見出し画像

2024.7.5

朝はゆっくり起動。そうげんカフェであいがけカレーを食べ、食後にチーズケーキも追加。

出町座にて『梟 ―フクロウ―』を観た。朝鮮の歴史物の映画、初めて観たかも。久しぶりに面白い韓国映画を観た。韓国の文化産業政策のパイはK-POPに食われてしまったのかと勝手に思っていて申し訳ありませんでした。ユ・ヘジンが偉そうな人の役をやっているのが新鮮で、小さく感動した。上手い役者さんだからイメージと違う役もできて当然、と重々承知の上で、やはり驚く。
17世紀の朝鮮の話を、今、目の前で起こるドラマとして浴びる。お芝居だけでなく、衣裳や美術も作り込まれていて、抵抗なく映画の世界に没入できた。時間の隔たりがあるのに、遠く感じない不思議な感覚。改めて、歴史の壮大さに襲われる。
夜、ベッドに寝転ぶ。私は屍の蓄積の上に横たわり、私の上にも無数の屍がのしかかってくる。そんな想像をしながら眠りについた。
10才の少年は20年後には大人になるが、大人65才の老人は20年後も老人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?