見出し画像

子供達の事

【娘】

自分から幼稚園に行きたいと言い出して
幼稚園に行かせました
本音は解りませんが嫌がる事なく通っていました
先生には
「○○ちゃんは勉強も運動も出来るし、完璧すぎて心配」
と言われていました

小学校にあがる時も新入生挨拶を任せてもらえました
小学校にあがる時にピアノをしたいと言われて
ピアノに通わせました
幼稚園からピアノをしているライバルがいたのですが
静かに負けず嫌いなのですぐに追い付きました
文化祭で先生とコラボしたり
合唱の時や卒業式も伴奏をしました

中学にあがって初めて軽い挫折を味わったと思います

お一人様が平気な子なのでよくある女子グループに属さず
クラスに馴染めなかったようです
音楽の先生(担任)だけが話しを聞いてくれるという状態でしたが
学年があがり担任が代わったので学校に行かなくなりました

通院を再開し少しずつ相談室への登校をするようになりました
ただ、完全に自主勉なのでそれまで良かった成績は一気に悪くなりました
が、不登校向けの家庭教師をつけ
成績はすぐに戻りました

昔から音楽と数学が得意ですが
それ以外もずっと平均より上の成績でした
短距離走が早く幼稚園から中学までずっとリレーの選手でした

単位制の高校に推薦入学で行き
部活やバイトも始め通院も辞めれました
今は中学の頃から目指している大学に入る為に頑張っています

本当に非がなさ過ぎる子で少し心配です


【息子】


母子家庭なので仕事に出る為に
幼稚園は私が勧めて通うようになりました
なので3歳の頃は朝私と離れるさい毎回涙目でした
が、娘も通っていた幼稚園で先生も知っている方が多かったので
可愛がってもらえ4歳になる頃には自分から行きたいと言うようになりました

性格は穏やかです
おっとりしている訳ではないのですが
否定したり怒ったりしません
「ごめん」「有難う」もすんなり言えます
歳が離れた姉が居るからか言語の問題も全く無かったです
幼稚園の頃からkpopが好きだったので
先生達やお母様方の間で人気者でした(笑)

小学校入学の時上級生から花束を受け取る役を任せてもらい
5、6年生の友達がすぐでき
昼休みや帰ってからも上級生(男女)が誘いに来てくれていました
同学年の友達を作らなくて大丈夫かな?と思っていましたが
同学年の友達も誘って一緒に遊んでいたようで何の問題も無かったです

幼稚園の頃から絵を描いたり、モノを作ったりが上手く
いつも先生や友達に褒められていました
運動面でも常にリレーの選手で縄跳び大会やマラソン大会でも3位以内でした

大人に対しては敬語で話すらしいです
ママ友に(息子が低学年の頃)
「私に新しく買った服の事を教えてくれたんですが敬語だったんです!もう敬語使えるんですね!大人には敬語で話すように教えているんですか!?」
と言われ知りました
私は教えていないので
きっと大人と触れ合う事の方が多いから慣れたのでしょう
娘の友達や彼氏も高校生な訳ですし
私の友達とも遊んだりしますし

「あゆみ」を貰いましたが1年の頃からずっと
図工と体育だけ「大変よい」です

活発な方だと思うのですが鈍感な所があり
何度か担任から電話が来ました
「お友達の喧嘩を止めていたら顔にお友達の手が当たったようで少し赤くなっています…すいません…」
「ふざけてお友達が○○君(息子)の髪を切ったみたいで…私の目が行き届かずすいません…」

1つめのは「それくらいいですよ」と言いましたが
2つ目はさすがに流せず「え…副担任つけるとか何か対策して欲しいんですけど…」と言いました

1度倒れた事もあります
柔道をしている友達に技をかけられ
真っ青になって倒れたと実家に電話があったようです

私は仕事だったので仕事が終わって着信に気付きました
私と連絡が取れなかったので
慌てて祖父母のかかりつけ医に連れて行ったそうです
肩が脱臼しており、腕の筋がずれていたらしいです

男の子の遊びは激しいイメージなので
ある程度の擦り傷、切り傷、打撲はあるだろうなと思っていますが
脱臼や骨折までいくとさすがに簡単には許せなくなります…

あまり子供社会に首を突っ込みたく無いタイプなので
子供同士で解決して欲しいと思いますが

自分が虐めにあいモノを取られる、壊される
薬を隠される(昔から病弱だったので)
押されたり叩かれる
と死ぬほど苦しかったので

そこは見逃さないようにしないといけないな…とは思いました

私は虐められているのが恥ずかしくて親にも言わず
先生にも「言い返しなさい」「やめてと言いなさい」と言われていて
耐えるを選択しました

息子も何かされても私には言わないので
1日に1回は学校での事聞かないとなぁと思いながら
仕事の日は1日中バタバタして
オフの日はベッドから動けずでゆっくり話しを聞けていません…

今親として機能している気がしないです
こんなに褒める所がある子供達なのに褒めれない事もモヤモヤします

どうすれば自分の心に余裕が持てて
子供達とゆっくり向き合えるのか…
心身共に疲れていてあまりポジティブな方向にいきません

ただ、娘、息子が生まれた時から貯金もしていますし
自分の貯金も多少あります
なので今は仕事を少し休みメンタルを安定させるのが1番かな…
とは思います

職場のstuff人数が休みを取れる状況ではないのは解っているのですが
このまま仕事を詰めても色々悪化していくだけな気がするので

今出来る事、今しなければいけない事、目の前の事だけをしよう!
上司に相談して少し時間短縮を頼もう!と思っています

かなりの勇気がいりますが…

今年はコロナのせいで息子の春休みが1週間程しかないので
春休みらしい所には連れて行けそうにないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?