見出し画像

2023.10.19

昨日の悔しさをバネに、饂飩店よこやまでランチ。開店時間5分前に着いて、ギリギリ一巡目で入店できた。最近の私にしては珍しくツイている。この時期の鱧は"名残鱧"というらしい。この美しい言葉に惹かれて鱧天うどん(1800)を注文した。うどんはお出汁が上品で素晴らしく美味しい。麺のコシもちょうどよくて、天ぷらも丁寧でジューシー。感動した。おうどん屋さんで一番好きやわ。休日はやってなくて平日は並ぶお店なので頻繁には来れそうにないけど、いいお店。夜営業も気になるので、また予約して行ってみよう。店内の雰囲気も、店員さんの手際の良さも、全部素敵だった。
京都御苑で猿が辻を観察しているうちに、昨晩と同じ生理現象が起きた。なんなんやろ。幸い常温が気持ち良い季節なので、御苑のベンチでうずくまって時間を過ごした。
出町座で『タブロイド紙が映したドリアン・グレイ』を鑑賞。怪しくて美しくてシュール。やはりオッティンガー分からん!と解説が欲しくなってパンフレット購入。ベルリンの街を歩かないと、これは分からんな。移民のこととか20世紀の歴史とか、知らないことが多すぎて困る。
思うようにならない自分の身体と精神を慰めるために、レオニダスでチョコレートを2つ買って帰った。チョコレートに岩茶はあまり合わないけど、紫紅袍はフルーティーで私好み。
夕飯は少なめにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?