見出し画像

2023.1.22

11時前に元町中華街に着。最寄り駅や商店街も春節仕様で華やかだった。ステージの前は人だかりで、演目を見るのは諦めた。どうしても見たかったら、彩香の2,3階でお茶しながら見るのが良さそう。
天福の福袋と、ぎょうざ苑の冷凍餃子と、皇蘭の冷凍肉まんをお土産に購入。屋台で買った北京ダックは肉が全然入っていなくてぼられた気分。いつの間にか横浜中華街に慣れ親しんでしまった私にとって、南京町はすごくコンパクトに思えた。中国史人游行を追いかけて、路地にあるアジア料理屋でカオマンガイランチを食べた。史人の中の人は普段は何をしている人なんだろう。
兵庫県美に移動し、李禹煥展を観た。大きい空間がないと成立しない作品ばっかだな。特に立体作品は、同じはずの作品でも、展示会場によって全く違うやろな。李禹煥美術館で見る作品がいちばんコンディションがいいのかも。
最初に展示されていた蛍光塗料で塗りたくられたドローイング3作がめちゃよかった。目がぐわんぐわんして不思議な感覚になった。方形のキャンパスが湾曲して見えた。
お腹が減ったのでロイホでパンケーキを食べた。見た目どおりの味。隣の席で繰り広げられる不動産投資の説明を聴きながら、大きい窓から道路を見る。
弟の家に行って、甥と久々に会った。小動物みたいで可愛かった。きれいな標準語を話すようになってきた。
夕飯は美味しいスパイスカレーを食べて、実家に帰宅。天福の福袋を開封するも、中身は微妙。なんで天仁のお茶ばっかり入ってんねん。もう買わん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?