見出し画像

新生姜でいろいろ


生姜とハーブのオイル

弱火でちりちり生姜とローズマリーの香りをうつします。爽やかなオイルの出来上がり○
去年は確かにんにくやスパイスを少し入れて作りました。和物、炒め物、豆腐なんかにかけても○


甘酢と佃煮

定番ですね、毎年作る。さっぱりさんとこっくりさん♪
今またジンジャーシロップ用に甜菜糖をまぶして放置。生姜の甘煮は今日は味噌佃煮風にしようかな?
前回のは一生懸命おやつに入れてます。生姜のおやつ美味しいね。
紅生姜も作りましたよ。あとは何があるかな〜


今朝のパン

レーズンパン、むちむちもちもちしています。焼き時間ちょっと足りなかった…
けど美味しいからまぁ、良いかな〜
パンのレパートリーがないのでだいたいいつも同じです。


昨日の一品

人参、タマネギ、エリンギとししとうソテー、キヌアといちぢく。
定番ですがサラダにしました。ししとうはもう辛味があるので種をとってエリンギとソテーしました。やはり緑のアクセントが欲しくて思い立ち入れてみた。種をとっても微妙に辛味が残ります。
夏野菜も終わりですね。今年は例年より不作な年でした。だんだん暑さがますから来年も心配だな…
秋の野菜はまだちょっと先のようです。端境期ですが野菜ない時も頭をひねらせ献立を考える日々です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?