見出し画像

2022.7.17 田舎も都会も ドドンガドン

動画撮影も兼ねて祇園祭の山鉾巡行を見に行った。人混みで何も見えないイメージがあったけど、案外視界は良好だった。私がいたのは御池通あたりだったので四条通らへんよりも道路が広いのがよかったのかも。
ちょっと見て帰るつもりだったけど、思っていたより興奮して長居してしまった。普段歩けない車道を歩ける、御池通の中央分離帯の水盤で子どもたちが遊んでいる、バス停が休憩スペースに変わり果てている。いつもの街が祝祭モードになるのがこんなに面白いのか。山鉾巡行は体育祭や甲子園、オリンピックの入場行進のよう。鉾の上からの景色ってどんな感じなんだろう。気持ちいいだろうな。

小さなラーメン屋で冷やしつけ麺を食べて、気になってきた喫茶店で休憩。雰囲気はよかったけど、もういいかな。真似して自分でクリームソーダ作ろう。
図書館で本を読んで、ロームシアター京都でNoism×鼓童『鬼』を見た。すごく気概と熱量の溢れる舞台。技術はもちろん、一人一人のエネルギーが極限に近いところまで高められている。バッキバキ。こんなレベルのダンスを久々に見た。
新潟ってすごいなあ。NoismといいNegiccoといい、新潟ローカルでハイレベルなエンタメを着実に作り出せる基盤がある。なんでなんだろう。

帰宅し、The Rolling Stonesのドキュメンタリー映画『レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー』を見た。ラストのカタルシスが最高。私はロックはさっぱりなので、森高千里の「臭いものにはフタをしろ!!」のイントロの理由がやっと分かった。

大事なものを落としたことに気が付き、めげている。やってしまった。割と問題があるミスだけど、どうしようもないので忘れよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?