見出し画像

2024.3.26

微風台南にて、皮蛋豆腐と葱爆猪を食べた。両方美味しかった。
出町座にて『ダム・マネー ウォール街を狙え!』を鑑賞。1年ぶりくらいに貸切王になった。最後に本物の映像が流れるが、再現度の高さに驚く。若者が互いに干渉することなくスマホで連帯していく様子が今っぽい。鑑賞後、元ネタを調べ上げる。キース・ギル、メルビン・キャピタル・マネジメントのゲイブ・プロトキン、ポイント72アセット・マネジメント創業者のスティーブ・コーエン、シタデルCEOケン・グリフィン、ロビンフッドのブラッド・テネフ、バイジュ・バット…。ウォール・ストリートの富豪たちは規格が違う。

『金閣寺』読了。凄まじかった。驚きながら読み進める読書体験を久々にした。月並みな感想になるけど、三島の文章表現がうますぎる。間接的な表現であっても情景が容易イメージできるし、母親の浮気描写にはびっくりして何度も読み返した。説得力と引力がすごくて、尋常ではない人物の心情に共感させられそうになる。私もすぐに立ち上がって何か思い切ったことをやってやろう、という危険な欲求が生じた。多感な青年が読んだら、実行犯になってしまいそうで心配。
笑えるところもあるし、こういう発想をするのかという発見もあった。柏木のキャラクターが強烈。散々鬱屈とした話を展開した末、生きよう、という一文で〆られるのも完璧。文句なしの傑作。ちゃんと読んでよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?