見出し画像

Gさじたりうすは何故Known userになれなかったのか

はろー。俺です。
皆さん、trustランクはご存知ですよね?え?知らない?そんな貴方はVisitorかNew userですね。これからのVRCを楽しんでください。

さて、これを読んでいるKnowかtrustedの方々。Userだった頃のことを覚えていますか?おそらく上がった時は周りのフレンドと喜びを分かちあったことでしょう。まだUserの君は喜びを共有出来る友を作りなさい。
そしてどれくらいで上がったか覚えていますか?最近の周囲の人達の話を聞くと大体半年もすればKnow、早ければtrustedでもおかしくありません。ちなみに俺は記事投稿の時点で2年と約2ヶ月といったところです。
記事の題名が間違ってるって?いいえ。

現在未だにUserなのである。


何故だ

あまりプレイしていないのならいくら月日が長くても納得だ。だがそうでは無い。定期的に入っているのだ。大体月4~8の頻度で入っているにも関わらずそのユーザーランクの色は一向にオレンジになる気配がない。周りと話したところプレイ時間は問題なさそう。アバターもそれなりの回数アップロードしている。では何が原因として可能性が高いか。それはフレンドの数ではないか。
まずプレイ時間。これは周りに比べ少ないとはいえ2年で900時間ちょい。Knowに上がったフレンドなどを見てもむしろ彼らの倍近くプレイしてたりする(まあフレンドは数ヶ月でそれなのでなんとも言えないが)。アバターも自作ではあるがまあまあ上げてるので恐らくここもクリア。
ここが問題。フレンドの数。諸君らVRCプレイヤーなら3桁、400そこらは軽いのではないか?なにせここはVR「Chat」。運営もさぞ多くの交流を望んでいることだろう。

では俺のフレンド数はいくつかお答えしよう。32人だ。
安心したまえ。見間違えではない。勿論0を書き忘れた訳でもない。2年で32人なのだ。

待ってくれ。まず弁解を聞いてくれ。哀れみの目を向けるか決めるのはその後でも遅くない。
そもそも聞きたいんだが君らはそんな何百人もフレンドがいて全員とそれなりに仲がいいのか?どうせ名刺交換代わりにフレンドになってその後会わずじまいが大半じゃないのか?それか全員フレンドの塊があるとかそんな感じだろう。実際周りに聞いても申請されたから返しただの断れない性格だの同じコミュニティ内だから切るとあとが気まずいだのどーにもこーにも惰性で増えているように感じる。勿論無理に切れとは言わないがあまりに多すぎる。どうせ個々でJOINやINVITEしないのなら切ったところで問題なかろう、いやこれは群体として生息している諸君らには言い過ぎか。
俺は定期的に整理してるしフレンド申請は基本的に放置してるけど。


じゃあ普段何してるの

残念ながら俺はグループだのコミュニティだのに一切関わっていないので人間関係のもつれは経験がない。色んな塊に1、2人フレンドがいる程度だし、どうせみんな室内で鏡に向かって喋ってるだけだろうからJOINも滅多にしない。VRCで何するのと聞かれたらpublicで1人絶景を探して歩いている。篭ってるよりは健全なVRの使い方だと言えよう。まあ、ここはVRCなのでむしろchatしていないこちら側が異端という自覚もある。人と会話するのは偶然居合わせた知らない人か俺にわざわざJOINしてくる物好きくらいだ。友達がいないわけじゃない。決して。

画像2

publicにいた知らない人、かっこいい


なんでランクを上げたいのか

これは周りによく言われる事だ。trustedになっても初心者に警戒されるだけだと。故に偽装ランクが存在すると。だが考えてほしい。プレイ日数をいえば偽装と勘違いされ、ランクが上がらないといえば初心者と間違われる。圧倒的屈辱だ。許せん。
言ってしまえば理由はこれだけ。見てるか運営。俺のランクを上げろ。

あと俺を追い越して上がってく奴ら、誰がわざわざ報告しにこいって言った。しばき倒すぞ。

実際はワールドをあげるとかなりの速度でランクが上がるらしいがみんながみんな作れるわけじゃない。今回は省略。


そーゆー事で俺は未だにランクが上がらないし、ここ数ヶ月前に始めた人達にも易々と抜かされている。なんなら煽られてる。
よくTwitterの紹介で、初心者はコミュニティを見つけようとかいい人に会わないとこのゲームは続かないとか書いてるのを見るがそれは違う。ここは1人でも楽しめる空間だと言うことを俺は伝えたい。

それでは諸君、景色のよいpublicWorldのどこかでお会いしよう。ばいばい。

画像1


追記:とある事情により強制的にランクが引き上げられました。この機能を実装したVRCの運営へ、マジで死んでください。こんなクソゲーやってられるか。死ねゴミ。

追記2︰いつまで経ってもアカウント削除申請が通らなかったので運営に「アカウント消すことも出来ねーならVRC+ギフト分のブーストとマーク消せ。無能じゃないなら」ってメールしたら、「VRCをまだ継続する気があればギフト分のステータスを戻すよ」って返ってきたので戻してもらいました。
サンキュー運営。これでぎりぎりチャラやからな。何とかボーン実装する暇あるなら拒否機能つけろや。