見出し画像

ラウクレⅡを終えて

これはアメブロで書いたものをnoteに移植したものです。

2月22日、Roselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness II」に行ってきました。

今回は丁寧に書こうかと思っていましたが、そうやって書いてると時間もかかるので思うことをとりあえず書いちゃいます

細かくは余裕があったら…って感じで書きます

それくらい今回のこのラウクレは自分にとって大きいものになりました

正直な所、ライブ中の記憶はまともにないです。感情に身を任せていたので、体が全て覚えている感覚

ライブの話

先に熱のあるうちにライブの話から

今回は昨今の緊急事態宣言も出ていることもあり、やって欲しかったけれども延期されてしまうだろうな、と少し諦めていた所はありました

そんな気持ちも少しありながらライブ直前まで来て、当日横アリでチケットが使用済みになって席に着いてやっと本当に実感が湧いてきました。

画像1

まずは席の圧倒的近さに連番とめっちゃ喜びました

ステージの文字がこんなに大きく見えて、しかも列もブロック2列目で前の人が少なく見やすくて、本当に当たって良かった、と思いながら開演を待ちました

17時になって、RASからライブが始まって初っ端が新曲でめちゃくちゃ高まって、一気にテンション上がってました

席がステージ左側で、「りこぴん見るにはちょっと遠いかなー」と思ってたらそんなことはなくがっつり見えて、なんかもう嬉しすぎておかしくなってましたね

今回の新曲は横アリでやったら絶対合うと思っていたので、最初に来て本当に最高でした

ずっとブレードもジャンプも必死でした笑

そこから定番曲ラッシュが続いて、interludeで披露された劣等上等も現地で聴けたのは本当によかったです

そして静かに演奏されるキーボードから始まる次の楽曲…

Beautiful Birthdayが来る、と思ってました。そしたら来たのはUNSTOPPABLE

一気に引き上げられてめちゃくちゃ盛り上がって楽しかった

そしてまた静かなキーボードの演奏から始まる。今度は本当にそれが相応しい曲のREIGNINIG

改めてこうして聞くことができて感動でした

RAS舞台を実際に見に行って以来本当に思い入れがあるので、こうして聞けて嬉しすぎて泣いちゃいました

新曲のカップリングのJUST THE WAY I AMはつむつむが自由にステージ動きまわってレイチェルの隣でラップしてたの見て「やベえ笑」って思ってました


最後の方はとにかくテンションが上がり過ぎてヤバイ曲が並んでたのは感覚的に覚えています。

RASパートの最後の曲が!NVADE SHOW!で、もう全て出し切ってました

自分の大好きなロック、りこぴんの色が出せたのは本当に嬉しかった

そして大好きなRASがこんなに近い距離で最高のパフォーマンスとセトリ提供してくれて大満足、って感じです
本当に最高過ぎて何も言うことなしです

またさらにRAISE A SUILENを好きになった

DJ TIMEはRASパートで完全に疲弊して覚えてません。とりあえず曲に合わせてブレードの色変えて全力で突き上げてました

ちょっと後ろを振り向いたらみんなUO回ってたり色々な色で振ってて綺麗でした。これ見れたのは貴重な機会かも、と今でも思います笑

Roseliaパート始まった時には身体はもう限界きてました

立つだけで一瞬ふらつく位には本当に来てました笑

幕が上がってAvant-garde HISTORYが始まった時、あいあいの凛々しい姿が見えて「Roseliaの番が始まる」というのを実感しました

ここからセトリ熱すぎて、曲が来る度来る度に鳥肌立つくらいに興奮してました

一瞬、「ぶっ倒れてもいいや」と覚悟してました笑

シャルルの時はあいあい近くに来て見られたので、これはこれでめっちゃ嬉しかった

どこかの曲のどこかのタイミングでゆっきーもアリーナ寄りに来てくれてめちゃくちゃ興奮したんですが、どこだったのかは覚えてませんね……推し来て嬉しすぎてめっちゃ必死になっちゃってました笑

Ringing Bloom始まって、めっちゃ喜んでたらまさかのメドレー

しかも2曲目は7thとFlammeの映像で聞いたことのあるあのピアノイントロで始まる陽だまりロードナイト。ずっと現地行くようになってから生で聞きたくて、ショートver.とは言え聞けて物凄く嬉しかったし、めちゃくちゃ感動しました

