見出し画像

2023.12.29

大掃除している時の自分の集中力、我ながら尊敬する。あっという間に朝から夜になった。捨てるものが意外とたくさんあって、過去の自分の無駄な買い物を恥じた。
片付けをしつつ、ホットケーキ焼いて栗ジャム乗せて、鴛鴦茶飲んで、月桃茶飲んで、双皮奶作って(甘露で食べた味に似ていたので多分成功した。牛乳の品質にこだわるほど美味しくなりそう。)、黄観音白ワイン出し(フルーティーさが加算されてよかった。この前やったジャスミン茶ワイン出しは微妙やったけど)を飲んだ。
ジェーン・スーさんと堀井美香さんのPodcast「OVER THE SUN」を聴き始める。おばさんになると母の人生が幸せだったのか考えるようになる、とお二人がおっしゃっていたけど、私は30前の今、めちゃくちゃ考えている。20代半ばで結婚出産をして、友人と遊ぶこともなく、これと言った趣味もなく、子育ても思い通りにいかず、人生の楽しみをどうやって見出してきたのだろうか。母を反面教師とする娘が育って、どんな思いをしているのだろうか。
こんな私が、母の胸に飛び込める日は来るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?