見出し画像

Hアルカディアス採用のチェンジザドンジャングルの紹介

ご無沙汰しております。醤油せんべぇと申します。
今回は先日CSで使用した「チェンジザドンジャングル」の紹介をしたい思います。
デッキリストと採用カード紹介など軽い紹介をします。

先に言っとくと別にCSで勝てる勝てないではなく、僕が使用したデッキは最近じゃあまり見ないからそれを自分なりに改造したものを見せるものなので記事というより感想文に近いものになってしまいました。
また別にこれが最強デッキです!とも言えるわけないので、1つのアプローチとしてご覧ください。
そこだけご了承の上ぜひ最後まで私の駄文にご付き合いください。


(ちなみにみなさんはチェンジザドンジャングルの略し方はチェドン派ですか?チェンドン派ですか?
ちなみに僕はチェドン派です。)




①そもそも作った理由は?

僕自身が新弾が出るたびに、昔の環境デッキに新弾のカードを溶け込ませてCSに出場することに最近ハマってまして…
直近なら【邪神と水晶の華】で収録した鬼丸ピリオドを採用した赤青ノヴァだったり、【デーモン・オブ・ハイパームーン】に収録したヴェネラックF5を採用した赤白ノヴァだったり。ノヴァしかないやん…

↓(以前まとめた赤青ノヴァのnoteも置いときま  す。これも結構自分の中だと力作なんでまだ見てな
い人はぜひ…)

そこで今回の新弾は何使おかなと思ったときに、
6月3日の新カード情報でヤツが出ます。

コイツが来た

僕自身が始めたての頃に使ってたカードがアルカディアスだったので発売したら使おう!
しかしいざ使おうとなったときに何に差し込もうと思っていたときに…

そうだやつがいた

「もし間に合えばドンジャングルからHアルカディアス出してハイパーモードにすれば赤青マジックとかラッカゴスペル詰むくね?」
と思ったのがキッカケです。
そもそも私自身チェンジザドンジャングルが全盛期の頃にデュエマを休止してたので、1度使ってみたい節もあり作成に至りました。


②デッキリスト

6月22日の飛梅CS津田沼で使用したリスト

基盤は青緑Gジョラゴンの基盤を参考にしました。
2→4→6の動きを入れて自分の動きを通しやすいように工夫しました。

アビス系統や呪文主体に動かないデッキには不利がついてしまう構築にはなってしまいました。
しかし、ある程度呪文主体に動く赤青マジック、ラッカゴスペルには頑張れるように構築しました。


③採用カード紹介

1、フェアリーギフト 

ファンフェスのプロモ値段によっては買うかも

このカードのおかげで先行4ターン目にドンジャングル+Hアルカディアスのパッケージを揃えられるのはかなり魅力的です。またチェンジザを3ターン目に出す可能性も生まれるので、呪文コントロールする動きが取れる神カードとなっております。
(ギフト→ジャガイストは大っっっっっっっ嫌いです)


2、フェアリー・Reライフ

CSプロモが一番かわいい

Gストライク付きの初動
3枚にしてる理由は後の動きを強くするためが理由に挙げれます。


3、地竜神の魔陣

イッシュ地方のポケモンリーグこんなじゃない?

Reライフと同様にGストライク付きの初動です。
Reライフと違う点はマナ加速の側面と欲しいカードを回収もできるところが優秀です。


4、奇石ミクセル/ジャミング・チャフ

リストに載っけてる方のミクセル公式だと画像ガビガビ

このデッキでは希少な光文明かつ、単色のカードです。上面はメタとして優秀でラッカゴスペルや赤青マジック対面に有効なカードです。
下面はチェンジザから打てたりする器用なカードで
す。


5、【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】

名前がなげぇ

2⇒4の動きを通すうえで1番強く、このデッキの中継ぎの役割を担っています。
打つ前段階でマナにカードを逃がせられる上に、好きなカード回収することができる点が優秀です。
対面によってはバズレンダを使ってまなをしっかり貯めるプランも取れる器用なカードです。
私は3枚採用にしていますが、4枚採用にしても全然いいカードだと思います。

6、ハイパー・エントリー

これ目当てでデュエバトル参加しに行くかも 

新弾で出たH・アルカディアス射出台
コスト5の呪文なのでこのあと後述するチェンジザの出たときとアタック時に捨てたら使える点が結構強い。
しかし、この構築だとHアルカディアスを出した後の役割がほぼないので枚数を増やす場合は別の超化獣を採用したほうがいいでしょう

