見出し画像

2022.4.29 雨なら会いたいわ 晴れならもっと会いたい

新幹線で三島まで。自由席なので名古屋駅で降りてホームのきしめんを食べた。相変わらず美味しい。

初めて三島駅で下車。町中華らしき中華料理店が多いのは何故なのか。水深の浅い川(用水路?)が多いのは何故か。知らない街に軽い気持ちで行くと、舐めてましたスミマセン時間足りません、となることが往々にしてあるが、今回も例のとおり見所の多さに驚いた。三嶋大社を参拝していると雨が降り出して、楽寿園(なぜか今日は入場無料だった)に着く頃はざざぶり。楽寿館の前の小浜池はかつては満水で船で遊んだりもしていたらしいが、湧水量の減少で今はほとんど枯れている。むきだしになった溶岩が広がる景色が壮観。こっちのほうがいい。オルタナティブな枯山水の庭園みたいで、めっちゃ好き。建物自体も豪華。https://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/kohamaike_current.html
静岡県は溶岩や地質のことを調べたら面白そう。他の地域よりも特に。

在来線で小田原へ。雨がひどい。スカートが雑巾のよう。
明治天皇の行在所跡を訪ねる。石碑だけがぽつんとあるのではなく、植栽もあってきちんと整備されているようだった。マンションのガレージ横にあったりして、ポジショニングが面白い。
明治天皇が訪れた御幸の浜にも行った。プールとか高速道路とか、薄暗い感じとか、絶妙なバランス。景色が良いと口コミで読んだが、悪天候のため何も見えず。
おでん屋が予約者で満席だったので、食堂あきらで納豆チャーハン600円を食べた。小田原城もゆっくり見たいし、天気の良い日にまた来よう。

横浜の宿について荷物を整理すると、リュックに入れていた衣料品がすべて湿っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?