見出し画像

2022.5.22 夜更かし当分封印 朝寝坊当分封印 投げ出し永久封印

チャンノイでパッタイランチを食べて、歴彩館で明石博高展を見た。若林正治の蔵書を見て、私にはこんなコレクターにはなれないと改めて思った。若林正治は本の内容をどれくらい理解していたのだろうか。会場は思っていたよりも人がいて、なぜかちょっと嬉しかった。
出町に移動してコーヒーハウスマキで休憩。満席のカフェは落ち着かない。ダッチコーヒーはクラフトビールみたいなビジュアルでスイーツみたいな美味しさ。
出町座でケリー・ライカートの『ミークス・カットオフ』を鑑賞。上映後に北小路隆志さんのトークもあった。恥ずかしながら初めて北小路さんのことを知ったのだけど、映画を見てよく分からなかった部分がなんとなく理解できた。プロの評論家はすごい。導こうとするけど導けない。どこかへ行こうとするけどどこにも行けずに、一つの場所をうろうろする。それがアメリカ映画らしさ。ノマドらしさ。
アメリカらしさとは、なんてあんまり考えたことがなかったな。目から鱗だ。

今年の大河ドラマは今日がクライマックス。今日の録画は消せずにおいておこう。石橋静河さん三浦透子さん菅田将暉さん、もう出番がないと思うと残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?