見出し画像

2023.4.22

録画で『ヒトラー暗殺、13分の誤算』を観た。ゲオルク・エルザーという人物がいたことは勉強になったけど、世の中に溢れるナチスを描いた映画の中で特筆すべきところはない。

河道屋養老で親子なんばそば(1100)。お昼時なのに静かで、久しぶりに集まったと思しき8人くらいの家族連れの会話だけが聴こえる。関空経由で京都観光中の関西弁のおじさん。ハキハキした関西弁のお姉さん。日本語を話せない誰か。ずっと錦林に住んでいるおばあさん。小学生くらいのシャイな子ども。京都らしい人の歴史をひしひしと味わった。
食後にJAZZ SPOT YAMATOYAを訪問。音楽も、店内の雰囲気も、店主さん夫婦も、常連のおばあさんも素敵。渋谷のライオンのようなお店が左京区にもあったなんて。出町柳の名曲喫茶よりも気軽に入れるお店。通おうかな…。読書するには暗いし、夜はチャージ料がかかるみたいだけど…。ウガンダの浅煎りコーヒー(700)とアルハンブラ(350)というケーキ、両方美味しかった。お値段は普通の喫茶店と同じくらいかむしろ安価で、最高なお店。松本隆さんが紹介していなければ、気後れして入れへんかったやろな。
今日行った二軒は、両方ずっと気になっていたけど入ったことのないお店で、二軒ともよかった。ついている日だ。

『史上最大の作戦』も勉強になった。固有名詞のオンパレードなので、後から史実を調べるのが楽しかった。ノルマンディー上陸に対する自分の解像度の低さが身に染みた。

국립박물관문화재단のブックマーク、どういう経路で入手したか、忘れたけどかわいいな。

お笑い番組って、視聴者は本当に面白いと思って見ているのかな?私はあまりテレビで大笑いしたことないけど、好んで見る人はどういう感覚なんだろう。友人と話しているほうが爆笑できるくない?冷凍食品と行きつけのお店の味くらい違う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?