見出し画像

6月8日(土)焼肉デート

私が去年まで所属していたブラジリアン柔術ジムのチームメイトを食事に誘う。  

怪我で退会した柔術ジム…汗を流した日々が懐かしく…と言う訳でもないが、そのチームメイトは投資家であり、去年私が証券口座を開きNISAで投資信託を始めた際に色々とアドバイスをしてくれた。

口座を開いて、毎月積み立てする銘柄を選んで後は放置…大して入金も出来てないが、それでも最近の相場に押されて運用収益額は8万円ほどプラスになった。

すると人間と言うか、私は卑しいもので投資に対する興味が増してYouTubeなんかで色々と情報をむさぼるよーになった。
生半可のそのまた生半可ではあるが知識が頭に入って物事(投資)を少しでも理解できると楽しい。

そこで新たに生じた疑問やNISA、iDeCoの出口戦略(始めたばかりで気が早いが)について、チームメイトに相談したくなり本日の焼肉ディナーとなった。

予約を入れていた和牛ホルモン店、お互い車なのでノンアルコール。
ソフトドリンクの2時間飲み放題をオーダー。
私は黒烏龍茶でチームメイトのSディさんはサイダー。

とりあえず「お任せホルモン!メガ盛り1kg」を注文。大きなすり鉢に色んな種類のホルモンが1kg。

1kgのホルモン意外とペロリ食べられる


ホルモンを焼きながら投資について、アレコレと。

アレコレ聞きはするが、結局やる事は変わりない。毎月の積み立てをひたすら継続。
暴騰しても暴落しても心乱さず(乱れると思うが)ひたすら継続。
注意すべきは欲をかいて個別やリスクの高い銘柄に手を出さない事。FXや仮想通貨なんてもってのほか(私には)!

ちなみに私が積み立てているのは投資信託の中でも運用管理費などが低コストなインデックスファンドで、全世界株式と米国株式の詰め合わせみたいなモノだ。

私が積み立てている全世界株式の6割はアメリカだし、米国500社の株式詰め合わせもアメリカだ(当たり前であるが)

つまり

アメリカ様!頑張って!!

状態なのだ。 

アメリカ企業が頼もしく成長する事で私は安定した老後を過ごすことができる。

そして私のメインの収入であるYouTubeの広告収益…毎月私に食い扶持を与えてくれるGoogle様もアメリカ企業だ…

頑張れアメリカ!
アメリカ万歳!
私はアメリカの犬!わん!

と言った心境であるが、日本も大好きです。

「日本ほど自由な国は無い…アメリカは色々と不自由だ」

とアメリカ出身のYouTuberが言っていた。

自由の国NIPPONに住みながらアメリカのお世話になって資産形成をする…か。


あ、今月住民税払わないとな…会社員時代は給料から引かれていたから納税の実感が無かったけど…キチンと納税して…我ながら、よーやっとるよね?(国民の義務)


国民の三大義務…教育の義務と勤労の義務…そして納税の義務。

教育と勤労は己の意思で大いに怠けたが
納税は怠けたら…怒られるよな…

でも日本が!NIPPONが大好きだ!

アメリカも大好きだ!頑張れ!

その他の(購入した)世界中の企業も頑張れ!


なんて考えながらホルモンを焼いていた。

これまた、当たり前と言うか当然至極であるがホルモンは焼けば縮む…それが少し悲しかった。

焼いて縮んだホルモン美味い。


1kgのホルモンをペロリたいらげ
上ハラミと上タン塩とホルモンを追加。

私は〆に石焼ビビンバを食べて、この日の焼肉ディナーは終了した。

ソフトドリンク2時間飲み放題、私は黒烏龍茶を。Sディさんはサイダーをひたすら飲んだ。

私達は一途なんだ…お肉も投資も柔術も…好きなものはずっと好き。

2人とも独身で彼女はいない。

次は…次も、気になるあの人を誘って焼肉デートがしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?