見出し画像

2024.1.18

同僚に対するいらつきが止まらない。なんでこんなにあいつの尻拭いばっかりしなあかんの。何回言っても改善されない人なので、最近は指摘したいことがあっても気持ちを握りつぶして自分で対応してきたけど、指摘しなかったことが原因で私が失態した。え、私が全部悪いの?通路の真ん中に物を置いていて、私がちょっと動いただけで当たって壊れたら、私の全責任になるの?通路に置くべきでないものを通路に置いている時点でおかしいのに、そのうえ端に寄せるという配慮すら怠るなんて、どういう思考回路なんですか。どんだけ自分のことしか考えてへんねん。誰が当たってもおかしくない。怖すぎるトラップ。ああ、前もって注意しとけばよかった。交通事故やったら少なくとも7:3くらいでお前に非があるぞ。前にも全く同じことがあって、その時は私が甘んじて全責任を引き受けたけど、2回目は流石に我慢できない。というか、1回目の自分の行動を全く省みていない、その神経の図太さが腹立たしい。ブタ男!いいに加減にしろよ。そろそろお前がケツ拭け。たまには身を切れ。

ロームシアター京都でakakilike『家族写真』を見た。同じことを何度も言われると眠くなる私の悪い癖。身体の積み上がり方や緩急に、驚きながら微睡んだ。上演時間は一瞬。鑑賞後にロビーの写真展示を見ると、出演者の昔の姿が写っていて、ほっこりした後味で帰宅。

蓮實さんの小津論読了。一冊読んだだけで、映画の見方がちょっと変わった。楽しい。完全には身についていないけど。他の蓮實さんの本も早いうちに読んでいこう。思い込みで断定される癖が蓮實さんにあるのも分かったから、そこには気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?