見出し画像

2023.3.20

しれっとモーニング。居合わせた飲食業界の方のお話が、身につまされた。SNSの功罪について考える。最近テイクアウトしかやっていない某おにぎり屋さんは、SNSのバズにより理想の営業形態を潰されてしまったのだと知り、悔しい気持ち。誰にも罪はないから、負の感情をぶつけるあてがない。利益だけを求めるのか、やりたいことをして客に楽しんでもらうことに喜びを感じるのか、いろんな考え方のお店がある。私はやっぱり後者のお店が好きだし、応援したい。ポジティブな気持ちは積極的に表現していこう。
風が強くて、朝食の後は自宅にこもった。録画していたリドリー・スコット監督『テルマ&ルイーズ』を観た。クソ男もいるけど、知らないところで助けてくれる人たちもいる。あの二人はやってないわよ、と言ってのけるナイトクラブのママがかっこよかった。そんな周囲の優しさには意識が回らず、すごく狭い二人だけの世界に生きている女たちの顔。そして、そのまま終わりに向かって鮮やかに突き抜ける。爽快なように見えて、かなり自閉的な映画。フェミニズムの観点で論じられることも大切だが、心理学的観点からも議論されてほしい。
夜は勉強した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?