見出し画像

2022.11.23 二人は永遠に 情熱で溶かされて まったり朝を待つ

一日中雨天

6:45 起床
7:10 ホテル出発
7:30-8:15 少し並んでBUCYO COFFEEでモーニング。きなこと小倉のダブル乗せ。お店の雰囲気は楽しかったけど、味はぴんとこず。旅行支援のクーポンが使えたのはラッキーだった。
8:15-9:30 堀川、松重閘門、中川運河と水路を辿って歩く。松重閘門まではラブホテルが多かった。「小屋がけ禁止」の貼紙。
9:40-10:30 ささしまライブ発の中川運河のクルーズに乗船。船内アナウンスもあり、面白い。運河と突堤の違いって何だろう。中川通船口の水面コントロールには、自分の身体も上昇していると思うとわくわくした。コンテナ船が見える頃には終点。
10:30-13:00 名古屋海洋博物館、一般的な内容から名古屋ローカルな内容まであって、思っていたより滞在時間がかかった。自動車運搬船に自動車を積み込むグループのことを、ギャングと言うらしい。昔の映像もあって、見入ってしまった。かつては運河の上で丸太を回転させながら走る競技があったらしい。体育祭の競技みたいで懐かしくなった。文化祭みたいなことは今でも近くで見る機会があるけど、体育祭はないからなあ。体育祭またしたい。
川がないのに橋があった。元々は運河が流れていたけど埋め立てられたらしい。
https://blog.goo.ne.jp/shortwood/e/ed582ec9fc51fdf5de1d822224942842
木場町という地名があったけど、貯木場の跡かしら。

ランチを済ませて、バスに乗ろうとしたら定刻前なのに目の前で発車された。名古屋市バス許さない。
道徳公園で捕らえられたくじらを見て、熱田神宮へ。儲かってまんなあ、という印象。現代的な宗教建築で、ちょっとお下品。祝日なので七五三でにぎわっていた。神宮の西にある白鳥。羽曳野のように神話が元になった地名。雰囲気のある町並み。
堀川沿いに熱田空襲の痕跡が置かれていた。
ようやく七里の渡しに着いたときは、ずいぶん暗くなっていた。熱田神宮を背中に感じ、昔の人の流れを思い浮かべて水先を見つめた。

18:00- ホテルにて、入浴して夕飯。
19:10-22:00 RAUのミーティング。ホテルのWi-Fiは快適。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?