見出し画像

振り返り(2023/10/29〜2023/11/04)

私は北海道岩見沢市で測量・設計・3D計測(ドローン 等)を事業として行っております。

毎日Instagram・threads・X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksに投稿をしています。一週間以内に行った投稿の中から数点を抽出して自分の振り返りを行いたいと考えております。

○ Instagram・threadsから画像を1点(標題の画像)
○ X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksから3点
○ 上記以外にあればその他

[振り返り]
X(旧Twitter)
 - インプレッション
   (最大) 407「WindowsからMacへ乗り換える前に知っておきたいこと」
   (最小) 110「ツイッター買収から1年」
   (平均) 232.00

私は現在Macを使っていますし、どちらかというとMacの方が使いやすいと感じています。ただWindowsも業務で頻繁に使っているし、Macに比べて使いやすいなぁと感じる所も多々あります。どちらかを完璧にマスターすることができれば利便性が爆上がりするんだろうなぁとも感じますが、色々な視点が欲しい私としてはWindowsもMacも使える環境というのが望ましいとも感じています。私が従事する測量設計業界は圧倒的にWindowsが多いです。特にソフトウェアがWindowsでしか動かない、官公庁が使用している等もありWindows優位なのは間違いないと思います。しかし近年では工事現場等でiPadが用いられることも増えてきたし、iPhone等に搭載されているLiDARによる3D計測が発達してきたこともありApple製品を目にする機会も増えてきました。今後どのように拡がっていくかは注目したいと思います。

またAIに関する記事への関心が高かったんだと振り返って気付きました。確かに最近のニュースや記事はAIに関するものがとても多いです。ChatGPTの出現により爆発的にAIに関する記事が増えてきたのは今年の初めくらいだったと思います。それが11月になり、よりAIで検索した時に引っかかる記事が増えたように感じています。それだけ製品や実験が多く行われており期間が経てば経つほど記事が増えていくのは当然なんですが、それにしてもAIに関する記事が多くなってきたと実感しております。これに関しては改めてAIを含めた新たな技術に対してアンテナを高く保たなければいけないなと感じるとともに、毎日追いかけていたからこそ気づけたモノだとも感じております。慢心せずに積み重ねていければと思います。

[その他]
イチBizアワード2023のファイナリストにご選出いただきました。大変有難いことではありますが、どこか自分自身に対する悔しさもあります。弊社が出したアイディアは「kiki-mimi-R」というモノです。これは私が2年前にG'sACADEMYで「kiki-mimi」というサービスを作り、リリースしたもののリベンジを含めたサービスです。アイディアを考える自体はアップデートできたのですが、実績を積み上げることができておりません。また製作も未熟です。足りないことばかりで、数年経ってもまだ同じようなことで行き詰まっているのかと改めて反省しました。日々継続的に続けることは以前よりできるようになってきたと僅かながら感じてはいるので、これからはしっかりと目標を定めてその目標に向けた取り組みを積み重ねていきたいと思います。

お気に留めていただいた皆様は、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?