見出し画像

2023.7.17

バスと近鉄を乗り継いで、南警察署へ。初めて十条駅で降りた。工場や会社ビルばっかり。南区なんて久しく足を踏み入れていないのに、なんで南警察署に届けられたんやろ。私はどこで落としたんやろ。対応してくれたおじさんに聞いても、曖昧な答えしか返ってこず。それでも、失ったものは何もないし、拾ってくれた人には感謝しかない。
せっかくなので南区散策をし、社会人1年目の時にタクシーの運ちゃんに教えてもらった、大栄のしょうゆラーメン(850)を食べた。斜向かいには、昔からあるような、田舎にあるようなスーパー。さらにそのすぐ近くにホテルアンテルームを発見。何度か展示を見に来たことはあったけど、こんなところやったっけ。全然周囲を観察できていなかった。
地下鉄で烏丸御池まで行き、姉小路新町で戻り山鉾を見た。朝から来ている人たちはバテたり飽きたりで帰っていくし、かなり穴場。近くで山鉾の装飾を楽しめた。細い道を通っていく様子が粋で、これは大通りで見ていても味わえない。
昨日からの猛暑で水筒のお茶がなくなり、喉がカラカラ。御手洗井に駆け込み、水筒三杯分くらいの水をその場で飲んだら、さすがに湧水なので少し気分が悪くなった。
占出山の帰還を見届け、芸センの展示を見た。監視員のおばさんの態度が悪すぎて驚いた。あんな人、初めて見た。鑑賞者がいる前で脚を組んで、イヤホンしてスマホ触ってらした。
スリーベアーズでダージリンファーストフラッシュとスコーンを食べて休憩。高い。紅茶のお店なのに排泄物のにおいがする。窓から烏丸通の街路樹と向かいの建物が見えること以外に、気に入ったところはなかった。暗くて読書にも向いていない。なんで人気なんやろ。

17時前に南座で職場の先輩と待ち合わせして、祇園祭のお手伝い。すごく楽しく貴重な経験ができた。本当にわくわくしたから、今晩のことは日記に書きたくない。
酩酊状態で、夜の祇園から徒歩で帰宅した。目に映る全ての景色がきれいだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?