7、奇天烈 シャッフ

ラカネル使ってるときからこのバージョン

今の環境なら上位にいる赤青マジック、ラッカゴスペルあたりには刺さるカードとなっています。
2ターンにライブなどでマナ加速すると先行なら3ターン目にシャッフを置くことができるのは、マジックやゴスペル対面にかなり有効な手になるのが強みだと考えてます。
このような感じで、欲しい対面には欲しいし意外と貴重な青単色なので3枚採用。
環境によっては増やしてもいいし、減らしてもいい。


8、獲銀月 ペトローバ

ピン刺しな割にやれることが結構多い

このデッキのキモカード
まずはほぼ確実に1ターン残るのが確定してて、次ターンにシャッフやミクセルあたりを横に添えてハイパーモードにして殴るとちょうど盾が6枚になるのでチェンジザやアルカディアスでリソース回復を狙えたり、はたまたピン刺しのソーナンデスを出して面を取ったりと意外と役割が多くていいカード。

でも2ターン目Reライフみたいなブースト打たずに、
3ターン目にペトローバぽん置きだと4ターン目に出せるやつがシャッフorミクセルしかないのが難点なので少し構築いじってもいいかも。

9、闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー
            /お清めシャラップ

デブやなぁ俺みたいに…

採用理由としてラッカゴスペルや新弾でてから勢力を伸ばしている黒単アビス(黒単はお清めしても勝てるかはかなり怪しい)を見るために採用しました。
あと単純にチェンジザから打つだけでも及第点はあるので採用してます。
環境によってはここの枠を黒豆だんしゃく/白米だんしゃくとかにしてもよさそうです。


10、ソーナンデス

海にサメがいっぱいうじゃうじゃしてるの草

ドンジャングルを速く出すためのフェアリーギフト的役割
ソーナンデス自身もパワーが7000だからドンジャングルにJチェンジした後にまた盤面に出して面を取りに行くこともできる。
離れたときの捨てる効果も呪文を捨てればチェンジザが反応するのもおしゃれ。


11、調和と繁栄の罠

旧枠が渋くて好き

個人的にめっちゃ好きな呪文の1枚
最近の環境デッキは面にいるクリーチャーは文明が揃ってることが多いので採用しました。
↑(赤青マジック、黒単アビス)
ゴスペルだったらファイナル・ストップみたいなカードを使わずにどついてきて盾で降んだら恐らくターンが返ってくるのがとても◯ロい
あとは5コストなのでチェンジザからも打てて、ダンテからも打てます

12、飛翔龍 5000VT

金トレ買いたい…

環境ではお馴染みのお手軽小型除去
軽減して出せてジャストダイバーで場持ちがかなり良いのは言わずもがな、大量の小型を処理した後にHアルカディアスを出すと選ばれない状態でハイパーモードにすることもできる点はかなり優秀
まぁシンプルに強いな


13、龍装艦 チェンジザ
      /六奇怪の四〜土を割る逆瀧〜

20thBにするか検討中…

このデッキの2大看板の1つ
上面でリソースを回復しつつ、状況に応じたコスト5以下の呪文を使い分けます。
ドラゴンを持ってるからミラダンテに革命チェンジすることも出来ます。

下面は攻守に使い分けができるとても優秀な1枚
マジックに投げて延命処置は出来ます(一応…)


14、精霊超王 H・アルカディアス

かっこよすぎるわ

このデッキを組もうと思ったキッカケとなったカッコ良すぎカード
ジャストダイバーで確実に1ターン耐えられて、出たときに3枚ドロー?基礎スペックが高ぇ…
そしてハイパーモードにすると全ての呪文が止まるとかいうやばい能力を持ってます
普通に2→4→6でアルカディアス出してリソース回復するも良し、ドンジャングルから出して即ハイパーモードにして呪文が止まりつつ強制攻撃まで付けられるのがかなりいやらしい。これすると赤青マジックやラッカゴスペルあたりは詰みます(間に合えば)


15、ドンジャングルS7

俺はUGC派だった。みんなは?

チェンジザと同じくデッキの2大看板の1つ
マッハファイター持ちで14000で上からしばけるのも強いが、7000以下なら何でも出せる汎用性が魅力的。このデッキは呪文主体のデッキに寄せてる分出せる種類が少ないが、調整すれば色んなのが出て楽しいカード。
2→4→6でソーナンデスからJチェンジして早だしするギミックがあったりと、コストの割には器用に動けるのはすごい。


16、時の法皇 ミラダンテXII

死なないでくれよ…!

