見出し画像

2023.5.21

朝から東寺へ。友人2人と弘法さん。晴天の下、海外の方と高齢者でにぎわっていた。人並みに隠れて、境内の雰囲気や建築はほぼ見えず。
ポルタの串カツだるまで昼食。カマンベールチーズと紅生姜が美味しかった。今更気づいたが、串カツの肉ってあんまり美味しくないな。ビールを飲み、三船祭を見るため、そのままバスで嵐山に向かう。
撮影禁止の札を持った警備員がいたけど、それを無視して撮影している人がたくさんいた。あってないようなルーズなルール。お祭りの船の他に、遊覧ボートがたくさん浮かんでいで趣なんてありゃしない。
今年からお祭りの主催者が変わり、形式も変わったらしい。清少納言をずっと探していたけど、今年からなくなったみたい。期待していたものとちがったので、正直微妙だった。少納言はいないけど、観月ありさみたいにスタイルの良い綺麗なお姉さんがいるなあ、と思って眺めていた。翌日、友人から三船祭の新聞記事の写真が送られてきた。本物の観月ありさだった。

織田作之助『夫婦善哉』を正続とも読了。あんな男、嫌だ。30の妻に対しておばはん呼びはないわ。女も女だけど。周りの人も含めて今読むとものすごく古風な夫婦感。でも、二人がいいならいいや。くたくたでも一緒でいられる人がいるのはいいなと思うし、そんな状態で食べているメオトゼンザイがしんみりと湿っぽい。
他の短編もいくつか読んだ。『湯の町』『蛍』が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?