見出し画像

レジ袋有料化

7月1日からお得意様のセブンイレブンでもレジ袋有料化になった。やっぱり地球を守るためには使わないほうがいいもんね。慣れてくれば普通になっていくだろうし、私はマイバッグ派になりました。

そこで初めてマイバッグを片手にレジで精算を終了し、なんだかいつもは店員さんのがやること多いのにお客さんのがやること増えたぞwww私も初めてのことだったので自分で商品を詰めていたらなんかレジ前でこんなことしてていいのかと疑問に思い、店員さんに「ここでやるべきではないんですかね?」と話しかける始末wそしたら店員さんは(恐らくアジア系の留学生なのかな)たどたどしい日本語で「渡してもらえばこちらで詰めますよ」と言ってくれた。「分かりました、ありがとうございます」とマスク越しだが自分的に満面の笑みで対応w

でも、どうなんだろうか?お店によって詰めてくれるところもあれば自分でやれよ的なところもあるから当たり前のように、店員さんにマイバッグ渡していいものかどうか悩む。とりあえず、毎朝行くところは同じだから渡しても問題ないだろう。このご時世、医療従事者同様、生活必需品などの売店さんには頭が上がらないし手間をかけさせたくないと思ってしまう今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?