皆さんおなじみお手軽ロック+フィニッシャー
チェンジザから革命チェンジして詰めるみたいな動きが割と鉄板。
だけどこの構築だとドラゴン少なめだから少し増やしても良いかも。



④簡単な環境デッキとの相性


これを参考に上から5個ほどやっていきます

1、赤青マジック 微不利
  ミクセルやシャッフ、エタトラなど最低限頑張れるように構築はしてるけど、やはり環境TOPは伊達じゃない。結局3キルしてきます。

立ち回りとしては、先行なら2→4シャッフやジャミングチャフで妨害したり、小型は5000VTで処理し、最終的にはドンジャングル+Hアルカディアスをすれば確実に詰ませられます。(一応キューブリックだけ警戒)
後手ならミクセルをたてて時間を稼ぎ、シャッフや逆瀧を絡めて時間を稼ぎます。最終的な着地点は一緒です。


2、黒緑アビス 不利

まぁ面処理能力とカードパワーが違いすぎます。
なので構築段階で捨ててる対面ではあるのでしょうがないです。
普通にハンデスもかなりきついのでテレスコが複数体並んだらゲームを投げ出しましょう


3、ラッカゴスペル 微有利

お清めシャラップ、シャッフ、ジャミングチャフを絡めて時間を稼ぎHアルカディアス着地まで行けばだいたい勝てます。
しかし、ゴスペル側はファイナルストップが入ってることが多いのでそこだけ注意してコントロールしましょう。


4、巨大天門 微不利
見た目Hアルカディアス刺さりそうに見えますが結局ゲンムエンペラーで詰むのできついです。
ミクセルを絡めたりシャッフて呪文ロックしながら頑張る対面です。


5、青黒コンプレックス 5分〜微不利
コンプはシャッフやエタトラがアタックを妨害し、小型はドンジャングルやVTで面処理を行えて、チェンジザで呪文コントロールを仕掛けられれば意外と勝てる対面だと考えてます。
でも安定感があるのは青黒コンプレックスの方なのでサラッと負けることはあるのはご注意を



⑤最後に

ここまで私の駄文にお付き合いいただきありがとう御座いました。
正直、今の環境デッキに幅広く頑張るなら構築を変える必要がありますが、チェンジザドンジャングルというデッキ自体拡張性が広く、好きなカードを入れられる楽しいデッキです。
これを気に握ってくれる人が少しでも増えてくれたら幸いです。
構築相談や質問などがあればTwitterのDMにて連絡くれれば可能な限り答えます! 
またTwitterのフォローや拡散、またこの記事に対する感想や意見などもいただけるととても励みになります。
僕は今後も新弾が出るたびに昔の環境デッキを引っ張り出して使う予定なので次回作にも期待せずに待っていてください。

採用候補カードを簡単にまとめたのでぜひ見てください

EX、採用候補カード

なぐり書きみたいになってしまってますがご了承を

1、龍素記号Sr スペルサイクリカ

もう10年前のカードらしい…

昔のチェンジザドンジャングルといえばのピン刺しカード。
墓地にある呪文を使いまわせて、ミラダンテXIIにも革命チェンジできるのがかなり優秀
破壊されても山札に戻るため気持ち山札回復も行えるのも良き。


2、天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?亅

こいつのせいでよくアポロ受け流された

初動+受けとしての採用検討
あと貴重な光文明を持つため意外と重宝できる
ドンジャングルから出てきて盾にも触れるから良さげ


3、怒流牙 佐助の超人
4,斬隠蒼頭龍 バイケン

あら…良い筋肉…
最高にカッコ良い

2つともこのデッキならセットで使われることが非常に多いので紹介
赤青マジックなどに合わせられたら強そうに見えて、欠点が結構多かったので僕は採用しませんでした

①そもそも5マナまでたまらん
 5マナまで溜まった状態って赤青マジックにもう轢き殺されてそう…
②バイケンがテレスコに対して無力
 テレスコのハンデスするタイミングがターンの始めなのでバイケンが反応しないのがデメリットすぎる
みたいなのがあるので採用しませんでした。
環境によっては採用検討するのは全然ありです。

5、哀樹神官 グリッファ

グリッファファグリッファファグリッファファブーン〜

色もあっててハイパーエントリーからも踏み倒し可能の強強カード
ハイパーモードになるとマナ以下のクリーチャーをマナから出せるのも強い
このカードが複数枚入るなら、CRYMAXジャオウガみたいなフィニッシャーを一枚刺してもおもろいかもね~


6,超霊淵 ヤバーダン=ロウ

黒緑アビスに入ってるこいつは大嫌い

色が被ってないようにも見えてハイパーエントリーから踏み倒せて、ドンジャングルからも踏み倒せるので1枚採用ぐらいなら検討する価値はある。
あと何気ないクリーチャー除去がかなり強い