嬉しさと感動で素でめっちゃ泣きました。この後のデタミと言い、思い入れある曲がメドレーで来たので涙腺崩壊止まりませんでした

フルとはいきませんでしたが、こうして陽だまりロードナイトを聞く日が来たのは奇跡だな、って思いました

そして軌跡も披露されたときには頭真っ白でした

もう聞くこと出来ないんじゃないか、という位演奏される機会がなかったので演奏始まって終始聞き入りしてました

ここから最後の3曲はセトリとしても本当にすごくて、何にも覚えてないです。気づいたらRoseliaのパートも終わってしまった、そんな感じです。後からセトリを見て、何がどうなっていったのかを把握したくらいです。ZEAL of ProudのラストはUOを折っていたらしいですが(連番者談)、それも覚えてないです笑

それくらい激熱でした

ライブが終わって後日ZEAL of Proudを聞いたときに、この並び順でZEALが来たのか、BLACK SHOUTの次に来る意味、これらが分かったような気がしてめちゃくちゃ感動して涙出ましたね

今回のRoseliaのセトリは熱いだけでなくよく練られた本当に良いものなのを実感しました

アンコールはSAVIOR OF SONGをやるのは読めていましたが、コラボ曲でExpose 'Burn Out!!!'と熱色スターマインが始まった時は身体中からありったけのアドレナリン出てぶち上がってました

本当に全ての全てを、横浜アリーナに置いてきました

ライブ終わった直後、立てませんでした笑

しばらく身体を落ち着けてから席に座れましたね…笑

前回のラウクレもこうなりましたが、今回その比じゃなかった

ラウクレⅡは言葉じゃ表せないくらい濃くて一瞬に感じるような最高な時間でした

自分にとってこれまでの中での最高のライブになりました!

行けて本当に良かった

2019年の幕張メッセのラウクレが自分の中での頂点になってて、どのバンドリのライブに行っても「あれは絶対超えられない」という思いがラウクレⅡが始まるまではどこかにあったけど、やっと前に進んだ気がします

ライブ前後の交流だったり色んな事を含めて今回本当に楽しくて、最高でした

こういうのも大切な思い出だし、前に進むための背中を押してくれました

皆様本当にありがとうございます!!

画像2


RoseliaとRAS法被で一緒に行ったメンバーで

画像3

痛バ撮影

物販で買ったキャストのコメントキーホルダー

画像4

出たのはあいあいとつむつむとりこぴん

りこぴん出てめっちゃ嬉しかった

リアルバンドばかりにのめり込んだことへの悩み

ここからは私事ですが、少し書いておきたかったので書き残しておこうと思います。

今回のライブは自分の中で「Roselia行くのこれが実質ラストになるかな」と考えてました

Wasserを映画館で見たあの日から自分が追いかけていたのはキャラと声優のRoseliaではなく、声優の方だけになっていました

それを秋のポピパ単独ですごく感じました。

「ポピパみたいに両方なんか見ていなかった」

ずっとそれが自分の中で引っかかってて、悩む中でモチベも下がって行ってしまい「推しの声優のソロ活動も始まったし、そろそろRoseliaは良いかな」というところまで来てました。今回のライブでは前回のラウクレのように「RoseliaもRASも見たい」と思えていませんでした。だから「今回Roseliaパートを見て何も感じなかったらこれをラストにしよう」、そう思ってライブに挑みました。

実際に終わって、この考えは吹き飛びました。BLACK SHOUTとZEAL of Proudが全てを引き留めてくれました。言葉にはし難いですが、自分の引っかかっていた事への答えはこの2曲に詰まっていました。感情に身を任せていたので、それだけは確信があります。

この2曲は自分にとって嬉しさとか感動とは全然違った大切な2曲になりました。

ライブが終わってからは「9thも、これから来るであろうライブも全部現地行かせろ」って気持ちになってました

文字にするとどうしても伝わりにくいのですが、本当にこの2曲の与えた影響はとても大きくて、これを演奏してくれたRoseliaには感謝しかないです。言葉だけじゃ本当に足りないです笑

これからも現地はRoseliaもRASもポピパもモニカも全部できる限り行きます。

皆様よろしくお願いします。

画像5

(公式画像より)

まとめ

改めて、このライブに行けて良かったです

Roselia、RAISE A SUILENのメンバーの皆様、一緒に行動してくれた方々、本当にありがとうございます

暗い事も多い中ですが、最高の思い出になりました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?