見出し画像

2023.9.16

朝から歯医者で銀歯の修理。また右上の奥歯に仮蓋をしたので、しばらく気をつかう生活になる。
青おにぎりをテイクアウトして、米麹の仕込みをした。
京近美で『走泥社再考 前衛陶芸が生まれた時代』とコレクション展を観た。オブジェ焼を眺めていると、昨日観た『ビデオドローム』みたいだなと思った。実用に即した造形からの脱却。美しい形の物体もあったけど、私は実用に即した陶器のほうが好きだ。展示の最初に並んでいた花器たちが一番好みだった。
図書館で本を借りて、Hofbäckerei Edegger-Taxでカーディナルを買って帰宅。カーディナルめっちゃ好き。
録画でトリュフォーの『柔らかい肌』を観た。ごく普通の不倫映画だけど、空港で恋文をこっそり捨てたり、ホテルが満室だったり、ナンパ男にキレたり、そういう描写がたくさんあるのがよかった。ラストかっこいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?