2024.7.4

予定より遅い時間まで残業して、冷蔵庫も枯渇中だからメキシコ酒場🇲🇽へ。2年前の残業まみれになった時期に立ち寄って依頼の再訪。ミネルヴァのスタウトと料理を何品か注文。相変わらず和気藹々としていて不衛生でヒップなお店。常連客に隠れてひっそり息抜きできた。

夜な夜な、録画していた黒澤明監督『用心棒』を観た。画の作り込みが徹底されている。構図も、カメラの動きもすごい。俯瞰するようなカメラポジション、真正面から捉えられる屹立する群集とその切り返し、カメラの移動によって画面に入り込む人物。それによって物語が駆動する。シンプルかつ渋い題材だけど、愉快な音楽と仲代達矢の華やかさによって渋くなりすぎない。
評価されるのは理解できるけど、面白いとは思わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?