ジャックジャンヌ プレイ記録 感想 ネタバレあり

ついに!ジャックジャンヌをプレイし始めました。せっかくのイースターホリデーに何もできないと分かっていたので、そこで買おうと決めてました。

4/4(日)に購入し、新人公演まで終了。
せっかく時間があるので、フルでボイス聴きながらやってます。

まず、購入理由ついて。
東京喰種が大好きで、石田スイ先生に対する絶大なる…尊敬と感謝と愛、ファン魂があります。で、石田スイ先生がゲームを作ると聞いてから気になって気になって…
でも乙女ゲームだけでなくシミュレーション系のゲームはやったことがなく、せっかちな私には向いてなさそうだなと。
しかし、数ヶ月前に東京喰種の期間限定合計14巻無料キャンペーンやってて、やっぱり良い、良すぎる、石田スイ先生天才、買おう!!!
となったのでした。宣伝効果抜群です。そして一人の人間が今ジャックジャンヌ沼に落ちようとしています。ありがとうございます!←
ジャックジャンヌって、石田スイ先生を前面に押し出してるじゃないですか。ないと思うけど、万一コケるなんてことになったら申し訳なさすぎて、微力ながら絶対に買わなければという気持ちが芽生えたのも事実です。
どうぶつラップも楽しく拝見しています。

ではここから感想です。

正直に言います…
超序盤はあくびしてましたー。
事前に設定や人物の概要についてネットで目にしていたためだと思われます。
しかし、石田スイ先生の美麗なイラストでハッ!と我に返ります。

で、誰が好きかな〜と想いを馳せる(選べる贅沢!これがゲームの醍醐味なのか!?)

ぱっと見はフミ先輩が好きです。真野あきらさんが好きなのですがなんか似ているため。(好みに性別など関係ないのです)
もともと黒髪つり目系が好きなのですがシンプルに美形好きになってきてる気がします。

で、ネジ先輩はないなと。うざい!てかフルタやん!カネキくんとリゼさんをあんなことにしてから〜!と思っていたのですが…
現時点で一番気になる!なぜなの!?もともと天才キャラが好きだからなの?おちゃらけた中に闇を感じる。みんなの大好物ではないでしょうか。よく知らんけど攻略?が難しそうだ。

そうちゃんは闇が深そう。幼なじみは外したらいかんのでエンディング見なければ…。

あとは、カイ先輩もタイプではないから今回関係ないかなーと思っていたのですが新人公演のビジュアルが良すぎて見た目的には一番好きになりつつあります。

そ、し、て!
アンバーの皆さん素晴らしくないですか。
金木くんファンとしては花江夏樹さんのキャラクターはルートを作ってほしいところです。これ多分ほとんどの人が思っているのでは!(思い込み)

村瀬歩さんも声優さんとして演技に幅があって気になります。英語ペラペラなのもかっこいい(いつもイギリス英語聞いてるので彼のアメリカ英語が新鮮でかっこよく感じる)、頭良さそう。

リズムゲームについて
はじめやり方がわからなくてポンコツすぎてボロボロ。理解してしまえば、ノーマルモードならほとんどの人が余裕だと感じた。
本番、後ろで流れてる映像と歌と歌詞が気になりすぎて、成績捨ててでもそっちに集中しようかと一瞬本気で思ったけど一応ゲームに集中し、なんなくフルコンボ達成。(太鼓の達人好きでした)
あとから、ギャラリーで映像(ビデオ)観れると表示されて心から安堵。そりゃそうかー。

特にダンスの動画は楽しそうで何回も観てしまうー。声優さんってお芝居も素晴らしくて歌も抜群に上手いの、多才すぎますよね。スーパーマン集団だなぁ。日本の宝だなぁと思います。
ガチのアニメ好きの友達(外国人)には花江夏樹チャンネル(YouTube)をオススメして、みんなNetflixで東京喰種を再履修して花江さんの金木ボイスについてコメントしてくれます。あとは教えてよ〜教えてよ〜♪歌って!と言われます爆
話がそれました…

不眠王の劇、面白かったなー。もともとミュージカルや舞台が大好きで、日本にいる時も外国暮らしを始めてからも行ける範囲で足を運んでいました。今回、演者の方や裏方の方、そして舞台そのものを丸ごと楽しめるので私得でしかありません。舞台好きの友達全員に勧めたいけれど、ゲームに抵抗あったり乙女ゲーム受け付けない人が多くて悲しい。それでもさりげなーく布教活動は続けていきます。

なんてったって青春を擬似体験できる!
恋愛要素も含めて、青春感がたまりません。

すでに、全人類にプレイして欲しいゲームに仲間入りしてます。これまではゼルダを勧めてきたけど、難易度という意味では絶対にジャックジャンヌが誰でもプレイできる。
(レジェンドオブゼルダブレスオブザワイルドはある程度ゲームやってる人じゃないと難しい)

ジャックジャンヌって今のところ日本語のみ対応ですよね?この手のゲームは外国人ウケしないのかな。トーキョーグールは海外でめっっちゃ人気なので、同じ作者さんが作ってると話したらみんな興味を持ってましたよ!!!英語対応したら英語でも布教しよう。いや、もうしてるのかな?ちょっと調べたけど見つけきれず、ないってことはないのかなと。

だんだん感想から逸れていきましたが、今日はここまでにします。続きも書いていきたい。
Twitterでもジャックジャンヌについて呟いているのでよかったら見てみてください。
@gaako333

いろんな人の感想聞きたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?