見出し画像

かぶせ式のメタルフード

昔のかぶせ式の金属製レンズフードってカッコ良いなと思います。Yashica Minister2用のフードを手に入れたので、同じタイプを使ってるOlympus 35 DC & SP と一緒に並べて集合写真をパチリ^ ^

今回手に入れたMinister用には、カメラ用の本革ケースと同じ作りと思われるフード用ケースが付いてました。

画像1

の純正フードは本来、プラスチック製らしいのですが、レンズが同じ49mm径なので、35DC用をもうひとつ探して使っています。この手のオールドパーツは当然廃番ですが、あるところにはあるのですね。(良い通販サイトを見つけました^ ^)

ちなみにこの中では最後発(1971年)の35DCは、フードごと革ケースに入れられるようになっています。下の写真のようにフードを逆向きに取り付けてキャップをすると、鏡胴をすっぽり覆うカバーになります。

画像2

さて、50年ほど前のこの手の小物は、見つけたら手に入れておきたいですね。再生産はまず望めませんし,滅多に出てこないですから。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?