見出し画像

これだから競馬観るのやめらんねえんだよな 〜24'安田記念〜

ジジイが先行を争い、1番年寄りのジジイが内からかっ攫った日本ダービーから1週間━━

きました府中開催(約4ヶ月ぶり2回目)

香港からわざわざロマンチックウォリアーとヴォイッジバブルが参戦してくるというので「そもそもの面子も濃いのに香港勢が来るときた、これは面白いレースになるぞ」と結構早めに参戦を決めていた安田記念。

今回はササッと行きますよ。全レース振り返ってたら長くなるので。
あと、全写真編集済です。

まず3R!J・マクドナルド騎手、本日初騎乗のレース。

レッドライトニング(8着) 
SS1600 ISO2500 F8

このレース、武史600勝&審議→同着(降着なし)というレア事象起きて面白かった(いや面白くねーよ!)です。

レース関係ないけど、やっぱ府中芝はフルサイズ換算300mmありゃ余裕ですね。
しかし曇りはしんどい。地味に暗いのも背景が1色になるのも。

次。9R-ホンコンJCT。Jマクド本日2戦目・ビターグラッセに騎乗。

いやはや、グラッセが見れるとは……
SS640 ISO2000 F8
めっちゃ物見してたけど2着。よくがんばりました
SS800 ISO2000 F7.1

正直ここで2着来た時点で「乗り方掴んだだろ、これ安田も相当あるぞ」と思ってた。
グラッセはそろそろ勝って欲しいね〜。堅実に頑張ってえらい。
ところで、曇り空ってどう処理するのがいいんでしょうね。 実質的な白飛びみたいなもんでしょこれ

次。10R-タイキシャトルC。白毛馬ハイアムズビーチがいました。まさか白毛も拝めるとはね……

結果は残念だったが、やはり芦毛とは別格の白さがある
SS800 ISO1250 F7.1

ちょっと背景とのコントラスト意識してレタッチしてみました。白毛は白さを目立たせるべき。

次はいよいよメイン安田記念。パドック・返し馬からウイニングランまでみっちり抜粋(矛盾発言)していきます。

ジオグリフ。南部杯ぶりの再会です
ようこそおいでくださいましたその1。
浪漫勇士。
ようこそその2。凍結烙印かわいいね〜。ヴォイッジバブル。
以上3枚全てSS800 ISO3200 F7.1

ジオグリフ、お前は芝の馬だ……
パドックは3週見て退散。次返し馬です。

よく帰ってきた!ガイアフォース!どこでもがんばるぞ!
SS800 ISO1250 F7.1
無念晴らすぞナミュール武豊。 SS800 ISO1000 F7.1
実は日本勢本命でした。ソウルラッシュ
SS800 ISO3200 F7.1
川田みたいな怖い目付きしてるねえ セリフォス
SS800 ISO3200 F7.1
鞍上はダービージョッキー!不屈・ステラヴェローチェ
SS800 ISO2500 F7.1
同じ顔してる おもしろ SS800 ISO1600 F7.1

天気悪くてISOがしんどい……と思ったけど思ったよりノイズ乗らない。光量あれば結構なんとかなるみたいですねこれ。次レース。

来たっ!
SS800 ISO2500 F7.1
ちょっとブレちゃったがこの瞬間を捉えただけよし!
SS800 ISO2500 F7.1
吠えたJ・マクドナルド!
SS800 ISO2500 F7.1
マクド大喜び。
SS800 ISO2500 F7.1
陣営一同 SS800 ISO2000 F7.1
お疲れ様でした SS800 ISO2500 F7.1

ただ、圧巻。直線で「これは突き抜ける」と確信して決め打ち。
強いのは分かっていた。しかしここまで強いとは…

1番アツいポーズがブレたのは心残りだが……SS上げるとISOが大暴れしそうで上げられませんでした。

下はスマホをカメラに装着して一緒に撮った動画。こっちは完璧でした。

SS800 ISO2000 F7.1

縦で撮った1枚。馬は見切れてるけど、構図は悪くないと思う。

というわけで振り返り終了。歴史的レースを目の当たりにできたことに感謝すると共に、ロマンチックウォリアー・ヴォイッジバブル両陣営の勇気を称えます。日本に来てくれてありがとうございました。

……これだから競馬観るのやめらんねえんだよな。

ではまた次の記事で。気が向いたらまた書きます。


※この記事は周囲に配慮した写真を使用しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?