2022.10.16 革命チックなキスをして そういう感じで 抱きしめて

出町座で『プアン/友だちと呼ばせて』を鑑賞。最近の流行りのプロットという感じはしたけど、タイのいろんな土地が出てきたのは面白かった。ボスが酔っ払う川沿いのバーの雰囲気がよかった。チェンマイなのかな?旅行したくなる。それにしても、タイ人の顔ってなんでこんなに系統がバラバラなんだろう。ボスとウードは韓流スターのようなルックスだから、韓国映画を観ている気分に陥る習慣があった。
続けて観た『WANDA/ワンダ』は、後半にけっこう寝ちゃった。2作見る体力はなかった。でも、印象に残ったシーンはたくさんあり、素手でハンバーガーの玉ねぎを取る汚ねえシーン、スパゲッティの食べ方汚ねえシーンとか最高だった。バーバラ・ローデンの髪型とか目つきとか、主人公の人物描写がすごく丁寧だったので、抜けている主人公に対して見ていてイライラすることもなかった。
遅めのランチをやっている店を見つけられず、帰宅してナスの揚げ浸しを食う。

夜はLINE電話で、歴史系の研究室だった人たちと近況を報告しあう。
マヤコフスキー『これについて』『私自身』を読んだ。前者は難解だけど、言葉が研ぎ澄まされていて鋭い。要所要所のパンチラインにやられる。つかめない。後者は面白い自伝。時代感や、マヤコの人間性がよく分かる。でもでもやっぱり、原語で読みたいわ。音のリズム感が全く分からないのがもどかしい。

返事が来ないの、どうでもよくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?