マガジンのカバー画像

白い日記帳'24

246
2023.12.31-
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

2024.7.27

起きてから眠るまで勉強。
緊張しているのか食欲がない。

2024.7.26

仕事をせずに勉強漬けだと、今日が何曜日か、自分が何者か分からなくなる。学生だっけ?高校受験を思い出す。

2024.7.25

今日明日は仕事を休んで学業に専念。どこまで間に合わせられるか。あと1ヶ月でも早く始めていたらよかった。

2024.7.24

スケジュール管理の見事さを自画自賛。
心置きなく明日から休める。

2024.7.23

職場の人に、受験の餞別としてお菓子をいただいた。うれしいと同時に、周りの人に受験するとばれていることにプレッシャーを感じる。負けたくねえ。

2024.7.22

歯医者に行くと気が引き締まる。ちゃんと右下の奥歯を磨かないといけない。

2024.7.21

試験前だけどこれだけはと思い、出町座で『メーヌ・オセアン』を観た。やっぱり私、この監督好きだ。
駅のエスカレーターをパンするファーストショットから、釘付け。
『ブレイン・ウォッシュ』を観た後なので、"女が見る"という女の主体性も担保されているのも好感が持てた。
ぶっとんでいる登場人物が多いのも、中心人物が移っていくのも、面白い。まさか、ラストはあの男の旅行譚になるなんて。旅の帰り際にようやく海が映

もっとみる
2024.7.19

2024.7.19

タイテラスが休みだったので、駅前の店でソッバン。
出町座で『ブレインウォッシュ セックス-カメラ-パワー』を観た。
情報が濃い。見る/見られるという関係は映画の面白さの一つではあるけど、それと同時に都合よく印象操作される危険性を孕んでいるな、と今更気づいた。
印象に残った"講義内容"↓
・ローラ・マルヴィ MALE GAZE
・男女の対比
男性3D 主体 見る アクションを起こす
女性2D (性的

もっとみる

2024.7.18

国立公園に高級ホテルを誘致するって本気で言ってんのかな。冗談だと思いたい。
日本の人口減少を食い止めて"日本らしさ"を残したいのか、海外からのリソースに頼って"日本らしさ"を薄めながら世界に馴化していきたいのか、どっちなんだ。ダブルスタンダードはやめて、はっきりしてくれ。

2024.7.17

今日の『虎に翼』めっちゃ良い。伊藤沙莉の身悶えに笑ったし、なによりも岡田将生と伊藤沙莉の会話が最高。なんか濱口竜介節を感じた。大仰な演技が朝ドラの定型と思っていたけど、ここに来て崩してきたか。

2024.7.16

勉強スランプだ。受かって、あの人やこの人にぎゃふんと言わせてやりたい、というモチベーションでやっている。乗り越えねば。あのクソ野郎には負けない。

2024.7.15

出町座でジャック・ロジエ監督『トルテュ島の遭難者たち』を観た。いろんな意味で面白くて、終始ニヤニヤ。黒人女性のポスターを色とりどりに照らすケセランパサランみたいな照明、私の部屋にも置きたい。初っ端の字幕からすでに面白い。恋敵を捏造、ってなんなん。偽名のはずが実在する女性の名前で、なぜか会いに行って、成り行きで一夜を共にする。恋人からの電話のくだりは、正真正銘のコントだった。ラブコメ映画なんかなと思

もっとみる

2024.7.14

録画していた映画『恋人たち』を観た。10年くらい前の作品なのに最近撮られたみたい。主演女性は、ほぼ演技経験がなさそうな人だったけど、あんなに身体を張ってよかったのだろうか。余計なお世話だけど、勝手に心配してしまった。この10年間で、東京はどのくらい変化したのだろう。