7,メヂカラ・コバルト・カイザー
          /アイド・ワイズ・シャッター


かっけぇ〜な〜


ギリギリまで採用候補だったけど、これ入れるなら自分の動きを優先をしたほうがいいと考え不採用にしました。
しかし、出されたらかなり嫌なカードなのは明白で、相手が呪文を打ったら2ドローはかなりいやらしい。

8,五番龍レイクポーチャーPerZero

こういうプールありそう

1枚でもあるだけで中盤域のリソースやテンポを作れるお手軽カード。
ジャストダイバーで場持ちもよくミラダンテXIIにも革命チェンジできるのが優秀ですが、ドンジャングルで出れば100点満点だった… 
一枠空いてれば採用してもいいかも


9,無双の縛り 達閃/パシフィック・スパーク

裁きに入ってるこいつは嫌い

このカードが出ると相手のクリーチャー展開を制限できるから一見強そうに見えるけど、ヒメカットで飛ばされると破壊されたわけじゃないからラストバースト使えないし、最速で出ても4ターン目になるけどその時には黒緑アビスに展開されきってるから不採用にしてる。
環境的には入れる価値はあるとは思ってる。


10、ファイナル・ストップ

再録おめ

今の環境ぶっささりの最強呪文
赤青マジック、ラッカゴスペルに刺さるカードとして強いのですが、ミクセルと役割が被ってるため好き好き別れると思います。
この後紹介するイグゾースト・II・フォーで墓地から打てるなどのコストが軽い特性を活かせるのも評価点高いと思います。


11,イグゾースト・II・フォー

イグゾースト・II・フォー地味にコマンド持ってるの偉い

先述したファイナルストップや元々の構築に入っているReライフなどのマナ加速や逆瀧で相手の動きを妨害したりを墓地にあれば自在に使うことができるのが結構いい。
中盤~終盤にかけて仕事をするいいカードなので試す価値あり。


12、ニコル・ボーラス

安くなったねぇ〜…

実は枠あれば1番採用したかった汁枠
ドンジャングルから飛んでくる唐突な疑似ロストソウルは強ぇよ
なおかつちゃっかりミラダンテXIIにもなれるのも偉すぎる


13、時の秘術師 ミラクルスター
14、ミラクル・ストップ

知り合いに教えてもらったとき、「天才か?」と思った…
現段階で俺も調整してるけど感触よき

僕もこの組み合わせの研究してますが、一回打ったミラクルストップをミラクルスターで回収しもう一回打つみたいな動きはかなり協力。
ミラクルスターはドンジャングルからも出るし、黒緑アビスに入ってるテレスコのハンデスにも反応して墓地を回収出来るのがかなり面白い
ミラダンテⅫにもなって再利用することもできるので使ってて楽しい。

15、音卿の精霊龍ラフルル・ラブ?/「未来から来る、だからミラクル」

強いよね…(語彙力)

チェンジザからも革命チェンジできて、ドンジャングルからも踏み倒せるお手軽呪文ロック。
下面の呪文も使うこともしばしば。
Hアルカディアスの枠を1枚削っても採用する価値はあるかも。

16、ガイアッシュの海地図

種族強すぎる

トリガー兼ドンジャングルを6マナで出せるようになる強カード。
トリガーとしても1体フリーズするだけでも優秀で
フェアリーギフトやソーナンデスの他にも6マナでドンジャングルから展開できるのも魅力です。
しかし最近の環境ではヒメカットやアエヌマクワなどのエレメント除去がいるため採用は見送られました。
ピン刺しくらいなら全然採用圏内だとは思います。


17、流星のガイアッシュ・カイザー

個人的には大好き

マジックの攻撃をうまくいなした返しに出して、
マナがあればHアルカディアスまで着地まで行ってハイパーモードをすることができるのが強みです。
サブプランで10コストの大型クリーチャーを入れても面白いかも(ジウォッチ、VANベートーベンとか)

18、太陽の精霊龍ルルフェンズ

まさか令和の時代に使うときが来るとは…

5コストでHアルカディアスを踏み倒せてハイパーモードの種にもなるいいカード
地味に5000VTも引っかからないのもキモい
6コストの光文明のクリーチャーを増やした構築もありかも(達閃、聖騎士、ロマネクスあたり)


19、Waveウェイブ

ガチャのカプセルっぽい?

