見出し画像

残念な結果のイデコ

パート勤務だった私ですが

厚生年金基金の入ってました。

途中で会社が変わり(吸収合併)

システムが変わったのか基金がなくなり

数年前からできた

個人型確定拠出年金iDeCoに入ったんです。

パンフレットは置いているものの誰も関心がない

私が自分で入ろうと会社と交渉

パートは自ら言わないと入れないらしい。

無事入れたものの

たくさんの投資先

投資先がわからない(自分で投資先を選択)

何のお金(資産運用)の勉強もしてこなかった

私がいけないのか・・・

たくさんの投資から自分で選ばなければならない。

しかも、手数料が半端にない

入ったと同時に手数料

投資先にも手数料

それでも翌年にはプラスでしたが

翌々年にはマイナス。

それでもそのまま維持してたんです。

税金が控除でしたから。

で、退職しで問い合わせしました

これも自己申告

銀行自動引き落としだったので

その件で電話しました。

もちろん、60歳過ぎでないともらえない

てのは、知っていましたが、

私は、4年ほどんの短い期間しか

入って無いので、60歳になってももらえない 63歳

その上

退職してから自動で引き落とされた分

私の場合2ヶ月過ぎていたので

その2ヶ月分は、手数料も引かれて

返ってくるらしい。

税金が免除っていってますが

まさか、こんなに手数料が取られるなんて・・・

おまけに、受け取る時もまた手数料???引かれる

個人で入るのは

勉強してからか

やめておいた方が良いと

思いました。いくら税金控除でも・・・

老後は厳しい・・・

最後まで

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?