奥に見えているのは、さっきのマメ科の植物に巻き付かれている木の根元です。

大学進学で実家を離れるまですんでいた自分の家とはいえ
この10年以上荒れ放題にしている庭なので本当に大変です。

家の裏庭部分の写真しか撮ってませんが、
生け垣もあれば、道路に面した側の庭もあり
やってもやっても作業には手はありません。
道路に面した側の庭では
やはりかつて植えたツタ科の植物が野生化しているのを
かなり短く刈り込んでおきました。
また来月になったら元の木阿弥かな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?