見出し画像

ガイオレカップADマスター、ブリムウェルZ

単色は速攻だけじゃないぞ!

デッキリスト

それなりにお得!しかし汎用性0

速攻なので超次元はコントロール風味にしています。
超次元を抜いたデッキコードはこちら


採用カード

トリア


割とかわいいと思う

4枚。マクスウェルのためにコイツになってます。
必ず出すカードじゃないので必要になるまで手札に持っておいたほうがいいです。序盤の手札がしんどいので。

アクア・エボリューター

サイクルで見たことあるのコイツだけ問題

4枚。初動で引きたいカードランキング1位。
終盤でも実質1コストで出せるアタッカーになってくれる。

封魔ゴーゴンシャック

他のカードも元に戻してくれ

4枚。エボリューターが引けなかった時にすることがなかった3コスト帯のカード。出せば相手は2ターン呪文を使うのが遅れるので、除去から進化元を守ろう

封魔アンドラージ

任意効果なのありがたすぎる

4枚。言わずと知れたブリムの種。手札が余るのでブリム攻撃後はSAみたいに使うことがある。
効果により手札は減らないが、出す際に1枚手札を使うため注意。
調子こいてトリア出すと出せなくなることも……

キューティー・ハート

ムキムキにしたくなるカード

4枚。トリガーとしての信頼度はないですが気休めに投入。マクスウェルの進化元にもなるので悪くはないと思います。

ストリーミング・ビジョン

もう三枚どこいった?

殿堂入りなので1枚。困った時に撃つと強さを実感できますね。返してくれ。

爆進エナジー・スパイラル

未実装カード写ってるシリーズ

2枚。キリコムで撃つ予定で入れてましたが、当のキリコムが2→1枚になってしまったので価値がダウン。
効果としては弱くないですが、噛み合いが悪いので抜いてしまってもいいかもしれません。

光影のリバイバー・スパイラル

光要素ないよね君

3枚。トリガーのバウンス札として入れていますが、キリコムが減ったのでアクア・バースターでいいかもしれません。

神羅ブリザード・ムーン

登場演出マーキュリーと同じにしないか?

4枚。切札。デスゲ殴り返し無効が今環境強いです。
大地もマナが増えるので良し。吸い込むのはやめてくれ。
攻撃すると手札が10枚になるので後の動きが超楽になります。まずはコイツの攻撃からスタートです。
調子こいて何回も効果を使うとデッキアウトするので注意。

クリスタル・アックス

TCGではツヴァイより強かったらしいが……

1枚。マジで強い。コイツに助けられた場面かなりあります。
天門のブロッカーをすり抜けられるのが強い。奇襲性も抜群です。
コスト軽減の条件もブリムならあっさり達成できるので全然困りません。
マナチャージして手札が5枚になって出せない……なんてことが起こらないように。
強いので増やしたほうがいいと思います。

真実の神羅プレミアム・キリコ・ムーン

秒で調整版出てきて笑った

1枚。エボリューターいないときにブリムの前座として羅月キリコを出す予定だったのですが、意外と出す場面がありませんでした。
ブリム攻撃後に出すならアックスが安定して強いため、抜いてもいいかもしれません。
プレキリにしても盤面ショボいままですし……

超電磁マクスウェルZ

なぜかΣと対抗するセリフに

4枚。実際に4枚使うかは微妙ですが、ビューと合わせて進化速攻したかったので引ける確率を上げるためにフル投入しました。
ブリム引けてなくても一部デッキ相手にはコイツで殴りかかるだけで勝てる場面もあります。
ロック方法がちょっと特殊なので相手のプレイミスを誘う効果あり。
実は「!」を押すと縛られてる文明がわかります。便利。

ルナ・コスモビュー

デュエプレ良調整のひとつ

4枚。上振れ要素として夢を見たかったのでフル投入。
たくさん入ってるとマナに躊躇なく置けるのも良。
マクスウェルが乗らなくても十分な強さがあります。


ゲームメイク

エボリューターアンドラージブリムで殴ってパラダイス!
……決まればいいんですけどね。

ターン1

マナブースト。手札にエボリューター、ブリムがあれば最速狙いでトリアを出してもいいです。

ターン2

マナブースト。エボリューターを出したい。

ターン3

マナブースト。エボリューターがいればここで
・トリアの上に羅月ブリザード
・手札進化でアンドラージ
が狙えます。そうでない場合はゴーゴンシャックで妨害しましょう。
リュウセイ・ホールなど除去が怖い場合はゴーゴンシャックを優先して出すのもありです。

ターン4

最速ならここでブリムパンチできます。
そうでない場合は相手の動きを見ながらカードを使いましょう。
相手の動きが鈍いならキューティー・ハートを出してマクスウェルZを狙うのもありです。

ターン5,6

最速ブリムに失敗した場合は普通に進化するしかありません。
ゴーゴンシャックやバウンスなどでなんとかブリムまで繋げましょう。

ブリム攻撃後

ターン7くらいにブリムパンチが成功します。
ここからは手札を使いまくって相手に詰め寄りましょう。
まず手札にあるビューをありったけ投げ、その上にマクスウェル乗せましょう。
トリア→マクスウェルの進化速攻もあるので出す数は考えましょう。
クリスタル・アックスも5マナで出せるので、マクスウェルと同時に出すことができます。
次ターン敗北しないのであれば1ターン待つのもありです。その場合はアックスは隠しておいたほうがいいでしょう。

最後に

ランクマで同型にボコられたので使ってみましたが、結構強くて楽しかったです。
デッキ構想をくれた名もなきプレイヤーに感謝して、記事を締めたいと思います。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?