アドバンスにするなら採用したい
ファイナルストップやお清めシャラップなどの妨害カードやReライフ、地竜神などのブーストカードを巧みに使ってGRクリーチャーでリソース回復を狙えたりするのが強みです。


20、蒼神龍アナザー・ワールド

始めてみたときにでかい鰻に見えた

新弾で出たマッドネスクリーチャー
黒緑アビスのテレスコから反応するのが一見強いように見えるけど、結局相手にもリソースを献上してしまう点がかなり良くないと思ってしまい採用を見送りました。
ピン刺ししてもいいけど俺はあまりお勧めしない。

21、Dの牢閣メメン守神宮

チェドンといえばね

D2フィールドといえばの鉄板カード
チェドンにも採用されてたが、不採用にした理由は環境にヒメカットやアエヌマクワなどのエレメント除去が存在するため簡単に剥がされることが多いのが痛すぎて採用してないです。
でも間違いなく強いので、採用するかは好き好き出ると思います。


22、黒豆だんしゃく/白米だんしゃく

どっちも美味しそう…

枠が無くて泣く泣く採用しませんでしたが、上面は出たとき能力を持つクリーチャーをマナ送りにできて、下面はマナ加速効果を持ちながらマナのカードを回収出来る点が優秀。
本来なら1~2枚採用したいところ


23、超球の超人/父なるタッチダウン

アメフトを実際に見てみたい

上面はマッハファイター持ちの強力なロック効果をもっています。
下面はチェンジザからも打てるライフゲートで、相手の面にいるクリーチャーをしばきながら、面展開できるのが特徴
これをいれるならサイクリカを一緒に入れたい


24,蒼狼の大王 イザナギテラス
25、ゴルパガーニ-A7
       /ダウンフォース・サーキュラー

こいつをナイトデッキで使ってるところ見たことない
キラスターにときたま入ってるイメージ

イザナギテラスは2→4でブーストカード打つだけでも強いが、ドンジャングルから踏み倒したときにダウンフォースサーキュラーを使うと絶対に離れないドンジャングルが完成するのが強い。
ラフルルラブにも革命チェンジできるのはよい

26、MMM-ジョーキング

実質白緑の一王二命三眼槍

中盤の細かい盤面処理に適しており、攻撃時にシャッフやミクセルなどのメタクリーチャーを撒ける点が強力。
また受けとしても一定の活躍ができて、ドンジャングルからも踏み倒せ、ミラダンテXIIにも革命チェンジできるかなり優秀な1枚です。


27、ボン・キゴマイム
     /♪やせ蛙ラッキーナンバーここにあり

再録おめPart2

説明するまでもない環境最強めたカード
環境のどの対面にも刺さるカードとして入れてもいいとは思うが、チェンジザドンジャングルというデッキの性質上出す隙がないと考えてしまったので、自分は採用しませんでした。
全然採用するのはありだと思うので調整して見てください。


28、超奇天烈ギャブル

ガリュミーズ奪えたら汁

シャッフとHアルカディアスから侵略できて、実はドンジャングルから出る相手の呪文強奪カード
今だと、ラッカゴスペルならガリュミーズとかファイナルストップ、赤青マジックならコールドフレイム、などを奪えるのがかなり強力
もっと環境的に呪文が強い環境になれば採用はありだと思います。


29,百威と族絆の決断

トレジャー枠の光り方好き

最近だとアーテルチェインに採用されてる強力なトリガー。
色もこのデッキになら強いし、赤青マジック対面に踏んだらこいつからシャッフやミクセルなどを出して妨害できるのが強い。
採用しなかった理由はコストが5以上なのでチェンジザから打てないのが渋いなと思い採用しませんでした。
強いのは間違いないので頭の片隅に入れといていいと思います。

30、ソウルフル・ズキンヘッド

 意外と入れてもおもろかった

ドンジャングルから出る除去+展開補助
純粋にナチュラル・トラップしながらそれ以下が出るのが優秀。
なおかつキリフダッシュを持ってるので、チェンジザで呪文打って殴った返しに出すという動きが結構面白い。


31、ロールモデルタイガー

復帰したての頃に使ってた

ピン刺しおすすめカード。
ドンジャングル以外にもマナのクリーチャーに触れる面白いカードです。
ドンジャングルと違ってロッドゾージアに破壊されないし攻撃誘導効果もあるのがかなり強力。
しかしマナコストが高いから今の環境で出せるかと言われると難しいので、サブプランとしての採用ならいいかも



ここまで読んでくれてありがとうございました!
僕もまだ試しきれてないカードもあるので、もし改造案があればいつでもDM来るの待ってます!
それではまた次の元環境デッキ再生産工場稼働するのをお待ち下さい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?