見出し画像

2023.8.24

花ももで、すだちそば。見た目も味も美しい。
ベーカリーukiで買ったパンをリュックに入れて、出町柳駅からバスに乗る。1時間半くらい揺られて、広河原に到着。左京区は広い。ど田舎の夜だけど、人がいるから歩ける程度には明るい。利賀村を思い出す。
初めて広河原に来たので、お土産にみょうがのしば漬けを買った。
松上げ。たくさんの炎が広がる光景も、火が上空に飛ばされる運動も、私の普段の生活圏では考えられないもので、違う世界に来た気分になった。現代演劇を観ているような、蔡國強の作品を観ているような、面白い体験だった。iPhoneのナイトモードで撮ると、サイバーパンクのような近未来的な写真が完成した。なかなか火が命中しなくて、松が倒れたのは22時半すぎになったけど、終電を気にする必要のない私は、長居できて嬉しかった。帰路のバスは爆速で運転してくださり、23:40頃に出町柳に到着。酔い止めを持参して良かった。ぎりぎり駐輪料金が値上がりする前に戻ってこられたのも、良かった。
来年は他の松上げも観に行ってみよう。いろんな人におすすめしたい。一晩だけの小旅行。京都にこんな行事があるなんて、今まで知らなかったのがもったいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?