記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

セトリバレ恐れるならば初日行く


(ゆっぴ心の俳句)

日頃フェスのセトリとかを
ツイートしている事が多い身なので
何言ってんの、と思われるかもしれませんが

ネタバレ、NG派です。
友人達は結構OK派が多くて
「映画や本の結末を話したい!!」と言われることも多いのですが、嫌です。だいたい断ります。

母の生前は
よく本の結末を話したい母vs絶対知りたくないわたし
で戦っていましたし

なんなら
映画の予告も見たくありません
DVDの裏面も
観る前には読みません
本の裏面も
さいしょの3行くらいしか読まないようにしています

その内容を受け取ったじぶんが何を思うのかってことを大事にしたいので
先入観を少しでも持ちたくない
という性格です

そういう奴なんですけど、
それなのに思うんですよ

セトリバレ=悪
の風潮強いなと

セトリ言ったくらいで
犯罪者みたいに扱われるの
みててなんか嫌だなーと思います。

だって、情報を遮断する選択肢が
他人任せなのって、そりゃあ結構難しい
暗黙のルールは、みんなには通用しないから

インディーバンドとかはレコ発ツアーでも
毎公演セトリ違ったりするので
あんまりそういう環境にいなかったから
昔っからそうなのかどうかあんまり知らないんだけど

たまに思うんですよね。
じぶんはまあそうセトリバレ嫌派だけど、

例えば映画だったら、
良い映画を観たらすぐに感想を言い合ったり、考察したりして、
他の人はこう感じるんだとか、そんな伏線あったのとか
自分が気づかなかったことに気づいてる人もいて
そういうことから
うわ、もう一回観たい。
次はここをじっくり観ようとかに繋がって

それが興行収入に反映するじゃない。

ライブだって、エンタメなんだから
本当は「この曲よかった!」って自由に言えた方がいいことだってあるだろうと。
来る予定じゃなかったひとが、「あの曲やるなら行きたい」となることもあるわけで。

だから、本当はアーティストにとってどっちがいいんだろうと。

だれかにとっては間違いなく悪だけど、全員にとって悪かというとそうでもないのでは?

名言してくれるアーティストもいるので、
「ツアーファイナルまでセトリはあげないでほしい」とかね。
SUPER BEABERのぶーやんとか。

言葉の選び方、伝え方が素敵だなあと思う。

逆に、King Gnuの常田さんなんかは
本人がツアー中に曲名出したストーリーあげることもあるし、それに対して「ネタバレ」と言われ

ネタバレ、ネタバレうるせえからな!
ネタが多過ぎるバンドの
一つがチョロっと出たくらいでなんだってんだ
毎日その日の魂で違うライブやってんだから
心配はいらないから

常田大希Instagramストーリー

と、返している。
これはこれですてき。
どっちを取っても、そういうアーティストはすごく信頼できるし、助かる。

(ファンが自警団みたいになっていくのがきらいなので、注意奮起は公式がしてくれと思ってる)

最終日にしか行けないひとの
どんなセトリか楽しみにするワクワク感を守るために
初日にしか行けないひとは
半年とか言いたい感想を我慢してるのって
どうなのかな〜と思ったりもするわけです

基本的に法や公式のルール以外は
自由だと思っているので

みんなそれぞれ違う環境の中で
ライブに行ける回数も場所も日も
色んな人が色んな条件の中で集まってくる場所なんで、
みんながみんな初日に行けるわけではない

でもわたしはわたしの中の自分の思う正義のため

「セトリバレが嫌なら初日に行く」
「初日に行けないなら、どっかでネタバレくらっても、そういうもんだとおもう」

ことにしている。

みんなにそうすべきと思ってるわけじゃない。
わたしがそうする、というだけの話。

ある意味他人を全く信用してないので、
じぶんだけで完結するようにしておきたい。

結構、ツアーもファイナル付近になると
「セトリバレしないようにね!」って言ってたひとが、天然でうっかり曲名出してたりするのを見る。あらあら、と思う。

あらあら、と思ってしまうくらいには、
気にしてるんだよね

自分はその日限りのライブしか
セトリをあげないけど、それでも
ミュートしやすいように
なるべく同じ形式にしてる
曲名とかも省略したりすると、ミュートワードをくぐり抜けちゃうから
なるべく嫌だと思う人が避けれるように

Xみたいに広まってるSNSで
ポストをリストのみの公開とかできれば
もっと感想共有したりしやすいんだけどな〜

ここさいきん初日に行けないことが多くて
(ライブ被りで)

Vaundyのreplica zeroの初日もそうだったんだけど、
ライブ後のTLで「V」っていうツイートを見て。

そのときは何気なくみてただけだったんだけど
ライブ観て「あーこれか」って思って
わたしの感想が「あーこれか」になってしまったな〜という思いはあって
ネタバレではなくて、匂わせ程度なのに
それさえもどっかで引っかかるのだから

やっぱりなるべく初日に行きたいなと、思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?