見出し画像

2022.11.24 キャパオーバーしたって関係ないくらいのラッキー

晴れた

8:00 起床
8:30 チェックアウト
8:45-9:45 喫茶ニューポピーでモーニング。すぐに入れた。店内の雰囲気は、すてき。モーニングはなんやかんやでコンパルがいちばん良いのかもしれない。
10:00-11:30 鶴舞公園、楽しすぎる。見どころがありすぎて困惑した。お金とれるレベル。なんで無料なんだろう。すごいなあ。一部整備中だったので、今後どうなるのか気になる。
12:00-12:30 吹上公園で富士山に登った。名古屋の公園、ほんま最高!!名古屋の公園には、老人向けの遊具もあるし、フロッピーディスク型をはじめとするかわいい公衆トイレが多い。名古屋は子どもと老人、つまり生産年齢でない人にとって住みやすい町なんだろうな。消費の町だわ。
お昼は味噌煮込みうどんを食べた。
13:30-16:00 覚王山周辺は坂の町で、道がぐちゃぐちゃ。昔は月の名所だったらしい。寺院が多く、ラブホテルを高級住宅に変換した大阪天王寺、という感じ。
昭和塾堂はホラー映画に出てきそうで怖かった。平面形状は監獄っぽいし。
日泰寺には、タイ皇族の参拝記念碑、ラーマ五世の銅像があった。信者さんのような人がいたけど、何がきっかけなんだろう。ネット情報によると、毎月21日には縁日があるとのこと。名古屋のタイ料理が美味しいのは日泰寺の存在と関係あるのでは、と邪推。
東山給水塔は遠くから見ても存在感がある。
時間がなくて、揚輝荘は北園をざっと見て、南園は有料だったのでパスした。それにしても、今日は鈴木禎次設計の建築をよく見かけるなあ。
16:00-17:00 古川美術館と為三郎記念館を急ぎめで周る。為三郎記念館、めちゃくちゃ良い建物。敷地の高低差を活かして、装飾がワンパターンにならぬよう配慮されている。今度は、友人と明るい時間に来てお茶したい。
そんな品のある為三郎記念館の斜向かいではライオンズマンションが建設中で、その更に向かいのマンションには「建設反対!👉」と書かれた赤と黄色のド派手な旗がビシッと掲げられていた。
17:30-18:00 どて串かつラブリーで夕飯。平日の早めの時間なので空いていてラッキー。味噌煮込みのおでんが美味しいけど、そろそろ濃い味に疲れてきた。ここ数日で味噌漬けにされた。ずっといたら舌の感覚が麻痺して薄味の美味しさが分からなくなりそう。

バスで帰宅。
そんな歩いたつもりじゃなかったけど、万歩計のカウント数は34168だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?